※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつでマイナスの妄想が増えて不安です。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

2人の子供を育てています。産後体調があまり優れず、また重度の産後うつと産院の診断で言われました。産後うつか、睡眠不足かはわかりませんが、病院から帰ってきてから自分自身がおかしくなっている気がします。例えば、子供をここから落としちゃったらどうしよう。。とか、何か変なことをしてしまったらどうしよう。。とかマイナスの妄想で頭がいっぱいになり、頭がおかしくなりそうです。実際には何もしていないのですが、、変な妄想で、実際変な行動を取っているような気持ちになったりしてしまいます。マイナスのことが頭に浮かんでこわくなります。。同じような経験のある方、どうやって治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

運転中、池を見れば飛び込んだら楽になるかな。とか手をみれば口塞いだら‥と妄想していました。
後から気づきましたが、その妄想はストレス発散の一部でした。実際に頭の中でやっちゃいけないことをしてスッキリさせているんです。
頭に浮かぶだけで悪いことはしてませんし、誰にも言わなければ知っているのは自分だけです。
治る事を考えるより頭の中だけはストレス感じたら素直にイライラしますし、その時くらい良いママ良い妻でいたい気持ちを捨てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分だけだったらかなりひどいんじゃないかと悩んでいました。確かに頭の中だけでしているので良いんですが。。いずれ疲れていてしてしまったらと心配になることもあります。ストレス発散と言われたらそうかもしれないです。言わなければ自分だけしか知らないですよね。。少し安心しました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

あります💦
産院までは行ってないんですが、セルフで見ても鬱っぽい時ありました!今でもたまに。
●子供を高いところや川に落としたらどうなるんだろう?と、あらぬ妄想もあります!
ゾッとしますよね…💦
それだけ疲れているんですよ。ホルモンの乱れが原因なので、おかしくなったというよりは自然の摂理だと思って深刻にならず、とにかく好きなことして過ごす!
産後は色々ありますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後1ヶ月検診の時にアンケートみたいな紙を書かされたら重度のうつでまずいと言われました😭疲れているんですかね。。自覚はないんですが。。産後はいろいろあるんですね。。自分だけかと思っていましたが少し安心しました!

• 12月13日
⭐︎

同じです😢自分が自分じゃない感覚です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。。自分ではどうしたら良いかわからずなんです😭

• 12月14日
  • ⭐︎

⭐︎

脳の指令が狂ってる感じですよね😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。手元も狂ったらどうしようとか思います。。産後ホルモンが乱れるとは知っていましたが。。脳もホルモンの影響なんですかね?😭

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ホルモンも脳と関係してますよね
    ただ私はホルモン値問題なく、産後うつからうつ病になってると思います
    鬱は脳の病気です💦
    産後うつなら3ヶ月くらいで治るらしいです

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦わたしも産後うつがひどいので。。3ヶ月で治ると良いんですが、産院では産後うつというよりは、もともと精神疾患がなければここまでの重度のうつにはなりません。。と言われました😭きっと前から鬱やら、何かしらがあったのかもしれないです。。

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

私も同じこと言われてます😢
    そんな事分かってたら産んでなかったよって思いますよね
    不眠になり家中ウロウロしたり変な行動ばかりで辛いです
    はじめてのママリ🔰さんは
    そんな事あります?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよ。。産後うつ、、って想像を絶する恐ろしさな気がします。。それなら子供を作らずに、治療に専念すれば良かったな。。とか思ったりします。疲れているはずなのに寝れずで、、動画ばかり見て、また不眠。。って感じです。家中ウロウロはないですが、無駄に片付けをしてます😭片付けながらウロウロしてるかもです。。冷蔵庫に冷やさなくても良いもの入れてありました💦記憶なくて焦りました😭

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

不眠同じです😢やった事が記憶ないんでよね😭
    家事できますか?日中は何してますか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事はほとんど出来ません💦日中は子供の世話してます。。

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

育児されてるのすごいです💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😭お子さんはどうしてるんですか?

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

診断書出して保育園通わせてます

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは下の子はまだ預けられないので頑張ってます😭上の子はあまり負担がないので家でも大丈夫なんです。。

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    私はオムツ替えすらしんどくて😢頭混乱して自分の身支度もできない時あります

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。上の子はオムツを替えてほしいときはオムツを持ってくるので助かってます!下の子の世話がキツいです😭わたしも自分の身支度ができない時があります。。もうぼろぼろです😭

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ほんと私もボロボロで意味不明な恐怖心が常に付き纏います
    毎日涙が溢れます😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。育児でミスをしないかハラハラしてます😭自分自身が信用できない感覚です。。

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

全く同じですよー😭😭😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら治療しないといけないんですかね?。。

• 12月15日
  • ⭐︎

⭐︎

見てくれる人いないとそうなりますよね
    治るものも治らないですよね😭

• 12月15日
⭐︎

その後具合いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間と共にだいぶ症状が治ってきました。ただ毎回誤飲したらどうしようという恐怖が出ています🥲神経質な感じはまだ産後うつは完全に治ってない気がします😭

• 5月26日