※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
お金・保険

クリスマスや誕生日のプレゼントについて、おこづかい制の夫にどう伝えるか悩んでいます。参考になるアドバイスを教えてください。

もうすぐ臨月の妊婦です。
仕事を辞めて先月から専業主婦になり、家計のすべてを私がやりくりすることになりました。

給料日に全額もらって、夫には月に25000円のおこづかいを渡すことになりました。
これは昼食代と休日の交通費として渡しており、ギリギリの金額です。
欲しいものがある時や飲み会がある時はその都度、別にあげます。

そこで、ふと思ったのですが、これからクリスマスや誕生日の時のプレゼントはどうすればいいのでしょうか?

正直、プレゼントはサプライズで用意してほしいのですが、
ギリギリのおこづかいでやってもらっているのでプレゼント代を捻出するのは難しそうです。

「今月はクリスマスだから多めに渡すね」というのも、
「プレゼント代は後でレシート見せてね」というのも変ですし…

旦那さんをおこづかい制にしている方、プレゼントをもらう時はどのようにしていますか?
ぜひ参考に教えてください!

コメント

うちもお小遣い制なんですが、プレイヤーもらえなくなりました。私がすべて把握してるわけでそりゃそーよね。っておもいますが、たまにはサプライズでほしい。この前結婚記念日で旦那からは何もなく私がケーキ用意して祝いました。こーゆーのどうやってるんですかねー。
質問に質問で返してすみません!

• みゅ

みゅ

やっぱり私が把握してるうちは用意してもらうの難しいですかね。。
    お金無くても手紙とかサプライズ欲しいですよね(><)

• 10月19日

退会ユーザー

手紙いいですね!それだけでうれしー!!!

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

気持ちだけでいいんだけどな。。
    男の人ってサプライズ苦手な人多いからあまり強制はできないですよね💦

• 10月19日

退会ユーザー

ねーほんとですよね!気持ちでいいからなにか。。ってね❇❇

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

もし、りすりすさんが何も用意しなかったら旦那さんはどう思うんだろう。。
    男の人ってよくわかんないですねー💦

• 10月19日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちは月10000円です。
やりくりしてプレゼント代を捻出してくれてます(笑)

• みゅ

みゅ

すごい!旦那さん素敵ですね!
    おこづかいからやりくりしてくれて愛を感じますね♡

• 10月19日
tu

うちは何かあった時の為に持たせているカードでこっそり準備してくれていました。
明細で後々値段はバレてしまいますが…笑
支払いも家計からになりますが…笑
準備してくれた気持ちが嬉しいですね!

• みゅ

みゅ

なるほど。カードがあれば用意できますね!
    うちはカードを持たせてないので現金支払いのみになっちゃいます、、

• 10月19日
まろん。。

こんばんは!
私は専業主婦始めて1年が経とうとしてます。
うちも、お小遣い制で月3万渡しています。
誕生日は、お小遣いからではなく貯金する為のお金から出してくれました。
サプライズではなかったんですが、一緒に買いに行こうと言われ私が欲しかった物を買ってもらえました。
質問に対しての回答ではないのですが、参考になればと思いまして…(°_°)

• みゅ

みゅ

一緒に買いに行くのいいですね(^^)
    もう恋人同士じゃないし、お財布を一緒にしたからサプライズ制は終わりなのかもしれないですね。

• 10月19日
m42ys

主人は誕生日や記念日などには、少ないお小遣いを切り詰めケーキを買ってきてくれます(´▽`*)

クリスマスはお互い買ってあげたい物を選んで、主人のお給料から買ってます😊

• みゅ

みゅ

ケーキ買ってきてくれるの嬉しいですね!

サプライズ制よりもリクエスト制なら絶対欲しいものがもらえていいですね☺️

• 10月19日
なっちゃん

うちはサプライズはカードになっちゃいますね😅でもすごく嬉しかったです!

• みゅ

みゅ

うちはカード持たせてないので羨ましいです✨!

• 10月19日
晴晴

私はお互いにお小遣い2万円ですが、月々のやりくりで少しずつ貯めて準備します!!
ただ、ケーキや外食代は家計から出すように自然となってます(^^)

• みゅ

みゅ

毎月、イベントごとに向けて貯めるって素敵ですね♡
    今年のクリスマスはもう間に合わなさそうなので、夏の結婚記念日に向けて貯金がんばろうと思います!

