※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

生命保険の年末調整について、旦那が確定申告で税金を安くするために、奥さんが記入した用紙を使えるかどうか気にしています。旦那の確定申告でもその用紙を使えるか不安です。

市民税についてです
生命保険に夫婦で入っているので
年末調整で年末記入しています(私は社会保険)

旦那は自分で確定申告をしているので
生命保険の用紙を見せて少し安く税金なると思うのですが

生命保険の名義が私で2人とも入っているので
保険会社から用紙が一枚だけ届いていて
その金額を私が年末調整で書いています

その場合旦那の確定申告の方ではその用紙見せて
税金安くなることはないですか??

語彙力なくてごめんなさい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

名義がTMRさんというところがよくわからなかったのですが、2契約あってどちらも契約者がTMRさんでそのうち1契約は被保険者が旦那さんということでしょうか、、?
その1契約の支払いを旦那さんがしているのであれば、旦那さんの確定申告で出せますよ!

• TMR

TMR

名義というのは契約者名です🙇‍♀️🙇‍♀️
    そういうことです!1契約は旦那で旦那が支払っています。
    でも保険会社から用紙が一枚届いて(夫婦分の保険)その金額を私の年末調整で記入しているので旦那の分も含まれてるってことですよね?
    そしたら旦那の確定申告の方では使えないですよね??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2契約あるなら2枚あるはずですよ!切り取り線ないですか?
    どちらにしろ原本貼り付けると思うので、全てTMRさんで申告しているので有れば今回は諦めるか、めんどくさいですが修正申告するかだと思います💦

• 12月13日
  • TMR

TMR

修正申告ってどういうことですか??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TMRさん名義で正しい内容で確定申告し直すことです!年末調整で間違ってしまった場合にも上書きされるので、これをすれば旦那さんでも控除できるようになると思います。
    ただ保険料控除の書類の再発行が必要ですし、確定申告も手間なので、旦那さんとの収入差にもよりますがそこまでするメリットはないかもしれないです😭

• 12月13日
のん

生命保険料控除は支払っている人が控除を受けられる制度です。
なので、契約者が妻で支払い口座なども妻なら妻側で年末調整または確定申告。旦那側ではできませんよ☺️

• のん

のん

よく主婦などであれば実質旦那さんが支払っているようなものだから...と申告する方もいますが、それは昔の話です💧
    会社側もわざわざ確認しなかったり、新しいルールにアップデートしていなかったりするので間違えて記載しても普通に処理されることも多々あります。
    ようはグレーな部分です。
    が、バレたら脱税扱いで控除以上の罰金が待ってます😅

掛け捨てなら旦那さん名義の支払いに変更して、年末調整を旦那さん側でできますよ☺️契約者は誰でもよくて、あくまでも支払っている人が誰か❔なので。
    ただ生命保険で満期金などがあるなら契約者=支払い=受取人同一人物でないと、満期金受取りの際に贈与対象になるので下手に変更しないほうが無難です(  ̄▽ ̄)

• 12月13日
  • TMR

TMR

なるほどそうなんですね、、、
    いま私の方で夫婦2人分の生命保険を年末調整で記入しているのですが
    旦那は旦那の契約者名、旦那の口座引き落としにして
    自分の分は自分で確定申告してもらった方がいいんですか??

税金の安くなる金額的にはどうなりますか?🥺

• 12月13日
  • TMR

TMR

調べると契約者名変えても満期金は変わらないみたいです!

• 12月13日
  • のん

のん

満期金は変わらないですよ?
    そうではなくて、契約者=支払い=満期受取人が妻で同一人物が基本とするならば。旦那さん支払いに切り替え、もしくは旦那さんの年末調整をすると、旦那さんが支払っていて満期は妻が受け取るという形になるので、贈与したということになるという意味ですよ。

旦那さん支払いなら旦那さんの名前で年末調整または確定申告です。代わりに妻が申告するというのは可能ですよ。

• 12月13日
  • のん

のん

税金がいくら安くなるかについては控除額に上限があります。
    年末調整ではMAX12万まで控除ですが、そのまま住民税が12万安くなるわけじゃないので😅微々たるものですよ。

• 12月13日
  • TMR

TMR

結論、旦那は旦那で生命保険確定申告した方がいいですかね??🥺
    契約者名を旦那分旦那に変えて、、、

• 12月13日
  • TMR

TMR

贈与するというのは
    満期金は旦那契約者にすると旦那のものになるってことですか??

• 12月13日
  • のん

のん

2つともTMRさん名義人ならそのままTMRさん名義で年末調整もTMRさんで出す。
    旦那さんの年末調整または確定申告で控除を受けたいなら1つ解約して改めて旦那さんを契約者として生命保険に入る。

医療保険と違って生命保険は満期金などあるので、1回加入したら契約者や支払い変更はNGです。
    適当にあれこれ変えてると満期金受け取る時に税金取られて損するだけですよ😅贈与税のほうが断然高いので。

• 12月13日
  • TMR

TMR

いまは二つとも名義人私で年末調整も私です。
    そしたらもぅこのままのほうがいいですかね??

あと子供2人学資保険に加入しているのですが
    これも私名義で、
    子供2人とも旦那の扶養に入っているので
    学資保険の契約者旦那にして
    市民税安く少しでもしてもらったほうがいいですよね?

• 12月13日
  • のん

のん

このままですね。
    学資保険も同じですよ❔
    満期金として貰ったりするので、TMRさん名義で加入したならずっとTMRさんで最後まで...が基本です💧

市民税などを安くと言われますが微々たるものですし、切り替えることで税金発生するリスクがあったら意味ないですよ😅❔
    そもそも丁寧の保険会社なら契約者変更したいと言ってもできないか、あるいは贈与税発生する可能性があることの説明あるかと、、、
    節税などをしたいのであればiDeCoとかのほうがよっぽどいいです。
    あと、子どもが扶養かどうかは生命保険料控除には関係ありませんよ☺️

• 12月13日
  • のん

のん

学資保険に関しては返戻率が悪いので、贈与税発生する可能性は低いと思いますが、契約や支払い名義を変更するならきちんと聞いてからされたほうがいいと思います🌟

• 12月13日
  • TMR

TMR

そうなんですね、、、
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

保険会社からは
    契約者名は変えれると言われているのですが
    旦那は旦那、私は私にしたらいいのかどうなのかわからなくて😭
    いまは全部私名義です、、、

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

控除証明書は契約者名義人宛てに届きます。

契約者が妻名義であっても、被保険者が夫婦それぞれで、2本入っていたら証明書が2つになっているはずですよ。ミシン線や切り取り線はないですか?

はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義人が控除を受けられるので、支払い口座の名義人の年末調整で提出します☺️遅い所はこれから来たりするのでまだ来ていないだけかもしれません。
それと16歳以下の子どもが2人居るなら221万以下の方の税扶養に入れれば翌年の市民税が非課税になります。夫婦のどちらもそれを超えているならどちらに書いても良いと思います。あとは家族手当が出る条件が税扶養ならそちらに入れたり、800万以上なら子どもの扶養は児童手当受給者に入れた方が良い(入れても制限をこえるなら意味ないが)です。