※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
ココロ・悩み

横浜市で発達について相談したい時は、区の子供関係の電話相談がありますか?電話で相談することは可能でしょうか?息子も一緒に行きたがるけど、混雑している可能性もあるので不安です。

横浜市、発達について相談したい時は区の子供関係のところへ電話しますか?

性格なのか発達の問題なのか心配なところがあって、電話で結構相談聞いてもらえるのでしょうか?電話してると息子も取りたがるので本当は行って話聞いてもらいたいところですが、このご時世だし多忙な部署でしょうし混み合ってそうですよね。

横浜市在住で詳しい方教えてください。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの区は区役所での相談5ヶ月待ち、その後療育へ繋げたい場合8ヶ月待ちでした😭

• 慧李

慧李

ありがとうございます!
    そうなんですね💦横浜人多いですもんね😩
    8ヶ月も待ったらかなり成長しちゃってますよね💦電話だけでもかけておこうかな…💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月のお子さんのお話でいいですかね❓
それなら3歳検診(あと2.3ヵ月後位かな)が一番搾り繋がりやすいかと思いますよ
そこに保健師さんと心理の先生がいると思うので

検診の時に相談などありますか❓とか困り事ありますか❓で案内したくれると思います

うちは一歳半から常連なので回りも3歳過ぎて相談してみたいと言われたので検診の流れで進めました

• 慧李

慧李

ありがとうございます!
    3歳検診ですが、うちらもう誕生日すぐの9月に終わってまして💦その時も大泣きで引っ掛かるかな?と思ったのですがその後何も音沙汰なく、ちゃんと自分から聞いておけばよかったと後悔してます💦

• 12月14日
  • 慧李

慧李

うちら→うちは
    訂正します💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    それでしたら検診した場所の保険センター(地域によって名前が違う)に問い合わせて3歳検診終えたのですが泣きすぎて相談できなかったと言うと心理の先生と繋いでくれるかもしれません

• 12月14日

掛かりつけの小児科さんで相談してみてはいかがですか🙂
相談と言うか発達の病院に掛かりたいと言って紹介状もらうのも手ですよね🤔

• 慧李

慧李

小児科で話してもいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

保健師に電話したら
心理士と話してみましょ
となり心理士と話しましたよ!うちはまだ1歳なので様子見でしたが、、

• 慧李

慧李

心理士さんと繋げていただいたんですね!やはり電話してみないと始まらないですね!
    ありがとうございます✨

• 12月15日
ひなた

横浜市在住です。

私は療育センターに直接連絡しました。すぐにソーシャルワーカーさんが面談してくれて診察までは5ヶ月待ちました。

• 慧李

慧李

療育センターですね!チェックしてなかったので確認してみます💡
    ありがとうございます!

• 12月15日

うちも区役所の保健師さんに臨床心理士さんを紹介され、さらに療育センターを紹介されました!

ソーシャルワーカーさんとのカウンセリングは即日。
小児精神科医の診察に5ヶ月。
更に診断に1ヶ月かかりました😓

まずは区役所の子供支援課に電話で相談するといいかもしれません!

• 慧李

慧李

まずは相談してそこでどうするか進めればいいですね!
    時間かかりますね💦予約たくさんいるんですね💦
    ありがとうございます😭

• 12月15日
prn

横浜市在住で息子が区役所の幼児相談にお世話になりました!発達の問題なのかわからなかったので幼児相談で直接役所で息子含め話をしてもらって安心しました。かかりつけの小児科で聞いたら療育は直接予約していいらしいです。
うちは幼児相談とかかりつけの小児科で話をして様子見で大丈夫となり療育の利用はしなかったので療育に関してはわからかいのですが区によるかもしれないですが役所の幼児相談は感じよかったです!