※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が家事に協力してくれず、子育てや家事でストレスを感じています。旦那とのコミュニケーションに課題があり、自分の時間が足りないと感じています。朝は子供の世話で家事が進まず、夜は旦那との時間もうまく取れず悩んでいます。

【旦那は仕事やって、家事は100%私】
育児手伝ってもらうくらいの気でいた方が楽ですかね😇?

久しぶりに言い合いしました😩

コロナで在宅勤務の旦那
8時半〜17時半 仕事です💻

平日の育児は結構やってくれてます👦🏻👶
上の子がパパっ子なのでやらざるを得ない感もありますが😅

週4〜5のゴミ捨てと洗濯物畳みをお願いするのは旦那の負担が多いですか?(戸建てなのでゴミの回数減らせません💦)

ほぼ毎日洗濯するのですが(ドラム式)
旦那が洗濯物畳むのやらなくて溜まる一方で💦
(子供の服を全く覚えず、棚を分けても毎回これどっちの?と聞かれるのがめんどくさくて覚えてもらう為に担当にしたのですが💧)

私は専業主婦で
うちの子はいわゆる手がかかるタイプです😇😇
上の子は週2プレ幼稚園(親送迎)
下の子家庭保育
平日は毎日外に行かないと気が済まない
やんちゃボーイズです👦🏻👶
プレ幼稚園の後に公園に行く体力があります💦
最近下の子もお昼寝しなくなって来ました😇
パパっ子で家にいるとパパに会いたいと2階に行ってしまうのもあって
毎日毎日ほぼ外にいるし、家ではママ見て見て攻撃を2人に受けるので家事がホントに進まない😇😇

今日溜まった3日分の洗濯物を畳んでないよ?と言ったらキレられてしまい
俺は家事はママの仕事だと思ってる!
俺はやってる方だよ?
ママが洗濯しすぎなんだよ!
(1日で洗い物のカゴがいっぱいになるので回してます😇)
じゃぁ、俺仕事辞めようか?とか
もぅ全然違う方向に行っちゃって😓
はいはいはいはい、俺が家事足りてないね!はいはい俺が出来てないんだよ!みたいなイライラさせられる言い方されて🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
俺が在宅勤務じゃなくなったら更にママの負担増えるんだよ?言われましたが
正直パパがいなければお昼ちゃんと作らないでいいし
パパに会いたいと騒ぐ事もないし
家事も育児も捗る気がします😂

そうじゃなくて
私の時間が足らないんよ!
土日に半日でも連れ出してくれれば料理とか作り置き出来るとか妥協案出したのですがなんかなぁなぁで終わりました😇

洗濯物は私が畳んで別にいいんですけど💦(旦那遅いんでむしろ私がしたい)
その分他の家事が進まない状態で
旦那は暇そうにテレビ観られてるとイライラするし😅
実父が亭主関白で定年しても家事全くやらず出来ずで実母が家政婦状態なので旦那にそうはなってほしくないし、旦那も家事やった方が子供達も将来家事やる子になる気がして100%私がやるのはなんか抵抗があるのですが💦

子供達が起きるの早いので朝家事を進める事もできず💦
夜は旦那に一緒にドラマ観よう言われて
もう次からドラマ観るのやめようかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てと洗濯物を畳む程度なら旦那さんの負担も多くない気がします🤔
うちも専業主婦です。旦那にしてもらってる家事は毎日のお風呂掃除と気が向いたときだけ夕食後の食器洗い、加湿器の水入れだけです。
家事も育児も協力してやればいいと思います☺️

2児ママ

とりあえず在宅で家に居るけど、仕事してるわけですし、期待しないほうがいいと思いました😅💦
お昼なんて自分で用意してもらったらどうですか?
いい大人ですし、自分で作ったり買ったり出来ますしね💦

まあ、あとは上のお子さんが来年から幼稚園通い始めたら、下のお子さんだけになりますし少しはママリさんの負担も減るかなと思いました。
あとは今上のお子さんがプレ行ってる間だけ、下のお子さんを一時保育に預けてフリーな時間を少しでも作るとか。
別に旦那さんの肩持つわけではないですが、仕事しながらたまに育児もしてくれて、ゴミ捨て洗濯もやってくれてるので、とりあえず現状維持で、平日どれだけ1人時間や家事時間を取れるか今一度考え直してみてはどうでしょうか?
土日どっちか半日公園とか連れ出してもらうのは、もっとしっかりと提案してもいいと思います!
その間家事進めますしね😉

ご主人の負担は多くないと思います🙌🙌

が、洗濯たたむ担当をご主人と決めていて、畳んでないよ?って言うのはちょっと違うかな〜って思います😥

ご飯作ってないの〜?とか、掃除してないの〜?って言われたらイラッとしませんか?
それと同じで、やりたくてもやれないって事がありますし、もし洗濯たたむ担当がご主人となっているなら、できていない時は逆にこちら側が手伝うというスタンスでいくのが1番良いと思います。

専業主婦であるのでしたら、家事はママ、仕事はパパ、育児は2人。って考えていた方が良いと思います…個人的にはですが💦

パートに出たりしたら、家事の協力も必要にはなると思いますが🙌

洗濯たたむのも、子供が寝た後に出来ますよね…ドラマ見ながら!我が家はそうしてます💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦なのであれば家事はママの仕事(パパは手伝ってあげてる)と思われても仕方ない部分があるのかなと思います💦もちろんそんな区切らずやれる方がやるのが理想ですが😭

私は育休中ですが、仕事より家事の方が大変だと思っているので旦那さんの肩を持つつもりは全くありませんが、お互いの仕事量を正確に比べることは出来ないので、一般的に仕事はパパ、家事はママと考える男性も多いと思います😖
でもそれは育児の負担を半分こできている場合に限ると思うので、育児の負担がママの方が大きいのであれば、家事の分担をもっと強く提案してもいいかと思います!
...が、家事はママの仕事と考える男性の場合なかなかその意識を変えるのは大変だと思うので、育児の負担を見直す方向の方がママさんもやりやすい気がします💦

将来何もしない夫になるかはその人にもよると思いますよ!私の父も現役の頃は家事は全くやらずでしたが、定年後は母が上手く誘導して色々やってるみたいです☺️
子供もむしろ夫より家事を手伝ってくれると言っている友人もいっぱいいますし✨

他の方も言っていますが、大人のご飯は各自で準備する、洗濯物はいっそ畳まず干したまま収納など手を抜けるところはとことん抜いていいと思います!