※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
産婦人科・小児科

実母が体調悪く帰省しており、2ヶ月の間に予防接種ができなさそうなのですが大丈夫でしょうか?

実母が体調悪く帰省しており、2ヶ月の間に予防接種ができなさそうなのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ほむら

大丈夫ですが、よくあるスケジュール表などからズレてしまう場合もあるので、それは気をつけて摂取していくこと、
あと、あんまりにも遅らせると、何ヶ月〜何ヶ月の間に受けると期間が決まっているものが無料で受けられなくなってしまいますので、その点は注意です。

後は、お子さんの病気になるリスクでしょうか。予防接種が遅れた分だけ、その予防接種によって予防できる病気になるリスクがあるということです。
よく色んな人に会ったり、上の子が集団生活をしていたりしたら、そこから感染症をもらうリスクがある場合は、早めに受けたいところですね🤔

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    早めに受けたいのですが、母がどうなるか…というところで息子には申し訳ないです。
    早め早めに調整して打ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • ほむら

ほむら

私も諸事情があり、上の子が0歳の時、隣県の実家に長く帰省していました。
    予防接種だけ電車で自宅近くの病院に行って打ったり、夫に連れて行ってもらったりしました。
    うちは隣県なので半日あれば予防接種済ませて実家に戻れましたが、中々難しい状況ですか?

母親からの移行免疫が、特に百日咳は乳児期初期になくなってしまうのと、麻疹も乳児期後期にはなくなってしまいます。
    感染するとどちらも死んでしまう病気です。
    麻疹は未だにちょいちょい流行っています。
    お気をつけてお過ごしくださいね。

• 12月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

東京と鹿児島なので難しく、遅れると言っても2週間〜3週間なので何ヶ月もという感じではないですが、不安になりました💦

予防接種受けさせてあげられるず役所に早めに申請出しておけばよかったと後悔しています。帰れると思っていた部分があったので…
    帰ったらすぐうちに行けるように予約調整していこうと思います💦

• 12月15日
  • ほむら

ほむら

2、3週間なら、そこまでの遅れじゃないですね!
    東京、鹿児島間はなかなか行き来できる距離じゃないですから、通常通り、感染症に気をつけて過ごしてくださいね。

• 12月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

2、3週間ならまだ調整していけますかね…
    感染症対策に十分気を付けて移動しようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月15日