※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半から療育に通い、自閉症と診断された子どもの成長状況について相談です。未来が不安でイライラしており、明るい話を聞きたいそうです。

2歳半から療育に行かれた方、
2歳に自閉症と診断された方、
今はどのように成長されてますか?

なんだか未来が見えなくてしんどいです。
経験談聞かせてください。
来年度から療育行けますが、まだあと3ヶ月もあります。
手が出そうです。
殴りそうです。
本当に我が子なのにイライラします。

*手や玩具が口に入る、常に口に入ってます
*言葉は最近増え始めました。
「まんまちょーだい」だけ二語文言えます
*目は合いにくい、親にはまだ合いますが、他者となると難しい
*発見、応答の指差しはあります。
*初めての場所、物は苦手
*感覚過敏(粘土や泥遊びは苦手)
*偏食(場面が変わると食べれたり、保育園では大体食べれている)
*上着が嫌

イヤイヤ期、甘えもあるのか家での時間がしんど過ぎます。外に出ても新しい慣れない環境が苦手なので、、
抱っこマンでしんどいです。。

何か明るい先の話聞きたいです。

コメント

みゆ

先の話ではなくてすみません。
うちも末っ子が来年から療育通えることになってますが、まだ予約もいつ取れることやら…な状態でもやもやです😫

家にずっと一緒にいるとほんとにしんどいですよね…
わたしは仕事してる間は離れられるのでなんとかなってますが、土日月と仕事休みでずっと一緒だとキーー!ってなります…
もうやめて!ほんとにダメ!あっちいって!ばっかり言ってます…

しんどいですよね😢

hs

4歳幼稚園年少、自閉症の息子がいます!
療育は空き待ちで今年度から開始でしたが、診断は2歳半でした。

2歳の頃は本当にしんどくて、「手が出そう」「殴りそう」→私も思ってましたし、毎日が地獄でした😓
*印のお子さんの様子、当時の息子に似ています!

年齢とともに新たな問題行動も出てきたりしますが、
2・3歳の頃の問題行動は、今では改善されてきていますよ😊
ただ再発したのもあります!上着なんですが、特定の上着しか着なかった2歳→3歳で気温に合わせたものが着れるように✨→4歳、また特定のものしか着なくなりました😂笑

イヤイヤ期と自閉症の特性が重なった2歳は本当に辛かったので、今が1番しんどい時かもしれません💦
3歳くらいから、少し楽になりましたよ😊✨

はじめてのママリ🔰

5歳の娘がやっと診断されましたが、2歳前から自閉症濃厚でした。
当時は、誤飲疑惑・単語は4.5個・場面の切り替えができない・手が汚れるのが嫌でクレヨン触れない・上着を着ない(一時保育限定)・色々なおもちゃで遊びたがるから落ち着きがなかったです。
偏食がないのが幸いです。
5歳の今は療育園に通っているおかげで、二語文でやりとりはできます。が、複雑なやりとりはできません。苦手だったことはいつの間にかできるようになりました。4歳頃から落ち着いてきました。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、
うちの子にすこし似てます!
うちは2歳ちょうどくらいから療育に行っててその頃はなにも話せなかったです!二語文は3歳過ぎくらいからです!指さしもしなかったです!
それでも今はかなりお利口で明らかにほかの子より楽です😊
今はグレーゾーンですが、言葉でのやりとりができるようになったので困ることはあまりないです!
偏食は相変わらずあるので家では決まった物だけ食べてますが💦