※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
妊娠・出産

出産についての疑問があります。陣痛や破水、出血などの症状について、病院への連絡タイミングやシャワーについて相談しています。臨月で不安があるようです。

こんばんは!

出産について教えてください
雑誌やネットで調べろ!辞めて下さい(笑)


37wから正産期で
いつでもOKな状態ですよね?

陣痛というのは
お腹が痛い(30秒〜1分ぐらい?)
痛みがおさまる。その後10分後また痛い
それが繰り返していたら
そこから病院へ連絡し行く…って感じですか?

破水というのは
なにもしてなくても
おまたから、水が流れてる感じですか?
そこから病院へ連絡し行く。ですよね?

それ以外だと、
胎動がまったく(横になっても)感じないなど
大量出血などに産院に行く感じですか?

少量の出血はおしるし。の可能性ありですよね


あと質問なんですが

陣痛だったら
最初のうちにシャワーを浴びた方がいいですか?

私は毛量が多いので
髪の毛が汗で臭くなりそうで
フケも出てきたら嫌です

また破水からなら
シャワーも禁止らしいですが
洗面台で頭を洗うだけもダメでしょうか?

今月末には臨月なのでソワソワしてます。

コメント

miri

大量出血の場合はすぐ病院ですよ!
陣痛なら長い時間かかるので
シャワー浴びといたほうがいいみたいです!
破水の場合それなら大丈夫ですよ!
シャワー浴びて感染するかもしれないからだめらしいです♪

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月19日
ゆっこ

ドッキドキですね(^^)
37でも大丈夫ですが、赤ちゃんのタイミング次第になります。
陣痛の感覚は人によりますが、陣痛はすぐにわかる痛みです。また、アプリで陣痛タイマーがありますので、活用をオススメします。陣痛がわからない場合は産婦人科に電話が確実ですね。自己判断は控えて下さい。
破水は2種類あります。
ちょろちょろとオシッコの様に出てくる破水。
これは、止めようとしても止まらないものなので、速やかに病院へ連絡して下さい。
もう一つは、パーン!ドバーッとでる破水。
これは明らかに分かります(笑)
どちらにしても病院へ電話を。
出血でも電話、胎動が10分に1回でもなければ電話。
少量のおしるしは、出産が近いです。
私の場合、おしるしが来てから1週間後陣痛が来ました。

お風呂は破水している時は絶対に入らないで下さい。赤ちゃんが感染症にかかる可能性があります。
陣痛でしたら、お風呂に入って大丈夫です!
むしろ、湯船に使ってください。
陣痛促進の効果があります。
洗面台で髪を洗う余裕あるかな〜?
ないと思います(笑)でも、あれば洗ってもいいかも?
あと、陣痛の時車で病院に行くと思いますが、ペットシートかパスタオルをお尻の下に敷いてくださいね。破水で汚す可能性ありますから。あとは、夜用ナプキンをしておくのもオススメです。
私は介護用パンツ履いてました(笑)
入院の荷物は用意されてますか?
してなければ、もうした方がいいです。
そな中でも病院に着いたら必要な物を分けておくといいです。
母子手帳、健康保険証、産後用パンツ、産後用の前開きパジャマ。陣痛〜出産であったら便利な物
ペットボトルの飲み物、ストロー、タオル、テニスボール2個、リップクリーム。
上記の物を小さい袋に入れておくと良いですよ。

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます😊

    • 10月20日
妃咲

陣痛はそんな感じです。破水もおりもの?位からドバー!まであります。破水の場合はすぐ病院へ行かないと感染症にかかってしまうので。
大量出血で胎動が全く感じないはとても危険です。すぐに産院に連絡して下さい。

おしるしは私の場合、ピンク色の出血でした。

長時間の戦いなので、頭を洗いたい気持ちはわかりますが、2日3日シャワー浴びれなかったりするので、もう気にしないほうが…

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月19日
ゆきんこ☆★

37wになれば赤ちゃんが外にでても安心なので
陣痛待ちです(*´ω`*)楽しみですね✨✨

陣痛に関してはおっしゃってる通りです!
あいたたた~💦あ!おさまったみたいな(笑)
電話して「来て下さい」となってから行きました☀

破水も高位破水と全破水があるので
注意が必要なんですが
全破水だとパンって感じで生暖かい水がどばっとでます(^^)
高位破水だと動くたびにチョロチョロなので分かりにくいです💦💦

胎動ないとか大量出血は即病院に電話→産院へgoです!
少量だとおしるしです☺

陣痛っぽいな~と感じたら早めに入っておくといいですよ!
あっためると陣痛も和らぐし促進されるので❤

破水だとすぐ病院にいかないと感染症の恐れがあるので
髪を洗ってる時間ないと思います(´・ω・`)

出産頑張って下さい♪

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月19日
やよ

まず、正産期ではなく正期産ですね!
最近正産期と書いてる方が多くてびっくりします(^-^;

陣痛だと湯舟につかると進みが早いと言いますね!
破水からだと軽くパニックになるので(体験談)髪の毛洗う余裕があるかどうかってとこですね!

  • やよ

    やよ


    ごめんなさい。
    私も勘違いしてましたー(T-T)

    正産期とは、妊娠37週0日から41週6日までの期間を言います。
    分娩予定日の3週間前から2週間後までですね。
    そして、この期間に起こる出産を正期産と言うのですよ。
    ちなみに37週未満は「早産」、42週過ぎると「過期妊娠/過期産」と呼ばれます。

    • 10月19日
  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月20日
deleted user

陣痛はきっかり10分とは、限りません💦私がそうでした😱


明け方から1時間に3回ほど生理痛のような痛みがずーっと繰り返され、夜8時頃にはその間隔が、8分6分9分7分など、まちまちですが、10分を切るようになりました。
そこで、病院に電話したところ、陣痛だと思うので、一度病院に来てくださいと言われました!
助産師さんに聞いたところ、10分以下の間隔で痛みが来れば、不規則でも陣痛だそうです(´・ω・`)

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月20日