※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と吐き戻しについて相談です。睡眠リズムが不規則で、夜中に起きることはない。23〜0時の寝かせる時間が遅いか気になっている。吐き戻し後にすぐミルクをあげてもいいか、いつ頃収まるか気になる。

睡眠時間について

生後2ヶ月位の赤ちゃんを育てています。

10月16日に出産し、今日で生後59日になります。

完全ミルクで1回は大体120〜130飲ませてます。
のみが悪いときは100〜110の時もあります。


睡眠時間についてですがまだリズムができていないので、朝、昼、夜の授乳時間や起床・就寝時間もバラバラです。

ですが大体、22時半〜0時が最後のミルクで
朝は5時〜7時半くらいに起きます。

そこはまだバラバラなのですがほぼ夜中に起きるということはありません。

まだ2ヶ月未満なので特にネントレ?はしておらず、寝たいときには寝かしておいて、昼間でも眠たい時は寝かしておくスタンスで今はやっています。

皆さんの質問などをみて、寝かせる時間が23~0時は遅いのかなと思い始めたのですが遅すぎますか?

お風呂も最後のミルクの30分前くらいに入れています。

時間を見てお風呂とミルクが前後するときはありますが最後ミルクを飲ませたらそのまま置くだけで寝ていきます。寝かしつけもあんまりしたことはないです。(昼間と夕方は除く)

この時期から起床時間や就寝時間を決めてやっていったほうがいいのでしょうか?
✄ - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - - -✄ - - - - - - - - -

また違う質問なのですが、吐き戻しがかなり多くて飲んだすぐ大量に吐いてしまう時があるのですが、その後泣いてミルクを欲しがります。すぐあげてもいいのでしょうか?
また、ミルクの吐き戻しはいつ頃収まるのでしょうか・・吐いたあとはスッキリしたみたいで機嫌がいいのであまり気にしていませんが参考までに教えてください☺

コメント

はじめてのママリ🔰 

私のところは、その頃はどんなに早い時間に寝かそうとしても23時〜しか寝ませんでした!
でも今は20時半〜9時半の間には寝てそこから10時間前後はぶっ通しで寝てくれるようになったので2ヶ月くらいならそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

  • mm

    mm

    こんばんは🌙はじめまして!
    お忙しい中ご回答有難うございます🌼

    早い時間に寝かそうとすると大人はまだお風呂やらご飯やらの時間でバタバタするので寝ませんよね・・

    どのくらいからそのくらい寝るようになりましたか?やっぱり4ヶ月位ですか?😮‍💨

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    お風呂の時間早めたり自分の寝る準備も早めに終わらせて20時〜21時とかにしようとしてたんですけど
    全然意味なくて😂笑
    なんだかんだ夜中まとめて寝るようになってから、朝起きる時間を7時とかに毎日同じくらいにしてあげたら、自然と夜寝る時間も21時前後で定まったような気がします!

    3〜4ヶ月の間には21時前後に寝るようになったと思います!!

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あと、我が子も吐き戻しすごく多くて
    飲んだ直後だろうが2時間後だろうが結構吐きますが
    ミルク寄りの混合なので欲しがったらおっぱいちょっとあげたりしてます!
    なので欲しがらなかったらあげないって感じでやってます😌
    もうすぐ5ヶ月になりますが吐き戻し多いせいか間隔はなかなかあきません😭
    最近思うのは💩が出てない時はよく吐く気がします!

    • 12月13日
  • mm

    mm

    それまでに赤ちゃんがまだ寝てても朝は起こすんですか?😅

    3~4ヶ月ならあと少しですね!頑張れます🎌

    私の子も直後と時間たってから急に吐くことがあるのですが、おっぱいは欲しがればあげていいけど、ミルクは3時間空けてからとネットに書いてあって😭でもずっと泣いてるし直後だとほぼ飲んでないに近いからそりゃ泣きますよね😭保健センターの人はあげればいいと言うしバラバラすぎて迷っちゃいます😂😂

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    カーテン開けて明るくするとかですかね!!無理矢理は起こさないですけど、
    私のところの場合は23時〜10時とか11時の睡眠リズムになってたので
    ある程度まとめて寝てくれるようになったら自分が7時頃から動き出すって感じでしてました!
    まだ夜の睡眠がバラバラで、ママリさんがしんどいな〜って思う時は無理しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

    私はミルクは最低でも2時間は開けるようにはしてます笑
    でも4時間5時間あくときもあるので時と場合によりけりって感じですかね😳

    • 12月14日
  • mm

    mm

    自分が動き出す時間を習慣づけていけたらいいですよね☺✨

    朝が弱くて私も子供が寝てたらそのまま一緒に寝ちゃいます😂

    5時間!!羨ましいです☺

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私も出産するまでずっと昼夜逆転の生活してたので、そのお気持ち分かります!笑
    最初は子供が朝起きるから仕方なく起きないといけない、って感じでしたが
    なんとか朝に起きて夜に寝る生活になったという感じです😂
    無理しないで今はまだゆっくりしてくださいね!!

