※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
家族・旦那

旦那と離婚が決まり今は実家に帰ってきています。ずっと前から私の中で…

旦那と離婚が決まり今は実家に帰ってきています。

ずっと前から私の中で離婚するのは決まっていて、そうなったとしたら子供と2人で住むって決めていて貯金をしてました。
でも私の中で何かがプツンっと切れたように急に旦那のことが吹っ切れてしまって全然貯金ができることもなく離婚が決まってしまいました。

なので実家にお世話になってる間に貯金を頑張ろうかなと思っています。

でも子供と2人で暮らすと母と姉に言ったら、絶対〇〇(私の名前)には無理だよ。とかめちゃくちゃ大変だよ。〇〇(私の名前)のことだから毎日のようにストレス溜まるよ。私の息子にとってもみんなで住んだ方が幸せだし楽しいよ。て言われます。

私は昔からよく親戚とかに私には絶対無理。て言葉を結構言われてきました。
ほんとこの言葉が嫌いなんですよね😅😂

私は甘い考えで息子と2人で暮らすって言ってる訳じゃないです絶対に。

ただデキ婚した時に家族に反対されてそれを押し切って結婚出産したから、実家に迷惑かけたくない。自立したい。家族のことは好きだけどやっぱり気を遣ってしまうから子供と自由に暮らしたい。て気持ちです。

私自身一人暮らしをしたことが無いので不安でしか無いし毎月の給料では足りない(貯金をする前に全部無くなる)と思うしどうしようとは思っていますが、、

批判的なコメントはやめてください😞

コメント

🦋

自分がわがままなのはわかっています。

はじめてのママリ🔰

そこで信頼してもらうためには資格をとったりなにかを変えないと、やっぱり、、みたいになるんですよね。

わたしがそうでした。

• 🦋

🦋

ネイルの資格は持っていて私はまだ20代前半で、30までにはネイルサロンひらきたいな~とは思っています。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資金はありますか?

周りから見たら結局そういうふうに見られるんですよね。

• 12月13日
気分屋ねこさん

お気持ちわかります😭
まずは実家にお世話になってる間に、お給料の割り振りをして貯金を短期間でがっとできるところを家族にみせて安心させましょうよ☺️
娯楽を我慢して、服とかもほぼ買わないで全部貯金!我慢して出来るかが大事です!

• 🦋

🦋

今は週4の扶養内で働いていましたが来月からフルで働きます😊

• 12月13日
ママ乃

自分にその気さえあれば、どうにでもなりますよ!
できる、できないは人が決めることじゃありません。

色んな手当てとか制度とか活用しまくって下さい!

• 🦋

🦋

そうですよね、できないなんて言われたく無いです😞

• 12月13日

絶対無理!って言葉わたしも嫌いです😓
自己肯定感下がりまくりですよね笑
強い信念があるので、自立できますよ✨

実家で暮らしている間、とりあえず目標金額設定して貯金してみてはいかがですか?

お住まいの地域によって光熱費、食費(スーパーの値段など)が違ってくるので、大体これぐらいかな?と予算をすこし高めに設定。
そして固定費となる家賃、
使われてるネット代、、あとは保険も入ってた方がいいですね(とりあえず、これは後回しで良いと思います)

トータルを含めた金額を稼げるように算出すると支出がどれぐらいか分かるしやりくりもできると思います!
母子手当も活用してください。
児童手当は子供の将来のために貯金してほしいです😌

1人暮らし、、
ぶっちゃけ半年経てば慣れて不安もなくなります😂
むしろ自由なので快適ですよ

ただ、子供はよく体調崩すので親との関係は良好でいた方が安心です
何かあったら面倒みてもらったり、お仕事始めたら休みの時はばーばーの家でご飯食べよ?と言ったりできるので🥰🧡

大丈夫、大丈夫、絶対やっていけます

ゆう

🦋さんの強い意志があれば
大変なこともあると思うけど
絶対なんとかなります!!
母強しです!!笑

うちも離婚したーーい😂

気持ちは分かります。

1人で頑張って育てたいんですよね。

ただ、理想と現実ってやっぱり違います。

家族に、あなたには無理と言われて、何クソっ!と思い、逆に火がついて絶対親には頼るもんか!となってしまうと思いますが、そこはやっぱり冷静になって頼るべきものは頼った方が良いと思います。

自分1人の人生なら、何クソ!でガムシャラに頑張るのはすごく良いと思いますが、お子さんがいるので、悔しかろうが、親に頼った方がお子さんの生活が豊かになるのなら、そっちを選んだ方が良いと思います。

貯金出来てないんですよね?
現実的に2人で暮らすとお子さんにひもじい思いさせませんか?

それなら悔しくても親に頼った方がお子さんの為になりませんかね?

それでも…!
というのなら、とりあえず働いて自分一人でも育てられる!という現実を見せて証明しましょう!

とりあえず、毎月の給料では足りないのなら、足りるくらいまで稼げるような仕事を探しましょう😊

親に反抗するのはそれがまずクリア出来てからだと思います🙂

はじめてのママリ🔰

婚姻費用はもらっていますか?別居期間は婚姻費用がもらえるので、実家にお世話になってる間に貯金をして、部屋を借りました。

はじめてのママリ🔰

絶対無理だと言われないためには、貯金をきちんとするしかないと思います。
貯金してから離婚だったはずが吹っ切れてしまったから離婚してしまったという過去がある限り、やはり自分の欲しいものとか我慢してちゃんとお金を貯められるんだっていう忍耐みたいなものを見せないと、あなたなら大丈夫そうだねとは言ってもらえないと思うので…。

ネイルサロンを開きたいとのことなら、開店資金を用意することに加えて、様々なネイルサロンに勤務する、経営の勉強をする、講習会に参加さる、実際に開業した人からアドバイスを受けるなどしてネイルサロンを開くための準備を今からしておけば、周囲からの信頼も得られると思います。