※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

隣のお子さんが胃腸炎で、プールに行くことに不安がある。症状が収まっていれば、うつる心配はないでしょうか?

不安なので質問させて下さい!

隣の家のお子さんとうちの息子はとても仲が良く、家族ぐるみでもよく遊びます!
週に1度、習い事のプールも一緒に行っています。

そして本題ですが、その子が先週金曜日に嘔吐し、胃腸炎になってしまいました。
その2日後の日曜日には、体調がだいぶ良くなったと連絡が来たのですが、
明日プールに一緒に行こうと言われました。
症状が収まっていれば、菌はもう体内には残っていないんでしょうか?
プールには一緒に行かせたいと思ってるのですが、、
うつったりしないでしょうか(><)

その子は息子の1つ上の4歳で、オムツなども取れてます!

コメント

しおり

胃腸炎に何度もなってます。最近なった時、医師に聞くと、元気になれば登園しても良いと言われました。

でも1週間くらいは便などに菌が出ると思います。
私なら絶対やめときます😹
胃腸炎ってかなりうつりやすいですし、一家全滅した経験もあります😱

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    私も息子の胃腸炎貰ったことありますが、壮絶でした、、。上からも下からも🤣💦💦
    今回はやめておくことにします(><)

• 12月14日
moony mama

胃腸炎と言っても、お医者様に言わせるとただのお腹風邪も胃腸炎に入ります。
息子、度々胃腸炎になってますが、医師からも「下痢・嘔吐が治まり普通の食事が食べれるようになったら大丈夫。保育園の登園も問題なし。」と言われますよ。

ウィルス性なら、怖いですけど…

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    胃腸炎と言っても広い範囲なんですね(><)
    ウイルス性かどうかはさすがに聞けなかったので、今回は大事をとってお休みにしました!

• 12月14日