    • 12月15日
ちー

うちもその時期はまだ22時前後に寝てました!
朝起きる時間は7時くらいには起こしていたら
月齢とともに自然と
20時頃から眠くなるようになりましたよ😊
朝だけ遅くなければそのうち
早まると思います!

吐き戻しはすごく多かった訳ではなかったので
よく分かりませんが、
たまにあまりに泣きが酷い時は2時間ほどであげていました😅

  • mm

    mm

    こんばんは🌙始めまして!
    お忙しい中、ご回答有難うございます🌼

    自然に任せておけばOKですね!もう少し様子見てみます!
    2時間からギャン泣きのときどう時間を稼ごうかずっと考えてます🌀

    • 12月13日
  • ちー

    ちー

    わたしもどう時間稼ぐかしか考えてなかったです~🤣
    懐かしい!笑
    気がついたら3~4時間ごとになりますよ✨
    頑張りましょ💪

    • 12月13日
  • mm

    mm

    8ヶ月のお子さんなんですね☺また違った悩みが増えてきそうですが、この悩みも今しかないと思うと耐えるしかないですね!
    お互い頑張りましょう☺🤎有難うございました🌼

    • 12月13日
ゆぅまま

生後1ヶ月くらいからの息子とそっくりです☺️


私もネントレは一切ぜず、日中は寝たいときに寝かせてました🙂
20時とかにミルクのんで寝かせても23時〜0時の間に必ず起きてミルク飲んでから朝まで寝る感じでした😌

ただ、そのせいなのかわかりませんが、、
今でも21時より早く寝かせると夜中100%起きて覚醒します🥺💔
なので今も夜寝るのは同じくらいの子に比べたらかなり遅めの22時〜0時の間です😅

吐き戻し関してですが、飲んですぐ吐いて欲しがるならあげてもいいと思います🙂
息子も10ヶ月くらいまでかなり吐き戻し多くて
すぐに泣いて欲しがるときはあげてました🙂
心配でしたらもうすぐ予防接種も始まると思うので、小児科の先生に吐いてすぐ欲しがる時はミルク追加であげてもいいか確認してみてはいかがでしょうか☺️
あと、まだ先だと思いますがもし首、腰が座ってからも吐き戻し多いなら100均で売ってるうがい受けあると便利です😌(私はダイソーで買いました)
座らせてゲップする時に口にうがい受けをあててれば吐き戻しても受け止めてくれるので服、タオルが汚れにくくなりますのでオススメです😊

  • mm

    mm

    こんばんは🌙はじめまして!お忙しい中ご回答有難うございます🌼

    同じような方がいて安心しました!!今後、ネントレは視野に入れていますか?!

    朝まで寝てくれるなら多少夜遅くても・・と思ってしまいます😅

    もうすぐ2ヶ月検診があるので聞いてみます👌あと、うがい受け買ってみます!いつも服が私のもベタベタになっていたので試してみようと思います👂

    • 12月13日
まま

うちの子も夜中にならないと寝なくて心配してましたが、月齢を追うごとにリズム整ってきました。
私も心配でここで沢山質問してましたが、活動量や外部刺激が増えてくると自然と自分で変化させているので本人の意思に任せています。

私も完ミで吐き戻ししたり、その時は満足してるのに足りなくてまた泣き出して、全然時間が開かずにあげていいのかなと思ってましたが、お腹がすいて泣いてる方が可哀想だったので時間が対して開いてなくても上げてました。でも体重過多とかでは無いです。吐き戻しは3ヶ月の終わり頃には少なくなったかなと思います。寝返りとかしてお腹圧迫されて出すこともありましたが、これからガス抜きも上手になると思うので減っていくと思います!

  • mm

    mm

    こんばんは🌙始めまして!お忙しい中、ご回答有難うございます🌼

    まだ2ヶ月ですし今後様子を見ていけばいいですよね!昼間は外で自然に触れさせてお昼だよ~と教えていこうと思います。

    やっぱり、こんなうちは絶対3時間毎回空けるの難しいですよね!吐き戻しが多くて洗濯が大変で・・本人が苦しそうじゃないのでまだいいのですが😅ゲップも苦手なようで・・

    吐き戻しが少なくなる日を心待ちに頑張ります😌

    • 12月13日
  • まま

    まま


    昨日もお疲れ様でした!
    もう9ヶ月になった子ですらちゃんと決まった時間に出来るようなリズムはできてないのでゆっくりやっていきましょう!
    あんまり気にすると出来ないことにイライラしてしまうので良くないなと思って💦
    お昼だよーっていう声掛け良いですね♪

    毎回時間開けるの難しいと思います…1回に少量しか飲めなくてすぐお腹すいていた子なので…
    泣き続けて寝るっていうのも私的には可哀想だと思っちゃうので、満腹になって寝てくれって感じでした。
    体重がすごい増えすぎてるという感じになったら、またその時に考えたらいいかと思います。

