※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihi
子育て・グッズ

香川県高松市の方へ 来年1月末に集団検診案内が届きました。参加人数やママ交流について知りたいです。保健センターで行われるようです。

香川県高松市の方にご質問です。
来年の1月末に4.5か月の集団検診?の案内が来ました!
何名くらいの方が一緒に参加するのでしょうか?
コロナ禍になってから行った方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!場所は保健センターです。

うちの娘は8月生まれなので、その頃には5か月後半に
なっていると思います!
2時間くらいあるみたいなのですが、他のママとの交流時間等あったりするんでしょうか?
ご近所に気軽に会ったりできるママ友が欲しいと思う
今日このごろです。家に一日中いるの辛いです。

コメント

hana

今年の春頃に4ヶ月児相談に参加しました👶🏻
同じく保健センターでした。

私は開始時間ピッタリぐらいに着きましたが、その後5組ぐらい来られてました ☘︎
思っていたより参加者は少ないなという印象でした!
交流する時間は設けられてはいませんが、身体計測や職員の方との面談(事前に書いてきた紙を見てお話するかんじ)を待っている間に近くのママさんに話しかけてもらって友だちになりました😊
子ども同士も月齢が一緒で今でも時々遊んでいます♫

ちなみに身体計測に面談に呼ばれるまでは等間隔に置かれた座布団?の上で待つかんじでした!

  • hihi

    hihi

    ありがとうございます😊
    思っていたより少ないですね。
    こんなご時世なので隣に座った方と話すくらいですよね。やっぱり。

    今でもお友達なんて素敵です!

    • 12月15日
きらら

地域のコミュニティセンターで開催されました。

5組ぐらいだったかな?
一斉に始まるのではなく、来た順に身体計測を始めて、職員さんとの個別面談が終わったら帰ると行った流れ作業でした。
45分くらいで一通り終わったと思います。
面談では支援センターや育休復帰の案内をしてくれますよ☺️
ママさんとの交流ですが、ソーシャルディスタンスだし、このご時世だしで、待ち時間に隣のママと一言二言喋っただけです😅
みんな自分の番が終わったらすぐに帰っていました💦

  • hihi

    hihi

    ありがとうございます。こんなご時世じゃなかったら、、、と思ってしまいます。

    みなさんやっぱりすぐ帰っちゃうんですね。

    でも個別面談は役に立つこと教えてもらえそうでよかったです!

    • 12月15日
deleted user

夏に近くのコミュニティーセンターで参加してきました。

コロナの影響で30分ずらして来てくださいと予め連絡があったため遅めに行きましたが、既に5組ほどいらっしゃいました。
交流等はコロナのため無いと職員の方が言っていました。

職員の方と少し話をして、体重等を測っておしまいだったので、到着から30分程度しか居なかったと思います。

人によっては長いこと質問している人もいましたが、他のママさんと交流している人はわたしのときは居なかったです。

自宅に居るのって辛いですよね。
香川が地元ではないので、わたしも交流は誰ともせずに来てます。本当にしんどいですよね。

  • hihi

    hihi

    ありがとうございます。
    そんなに時間短かったんですね。

    地元ではないんですね。
    家にいるの辛いです。
    もともと買い物とかが好きなので、、、

    • 12月15日