※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

退職金のない会社に勤める専業主婦の方、老後の資金確保について何か考えていますか?具体的な準備はしていますか?

ご主人が退職金のない会社にお勤めの専業主婦の方、老後の資金確保のために何かされていますか??
終身雇用の時代ではありませんし、退職金のない企業も増えていると聞きますが現に主人も何度か転職・転籍をしており今現在籍を置いている会社は退職金がありません
まだ子供にお金もかかりますし私も専業主婦なので老後のための貯蓄より今は子供の進学や現在の生活の方を重視している状態で何もしていません😂笑
イデコ?やニーサも名前はよく耳にしますが何が何やら😅みなさん今からきちんと準備されているのでしょうか?💦笑

コメント

りりり

退職金はあるみたいですが地方の一般企業で期待出来ないし
とりあえずiDeCoと個人年金で1000万は貯まる予定です
子育て落ち着いたらiDeCoの金額増やそうかな〜くらいしか考えてません🥲

ママリ

もちろん、
個人年金と、
idecoは夫婦共に満額してます。

私の退職金しかありませんし、
アテにできないので、
少しでも増やすことを目的にしてますよ。

私も個性年金のため、
ねんきん定期便にて予測もしていただいてます!

亜美子

主人は自営業で退職金なし(定年もありませんが)私は専業主婦です

主人名義で個人年金をかけています
あと義父が株で運用してくれてます