• 10月19日
🤔

うちも家計が苦しく小遣い制です。
これ以上は無理だといっているのに給料日前になると10円、20円の世界で、不足金を催促してくる始末です(--;)
なので、プレゼントとかはもう諦めてます(^^;
むしろ、知らぬ間に借金とかしてなければいいなという状態ですね(--;)

• みゅ

みゅ

旦那さん、ギリギリですね(><)
    うちの夫も月初めに使いすぎて、月末にヒィヒィ言うタイプです。
    仕事頑張ってもらってるし、つい甘やかして追加で渡しちゃうんですが…
    借金は怖いですね(><)

• 10月19日
  • 🤔

🤔

なんであんなにも管理できないんでしょうね?(--;)
    結婚するってなってから籍いれるまで通帳渡すの渋ってて、なんとか預かったら貯金額0円でした(^^;笑
    うちの旦那はもともと金銭管理ができない人ですから甘やかしません笑

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

そうだったんですか😱
    それはお金渡すの危険ですね💦
    でも借金有りでマイナスのスタートじゃなかっただけ良しとしましょ(><)

• 10月19日
  • 🤔

🤔

それが、車のローンは残ってるし、奨学金返済もあって(--;)
    しかも、返済滞ってて( ;∀;)
    今は建て直しましたが、大変でした( TДT)

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

それは大変でしたね💦
    旦那さん、、みきゅさんと結婚できてよかったですね(;▽;)
    うちの夫もほとんど貯金0だったのでお金の管理は絶対任せられません😣

• 10月19日
  • 🤔

🤔

旦那はそうは思ってないかもです(^^;
    好き勝手できなくなりましたからね笑
    ゆうさんも大変でしたね💦
    うちの旦那みたいにマイナススタートじゃないだけよかったです(>_<)
    管理は任せられないですよね(--;)

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

絶対、旦那さんがみきゅさんに感謝する時がきますよ(^^)
    うちの夫もお金の管理できないから全部やってもらって助かるって言ってます笑

• 10月21日
ポコmam

うちも昼食は掛からないので月に1万ですが
そーゆー時に使えるようにカードをもたせています✨金額はわかってしまいますが…
わかるのは次の月だし…
選んだり用意してくれる気持ちが嬉しいので
のちのちやりくりして返してます✨
少し高くても気持ちが嬉しいので❤️

• みゅ

みゅ

うちの夫はカードを持ってないので用意したくても用意できないって嘆いてました笑
    旦那さんがこっそり用意してくれるのも、そのあとにやりくりしてあげるポコmamさんもステキな関係だと思います!

• 10月19日
yuuu..

お小遣いからチマチマ節約してプレゼントしてくれます😊💓

• みゅ

みゅ

ちょっとずつでも貯めてくれるって愛を感じますね♡

• 10月19日
ポムポムプリン

うちはプレゼントなしです☆
付き合いも長いので結婚する数年前からモノの贈り合いはなしにして、いつもより豪華なディナーしてます(*^^*)
主人のお小遣い月1万と少ないですが、それを貯めて私の誕生日や結婚記念日にはお小遣いからケーキを買ってきてくれます(TдT)それだけで十分幸せです♡

• みゅ

みゅ

豪華ディナーとお小遣いからのケーキいいですね!
    うちは子供ができてからのスピード婚なので、まだ恋人気分が抜けず期待しすぎなのかもしれません(><)
    ちょっと気持ち改めます…

• 10月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちは年明けで付き合った期間も入れると10年なので、欲しいものは全てお互い貰い尽くした感じなんですよねw

お財布が同じになるとサプライズ中々難しいとは思いますが、逆にゆうさんが家計から少しずつ貯めてサプライズでプレゼントしてみてはどうですか?
    そしたらご主人も俺もサプライズを!ってなるかもしれませんよ(≧▽≦)

ちなみに私は専業主婦でお小遣いなしなので、主人の誕生日には晩御飯いつもより頑張って作るくらいしかしてません(^_^;)

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

すこく長いお付き合いなんですね!
    もうなんでもわかりあっている関係でうらやましいです✨

そうですね、今年のクリスマスはごはんも頑張って私からサプライズしてみます!

そしたら夏の私の誕生日はちょっと期待できるかな…笑

• 10月21日
みぃまま

うちは昼食交通費など全て別で25000円渡していますが必ずサプライズでプレゼントくれます🤔
付き合った記念日も結婚記念日も誕生日も😊

わたし的にはプレゼントいらないと言ってるのですが😅

• みゅ

みゅ

ちゃんと用意してくれるんですね✨
    やりくり上手な旦那さまでうらやましいです☺️

• 10月19日
ゴキジェット

別にクリスチャンでも何でもないからプレゼントもケーキも要らない夫婦です。

お互い接客なのでどちらもシーズンには休めず。

お小遣いは1週間で2000円になりました。

これで昼食代にしなよって渡してありますが減ってないので
痩せながら貯めてもしかしたらプレゼント用意してるのかもです。

子供とは祝いたいけど今更旦那とはお祝いせんでもなーって醒めてます笑

• みゅ

みゅ

お昼我慢して貯めてくれてたら嬉しいですね(^^)
    毎日お財布の残金確認してるんですか??