    洗濯大変ですよね…洗濯間に合わなくて下着10枚追加購入しましたもん💦
    ゲップ苦手だとやっぱ戻りますね…うちもなかなか出なくて時間かかりました…あと少し頑張りましょう💪

    • 12月14日
  • mm

    mm


    昨日はここにこんなことを書き込んだからか、僕も夜中起きてやる👊🏾と言わんばかりに夜中ギャン泣きで起こされました😅😅(笑)

    私もなるべくストレスを溜めないようにゆる~くやっています。2ヶ月前はお腹にいたんだしそりゃあ無理だよな~と思うようにしています☺

    私もスタイ1日でほぼ使ってしまうので買いにいこうかと思っています(笑)

    お互い頑張りましょう🌼

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

10月5日生まれの男の子を育てています😀
うちの子はいつも19-19時半に必ず寝て
7時間から11時間くらい寝続けます。
お風呂は17-18時半くらいの間に入れています。
私としてはもう少し遅くに寝てくれたら朝まで1度も起きずに済むのにな、、と思ってます、、

うちもネントレなどはしていませんが夜はベビーベッドに置くと1人で寝てくれることが多いです。
昼間も自由に寝かせています。
2ヶ月なので昼夜逆転してなければいいのかなと思います!

  • mm

    mm

    こんばんは!始めまして🌙お忙しい中ご回答有難うございます🌼

    大人の事情としてもう少し起きててくれるとって時ありますよね!私もほぼ毎日思ってます💡

    ベビーベットだとよく寝てくれますよね🌼
    昼が夜かの区別が少しずつできてるみたいです。

    • 12月13日
い と マ マ

10月2日生まれの生後2ヶ月の娘を育ててます!
うちも同じような感じなのでコメントさせていただきました🥺

お風呂はだいたい18-20時🛁*。
寝る時間はどんなに頑張っても23-1時です。
以前助産師さんに相談した所寝る前はミルクで、がっつりお腹いっぱいにさせてあげるとそのままぐっすり寝て、良ければ朝まで寝ると思うとアドバイスをいただきましたが21-22時とか早い時間に飲ませても寝る気配はなくいつも遅い時間になってしまいます😓
最初はわたしたち夫婦が結構夜中まで起きていることが多く電気がずーっと付いているからかなと思い、真っ暗な別室で早い時間から寝かしつけましたが結局3時間ほどかかりました💦
もうこの子は夜更かしちゃんなんだなと思ってます😅笑

お互い頑張りましょうね🧸🎀

  • mm

    mm

    はじめまして🌼お忙しい中ご回答有難うございます!

    私も23時以降は遅すぎるかなと思い一度トライしてみましたが逆にその時間は起きていたいようで覚醒してます😮‍💨(笑)

    こればっかりは赤ちゃんに合わせるしかないですね🍼

    有難うございます!頑張りましょう🥺🥺✨

    • 12月14日
るる

こんにちは😊
10月18日生まれです!
先日助産師訪問がありお話したんですが、寝かしつけも起きる時間も家庭によって都合のいい時間があるので、毎日何時間も変わるわけじゃないなら親の都合の良い時間でいいって言われました😳(とは言っても昼夜逆転とかはあれですが!笑)
寝なくても寝る時間になったら暗くして「寝る時間だよ、おやすみ!」、起きる時間になったら起こさずに「起きる時間だよ、おはよう」と声を掛けて部屋を明るくするだけで今は十分だそうです😊😊
赤ちゃんは朝起きてから14時間後くらいに眠くなるそうなので、3ヶ月くらいになったら、親が起きてても欲しい時間は寝てても起こす、夜寝て欲しい時間の14時間前くらいを起きる時間にすることなど、アドバイスされました😊💡

ちなみにうちは、
平日は7時起床、20時半お風呂、21:00〜22:30就寝
休日は8時起床、19:30お風呂、21:00〜22:30就寝です😙

ミルクは上の方が仰ってるように寝る前に沢山飲ませたら〜と言われましたが、寝ない時は寝ないし、朝まではほとんど寝てくれません😂😂
最初は暗くしたリビングで抱っこで寝てから寝室に行ってたんですが、ミルクのあと寝室に行って抱っこするようにしてから気持ち早く寝付くようになりました!!

もうすぐ2ヶ月ですね😊
お互いがんばりましょう〜😆💕

  • mm

    mm

    おはようございます☀
    お忙しい中ご回答有難うございます🌼

    14時間後に眠くなるのは全然知らなかったです😂それを目安に習慣づけていけたらいですよね☺✨

    平日は旦那の帰りが遅くご飯もお風呂も遅いので自動的に0時頃になってしまいますがそろそろ、睡眠不足しんどいです😂


    昨日少し多めにあげたら夜起きませんでした✌✨

    お互い頑張りましょう🌼
    有難うございます😮‍💨🤍

    • 12月15日