※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳と1歳の兄弟を同時に保育園に入れる際、兄弟別々にならないようにするコツを教えてください。配慮はされるでしょうか。

0歳、1歳を4月同時に保育園に入れる予定です。
兄弟別々の保育園にならないために、保育園選びなど何かコツがあれば教えていただきたいです💦

なるべく兄弟別々にならないように配慮などはされるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

認可であれば市役所で空き状況や去年のボーダー点数教えて貰えるのでそれを参考にされる方が多いですかね😃
また自治体によるかもしれませんが、うちの自治体は申込用紙に兄妹同じ保育園に受かった時のみ入園しますとかのチェック欄があります😊

みるくてぃー

4月の申し込みってまだ間に合いますか…?
うちの周りはどこも締め切ってるのでそこが心配です🥲

うちも同時入園希望で、備考欄に同時入園希望って書きました!
あとは別々なら入園したくないならその旨書いてと役所で言われましたよ☺️
そしたら2人とも入れる園で選考しますって言われました。

うちは3人同じ園希望ですが、とりあえずは2箇所になるのは仕方ないのですが、3箇所は避けたいので、月齢的に1番下の子の受け入れ可能な園に絞りました✨