※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が慢性的な便秘で困っています。水分と油分不足が原因で、市販の浣腸を使っているが改善されず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お子さんがずっと便秘の方いらっしゃいますか?普段どのようにして対策されていますか?9ヶ月の娘ですが離乳食が始まってから慢性的な便秘です。ミルク嫌いなのかほとんど飲まなくなっているので水分と油分不足が原因だと思うのですが、なかなか飲んでくれず離乳食に油を取り入れたりヨーグルトにオリゴ糖を入れてあげたりしていますが改善されず、結局一週間に1、2回は市販のイチジク浣腸(グリセリン浣腸)をして出してあげるという感じですが、これも添加物もあるしお尻に負担になるだろうし、本当はやりたくないです。
でも便秘は悪いものを再吸収してしまうから一番よくないし出してあげた方がいいのかなと妥協しています。
小児科では、油不足だから離乳食に油を、とのことで薬はビオフェルミンが出されました。改善されないのでまた行こうとは思いますが…
毎回浣腸してかたい便を出す時に泣いている娘を見ると可哀想で可哀想で
もう途方に暮れています。
同じような方いらっしゃいませんか?
心が折れそうです。

コメント

ちぃ

うちは10ヶ月の頃からずーっと便秘で、未だに薬飲んでます😂
浣腸した時に出したくないのに硬いうんちが出ててきてしまう!みたいな感じで泣いてるの可哀想ですよね😢
でも、溜まってたら溜まってたで、踏ん張って出なくて泣いてる時もあってそれも可哀想でした😭
10ヶ月の時、ミルクもまだ飲んでたし、ご飯も食べてましたが、便秘でしたよ😂
オリゴ糖や便秘にいいとされるものたくさん試しましたが効果ゼロでした😇
今はお医者さんから処方されてる酸化マグネシウムを1日2回飲ませてますが、それでやっと普通か、少し柔らかいくらいのうんち出してます💦
大きくなったら解消するとか聞きますが、大きくっていつまでやろ…て思いながら病院通ってます😇

• Na

Na

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😢✨こればっかりは体質的なところもあるんですかね😭昔も子供便秘してたりしてたんだろうか…なんか子供の便秘結構よく聞くなぁと思い…ちゃんと食べて動いてたら普通に出そうなのになんで今の子は便秘するんでしょうね😭昔と今と何が違うんだろう…不思議です…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めてから便秘が続いてます💦
小児科では、よくあること、と言われあまり相手にされませんが親としては子どもが便秘で毎日泣いてるのにどうもしてあげられないのはつらいです💦
今便秘解消としてあがっているものをほぼ試してますが全滅です😓

• Na

Na

便秘ほんとつらいですよね…
    親としても絶対溜めさせたくないですし、子供も痛くて可哀想でほんと死活問題ですよね、これ。
    母乳ミルクも含め水分はとれてますか?
    水、油、食物繊維のバランスが大事だとそこの小児科の先生は仰ってました💦
    試されてるかもしれませんがヨーグルト+オリゴ糖はどうでしょう?
    あとは、油は取り入れてますか?
    あれから、劇的に改善はまだされてなく、コロコロうんちの時もありますが、
    油を続けてあげているからかヨーグルト+オリゴ糖か、
    どっちかわかりませんが
    少し出やすくなってます!今まではイチジク浣腸で水分入れてあげないと絶対出ませんでしたが、綿棒浣腸でわりとスルッとでてくる日が出てきました!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、かわいそうですよね😢
    最近遊び飲み?が始まり、キョロキョロしてちゃんとミルク飲んでくれません💦まだ麦茶類を受け付けず…ミルク200用意して、せめて半分は飲んでもらおうと必死です😓
    最近離乳食中期に入ったばかりでヨーグルトをまだ与えてないので、早めに試してあげたいなと思ってたところでした!食物繊維でオートミールを先にお試し中です。
    油もまだです😩油はなんの食材をどのように与えられてますか?よかったら教えてください!

• 12月19日
  • Na

Na

うちの子もミルク飲まないです😭頑張って飲ませて今一日400mlとかしか飲まないです😭
    私はヨーグルトは初期からあげてました♪ので、少量試してみてアレルギーでなければ大丈夫かと!
    油は、オリーブオイルやバターを、お粥やスープに少量入れてあげてます!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分とってほしいからミルク飲んでって思いますよね😂
    ヨーグルト、お試し中です☺️色々教えていただきありがとうございます✨
    先日栄養士さんとの相談会にて、まだ油は止められ、月齢的に発酵食品の納豆や、バナナ、リンゴ、きな粉、などを先に試してみてとの指導を受けました!平日に少しずつアレルギーチェック進めつつ、便秘解消の食材を探します😊

• 12月24日