• 10月19日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

1000円ずつ渡すのでお財布に入れる時にチラッと見て「あらっお金持じゃないのー!」なんていう程度ですよ笑

• 10月19日
  • みゅ

みゅ

なるほど~。
    うちは月1回まとめて渡してるんですが、細かくわけて渡すのもアリですね!

• 10月19日
こっとん様

うちは小遣い余らせて貯めて買ってくれます!
私のだけでなく私の母や兄弟ひとりひとりにも小遣いで買ってくれます!

旦那さんがゆうさんにサプライズプレゼントするとしたら◯◯買うからお金ちょうだいって嘘ついて買うか、その25000円で昼食代節約して買う感じになるんじゃないですかね?

• みゅ

みゅ

すごいですね!家族の分まで用意してくれるなんてすごくやりくり上手な旦那さまですね。

嘘ついてお金渡すことになるなら頑張って節約して買える範囲で用意してもらいたいです。
    それとなく伝えてみます~

• 10月19日

一緒に見にいって欲しいのが見つかれば買ってあげるシステムですね(笑)付き合ってるときもそうでした(*'ω'*)

• みゅ

みゅ

家計は私が把握してるし、そのシステムがいいかもしれませんね😀

• 10月19日

うちもお小遣い制で月に5000円渡してますが、少しずつ残して誕生日にはケーキ買ってきてくれます!
プレゼント買う程は貯まらないようなのでプレゼントは一緒に買いに行きます🌼

• みゅ

みゅ

おこづかい制でもやりくり上手な旦那さまなんですね✨
    プレゼント一緒に買いに行くならデートする理由にもなるし、それもいいなって思いました✨

• 10月21日
ヒロ

こんばんは!
うちは貯金頑張ろうね!と言うことでプレゼント無しに決めてあります!あげたいけど金がないしお返してくれちゃう性格とお互いが分かってるので💦
だけど誕生日にコンビニのケーキ買ってくれたので来月のお小遣いに上乗せしてあげるつもりです!

• みゅ

みゅ

ケーキ嬉しいですね💕
    うちも貯金しなきゃねって話はしょっちゅうしてるので、プレゼントのこともどうするのか話し合ってみます!

• 10月21日
みんみん

専業主婦で私が家計管理してます。
欲しいものがあったら勝手に買っていいよってスタンスなので、お言葉に甘えて勝手に買っちゃってます(笑)
プレゼント…結婚してからないですね😓
好きに買えるので不満はないですが、なんか寂しいです😅

• みゅ

みゅ

実は私も自分はおこづかい制じゃなく、欲しいものは好きに買っています。
    毎月、家計簿を見せていくら使ったかの報告はしていますが、、
    プレゼントが欲しいっていうか、喜ばせたいって気持ちがほしいのかも知れません😅💦

• 10月21日
たけ

ボーナスなどをどうするおつもりかわかりませんが、毎月そのお小遣いでプレゼントをおねだりするのは旦那さんに可哀想だなって思います^^;
うちの旦那さんはパチンコでお小遣い増やしてきてますが…笑
奥様がお金を管理しているなら、素直にクリスマスにあれが欲しいんだけど買っても良いかな?とかでいいんじゃないのかなって思いました^^;
で、旦那様にも好きなプレゼントを用意してあげる。
元は全て旦那様が稼いできてくれたお金ですし^^
すみません、欲もロマンも無い女で参考にならないかもです><

• みゅ

みゅ

ボーナスが出ない仕事なんですが、12月は今年も頑張ったね、ってことで多めに渡してあげようかと思います(^^)
    残りのお金でうまくやりくりするのが私の仕事だと思って頑張ります!

• 10月21日

プレゼントは貰ってませんよ^^;
わたしはサプライズより自分が欲しいものを買いたい派なので「誕生日やからこれ生活費で買っていいー?」と聞いて自分で買います笑

正直旦那さんがサプライズ苦手なら期待しない方がよいのでは…(´・∀・`)

• みゅ

みゅ

普段は私もそうしているんですが、夫はイベントにはなにか用意したいタイプみたいです。
    でもおこづかいの中じゃ買えるものが限られるっていう…
    お財布が一緒になったし、プレゼントのことは2人で話し合ってみます!

