※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまもん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこから添い寝に変えたが、泣いてしまうことも。抱っこをやめると機会が減るのではないかと心配。寝かしつけ方法を教えてほしいです。

寝かしつけについて質問させてください!
生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを
育てています☆

今まで、お昼寝や夜の寝かしつけは
抱っこをしてゆらゆらゆらゆら
1時間以上毎日していました!
お昼寝を1日3回くらいするので
そのたびにひたすら抱っこでした。

さすがに7キロを超えてきて
重たくなってきまして、
今後のことを考えて寝かしつけ方法を
変えようと思ってきました。

添い寝をして寝たふりをすることに
したのですが、最初はやっぱり
泣いてしまってかわいそうで
心が折れそうになるのを必死でこらえて
寝たふりを続けました。

15分くらいで泣きつかれて寝てくれたのですが
これが本当に正しいのか悩んでいます。

うちの子は眠いときくらいしか
泣かないので、寝るときに
抱っこをやめてしまったら
抱っこしてあげる機会がぐーんと
減ってしまうような気がします。

そうしたらこの子は泣いても
無駄なんだとサイレントベビーに
なってしまわないかと心配です(;ω;)

かといって抱っこでの寝かしつけも
限界があるとおもうので、
いま悩んでいます。
みなさんどーやって寝かしつけを
されていますか??
ちなみに完ミなので、添い乳は
できないのです(;ω;)

ぜひみなさんの寝かしつけ方法を
教えていただければと
思います!!!

コメント

かあさあら

15分で諦めて寝てくれるのはすごいいいですね!
うちのこは1時間でもなきじゃくります(笑)
無視でいいと思いますよ!15分以上泣いてねなかったら、抱っこしてみたりとして
一回はほおってほいたほうがあとあとらくだとおもいます!

  • つまもん

    つまもん

    返信ありがとうございます!
    1時間も泣かれてしまったら
    わたしのほうが心折れてしまいそーです!(;ω;)笑
    抱っこをまぜつつ、なるべく
    添い寝を頑張りたいとおもいます!!!
    ありがとうございました!!

    • 10月19日
はなのこ

寝かしつけしないでも寝てくれるっていうのが1番ですよね。うちはネントレして1週間ぐらいでセルフねんね出来るようになりました。ネントレは泣き声が大きくなる前にやった方が気持ち的に楽だと思います、これからどんどん声のボリュームはアップしていきますから💦

抱っこする機会が減ってしまうことに関しては、泣いていない時でもスキンシップとして抱っこしてあげれば大丈夫ですよ!

  • かあさあら

    かあさあら

    すいませんどうやってやるのですか?

    • 10月19日
  • つまもん

    つまもん

    そうですね!!
    いま心を鬼にして泣いても抱っこせずになるべく寝かせたいとおもいます(;ω;)
    起きてる間たくさんたくさん
    抱っこします(;ω;)

    • 10月19日
  • はなのこ

    はなのこ

    ネントレ、ですよね!前は寝る前のミルクや授乳で寝落ちしてくれて、そのままそーーっとベッドに横向きで置いて寝かせてたんですが、2ヶ月なる手前ぐらいから、寝落ちしなくなって。体力ついてきたから、当たり前なんですけど🙄 その頃にネントレを開始しました。完全自己流です!
    寝る前のミルクor授乳を薄暗い部屋でして、ゲップさせて、目が爛々に空いててもとりあえずベビーベッドに置く、部屋を真っ暗にする。最初は普通に泣く、泣く、泣くって感じなんですが、そばで様子見をして寝るまで待つ!って感じです!!その子にもよると思うんですが、うちは初日から20分ぐらい泣いて寝ました。徐々になく時間が短くなって、今ではベッドに置いても一切泣かずに5分後には自然と寝てます。お昼寝も同様です。
    セルフねんねが安定するまでは夫婦の寝室にベビーベッドを置いてたんですが、1人で眠れるようになってからは、別室でベビーベッドで1人で寝かせてます。ベビーモニターで常に見てますが!
    ネントレのやり方、色々あると思うのですが、セルフねんね出来るようになるととーーっても楽なので、色々試してみてくださいね!

