※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お仕事

歯科医院で働く女性が産休に入ったら、急にログインできなくなり不快感を感じています。他のスタッフも同様の措置を受けたことがあるが、女性には記憶がありません。この対応は一般的なのか疑問です。

産休前に有給を全て消化し、
本日から休みに入りました。
私は歯科医院に勤めており、
勤め先で導入しているアポイントシステムには、
IDとパスワードさえ知っていれば
院内のPC以外でもアクセスできるようになっています。
アポイントが入っているスタッフが
急遽休むことになった時などのために院外でも
自分のスマホで閲覧できるようにはなっています。

退職者が出た場合は都度IDとパスワードの変更を
行っています。
それは納得できるのですが、
今回私が休みに入った途端IDとパスワードを
変えられていました。
院長に確認したところ、
別のスタッフが産休に入った時にも変更をした
というのですが私にはその記憶がありません。
(現在そのスタッフに確認中ですが
私も記憶が定かではありません💦)

事前に、アポイント帳は勤務中のスタッフのみ
しか閲覧できないようにするというルールを
設けていれば疑問はないのですが、
私が休みに入った途端にログインできないようにされ、
非常に不愉快に感じました。
私が心が狭いだけでしょうか?
通常なら退職せずとも長期で休むスタッフが出た場合は
復帰するまで閲覧できないようにするのが
一般的なのでしょうか?

すみません、なんかモヤモヤして全然眠れないので
みなさんのご経験やご意見いただけると嬉しいです😞
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママりん

わりと一般的だと思います💦
状況は違いますが、普通の会社でも育休中の人からは会社貸与PCや携帯もすべて回収して初期化してます。
育休中に業務にかかわる環境を会社としては作ってはいけないので、そのように対応するのが普通かと思ってました😅

  • スキマ

    スキマ

    個人情報に関わる業務内容は最小範囲で共有するというのが一般的なのは理解していましたが、今回は1人目の時の対応とまた別のスタッフが産休に入ったときの対応と違ったので私だけなんでだろうと疑問に思ってしまいました😅
    そういうところが曖昧でゆるい職場なので、周知しておくことが大切ですね💦

    • 12月13日
  • スキマ

    スキマ

    でも、その対応が普通だとコメントをくださって納得できたしスッキリしました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も一般的だと思いました🤔
産休入る時にIDなどリセットされて一切ログイン禁止でした😅

  • スキマ

    スキマ

    私の職場の場合、そういった時の対応が統一されておらず周知もされていないので、今回1人目のときや他のスタッフが産休に入ったときの対応と違ったので勘ぐってしまいました💦
    冷静に考えてみたら一度現場を離れるスタッフがいたらリセットするのが普通ですよね。
    納得できたしスッキリしました!

    • 12月13日
deleted user

歯科衛生士です😌
私も休職後、勤め先のLINE worksに入れなくなりました😂
私のところは意図的ではなく、切り替えか更新のタイミングだったのだと思いますが、突然入れなくなりびっくりしました💦

業務内容の共有などは休職されている方も共有した方がいいと思いますが、アポ帳は個人情報ですし、休職中の方が見ても意味ないかなと思いました💦
特に不快に思うような対応ではないと思いますが、前例がないとちょっとモヤモヤしちゃいますね😫

  • スキマ

    スキマ

    コメントありがとうございます😭
    院長に確認したところ、院長の指示ではないと言っていたのでおそらく別のスタッフが変えた方が良いのではと院長に提案したんじゃないかと推測しています😅
    そういう事を提案しそうなスタッフは1人思い当たるので😅
    まぁそれならそれで良いのですが、1人目の時の対応と違っていたのでそういう意味で少し勘ぐってしまいました💦
    ᙏ̤̫さんはスタッフ間同士の業務内容などの共有(グループラインなど)継続していますか?
    それも個人情報にひっかかるのであれば一時的に退出しようと考えているのですが…

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔の職場で退職してしまいましたが、納期の変更やカルテの書き方などの共有は復帰後も必要なことなので、休職中もグループに入っていましたよ😊

    今回、当面の間出勤しない人はアポ帳を見る必要はないかな?と思いました!が、復帰後に共有しておかないと業務が滞るような内容は共有、または記録に残しておく必要があるの思います😌
    こちらは個人情報には当たらないのではないでしょうか🤔
    持ち出し禁止や社外秘などルールを守っていればそれでいいと思います😊

    • 12月14日
ままん

うちの会社はシステム管理の人がかなりセキュリティにうるさくて、退職した次の日にはアクセスできないようになっています😓でも今回産休3回目で復帰予定なのでパソコン持って帰ったままで良いよ〜アクセスもどうぞ〜と許可がでました!スケジュールだけ見れるようなサイトは別に変えなくても良い気がしますけどね💦
モヤモヤしますね😓

  • スキマ

    スキマ

    うちはゆるゆるです😅笑
    だからこそ、1人目の時と対応が違うことに違和感を感じてしまいました💦
    できれば全てのスタッフに対し、対応を統一してもらいたいしその対応の方法も周知してもらいたいです😥
    スケジュール以外にもある程度の患者の情報は閲覧できるようになっているので、それが個人情報保護にひっかかると言われればそうなのかもしれないけど…なぜ私の時から対応を変えたのだろうと勘繰ってしまいました💦

    • 12月14日