• 10月21日
ayk☆mam

うちはいつの間にかプレゼントは無くなりましたね(-_-;)
旦那の小遣いもギリギリだし、私もお小遣い少しなので、、
旦那はサプライズが苦手らしく、結婚してからもうすぐ5年。サプライズ1度もありません。
ちなみにプロポーズもちゃんとされていません(笑)

誕生日やクリスマス近くなると何か欲しいものはあるかと一応お互いに聞きますが、欲しいものもお金もないのがお互いにわかっているので特に無し(笑)
むしろ別にいらないよって感じで、車が欲しいだの家が欲しいだの冗談しか言い合いません(笑)

子供のプレゼントは二人で買ってあげています(*^^*)

それでもたまには少ない小遣いを切り詰めてプレゼントしてくれたら…と夢は見ますが(笑)

なな

うちは月2万のお小遣い制ですが、家計全体の月の貯金を覗いて残るお金より旦那のお小遣い貯金のほうが勢いよく貯まってます(^_^;)
そこからたまに外食に連れて行ってくれたりします♡
ただ、誕生日だけはどうしても忘れられてしまいます( ̄▽ ̄)

たまにしか飲みに行かないしタバコも吸わないしお弁当持たせているのであまり使い道がないみたいです

うちは、お互いプレゼント無しなので、、、少し違いますが(><)
ケーキはお小遣いから買ってきてくれますよ♪

のんさま

うちはお小遣い3万ですが、ひっそり貯めててプレゼントくれました(இдஇ`。)
ビックリしましたし、凄く嬉しいですねー❤︎

ケーキや外食代は家計から出します!
クリスマスはプレゼントお互い用意してないです笑

ぽんちゃん

うちも結婚してから私が家計をやりくりしてます。何度か隠し金😱でサプライズプレゼントくれましたが、今は隠し金すらないのかありません笑 一緒に買い物に行ってお互いのを選んでいますよ☺️

ボーナス月は、頑張ったねって多めにあげても良いんじゃないですか??
そのお金は自由にヘソクリにするなりお好きにどーぞーってあげて、でもプレゼントはちゃんと欲しいなーと言っておけば☆

ayu

それ!まったく同じこと私も考えちゃいました😂

サプライズも欲しいので、
誕プレ貯金を始めました。
定期的にお金を入れてお互いへのプレゼントを買うために使う貯金です!!

五万ずつくらいお互いのプレゼント買いたいなと思うので
5万×2人÷12=9000円弱
という計算です!(´ω`)

2児(プラス1人)のおかん

ウチは旦那の小遣い2万ですが誕生日プレゼントは前もって私が小遣いから天引きしないと旦那からはありませんよ(笑)
旦那は自分ばっかりなので自分の誕生日になると何か欲しいとか買い物に行ってる時に「〇〇良いなぁ〜欲しいなぁ〜買って(笑)」とか言ってきます。
しかも小遣い1万の私に5千円〜1万位の物を(*_*)
だから「私の時も同じだけ出せる?」ってわざと聞きます(笑)
そうすると大体は「えー、そんなん無理やん。小遣い増やしてくれたらいけるけど」と言って諦めます(;^_^A
旦那の誕生日から私の誕生日まで5ヶ月も開くのに無理なのも自分は欲しいけど嫁へのプレゼントは無理とか不思議です(笑)

まる

うちはお小遣い2万円ですが、私がかなりザルな為、夫から今月飲み会多いからもう1万貰っていい?って言われたら軽くいいよ〜ってあげちゃってます。だからプレゼントもそこから用意してくれてるとおもいます(^^;)

mgggggg

うちもプレゼントなしです。

結婚して子ども産まれるまではサプライズなしとか寂しいって思ってたけど、子ども産まれたらほしいものとかなくなりました。。(笑)

日々のご飯でちょっと贅沢とかで十分です💕

🎀ミルクレープ🎀

ウチの旦那は少ないお小遣いから、例えば〜
誕生日の何カ月前からヘソクリをし、サプライズしてくれます´◡`✨
ついこの間、ちょうど誕生日でしたが‥
5ヶ月ヘソクリして笑
ケーキとプレゼント用意してくれました*\(^o^)/*

ぽんぽん

うちも家計は私がやりくりしていますが、基本的に結婚してからは誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも話し合ってやめました(*^_^*)
私はクリスマスに自分のお小遣いからちょっとしたものを渡しましたが夫からはなしです😅
誕生日におでかけした時などに誕生日プレゼントにこれ欲しいなどお互いに言い合って買っています!
結婚記念日などは二人で食事したり、旅行に行ったり出来ればいいなと思ってます♡