    • 10月20日
  • かあさあら

    かあさあら

    ありがとうございます!非常に参考になりました😭

    • 11月1日
yun♡mama

6ヶ月でネントレを初めて
トントンで寝るようになってから今は手を繋いでたら勝手に寝るようになりました😊

夜だけは生後1ヶ月から1人で寝れてました!

  • つまもん

    つまもん

    手を繋ぐだけで、あまり
    ぐずらず寝てくれるんですか?!
    すごいですね!!!
    後々のことを考えて
    やはり抱っこはやめたいとおもいました!
    ありがとうございます!

    • 10月19日
39

今日で3ヶ月ですが
夜は部屋を真っ暗にして
加湿器かけてて加湿器の音が
ゴーーーってうるさいにも
関わらず,ベッドに寝かせると
調子いい時は5分しない間に
夢の中です(笑)
ちなみに同じベッドで寝てますが
手を握って寝たフリとか
胸の方に手を当ててあげて
寝るとすんなり寝てくれる
気がします!\( ˙▿︎˙ )/

  • つまもん

    つまもん

    泣きもせずに寝てくれるんですか?!
    すごいヽ(*^ω^*)ノ
    ただの寝たふりではなくて、
    手を握ったりしたいとおもいます!!

    • 10月19日
ひまわりさん

おしゃぶりするとすぐ寝ちゃいます( ̄q ̄)zzz

  • つまもん

    つまもん

    おしゃぶりですか!!
    試してみます!!

    • 10月19日
とくめい

うちも寝かしつけには本当に悩みました。
色々試したり、ドライブに連れて行ったり外を歩いたり…

結局最後にたどり着いたのは、生活リズムです。
これさえしっかりさせると、時間が来ると機嫌が悪くなり、お腹を満たしてポンポンとすれば30分かからず寝付く様になり、本当、嘘みたいに楽になりました☆

  • つまもん

    つまもん

    最近うちも生活リズムが
    整ってきました!!
    ポンポンしてるだけで
    寝てくれるのはうらやましいですねヽ(*^ω^*)ノ

    • 10月19日
マカロン

うちも同じように究極お腹が空いた時くらいしか泣きません(^^)
寝かしつけは常に添い乳です!

  • つまもん

    つまもん

    眠いときにしか泣かないのに、
    泣かせたままというのも
    辛いですが、がんばります!!

    • 10月20日
ゆにこーんぬ

私も同じで悩みました。軽いうちはよかったんですけど、重くなると大変で…💦お互いのために、今頑張ってもらおう❗と3ヶ月半の時に抱っこゆらゆらをやめました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にして、まずどうやって寝かせたいかを決めました。私の場合は添い寝でお手てを握ってねんね~😪💤と歌う(❓)ことにしました。
本にかいてあった通り、昼間たくさん遊んで疲れさせて、練習は昼寝からはじめて、1週間は絶対前の寝かせ方に戻らないを徹底しました。初日は30分くらい泣き叫ばれて心が折れそうでした。可哀想なことをしてる私は酷い母親かな…❓💦と思ったり😩
朝昼寝の時も自分で決めた寝かせ方をしてたら、5日ほどで覚えたのか眠いよ~のサインの泣きだけで、あまり泣かなくなりました。
今はその日の疲れ具合によりますが、5~10分ほどで寝てくれるので、添い寝も苦ではないです😊
心が折れそうなところを、ぐっとこらえて赤ちゃんにもこうやって寝るんだよって覚えてもらうまでが辛いですね💦

  • つまもん

    つまもん

    とても丁寧にご説明いただいてありがとうございます!!(;ω;)
    今日は心折れてまた抱っこゆらゆらをしてしまいました(;ω;)
    夜の寝かしつけはうまくいくのですが、昼間がどうしても泣きじゃくって抱っこしてしまいます(´;ω;`)
    それでも心を鬼にしてなんとか頑張らなきゃですね!!!
    わたしもひどい母親だと悩んでいましたが、なんとか続けてみようとおもいます(´p・ω・q`)

    • 10月20日