※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子を断乳中。昼間は受け入れるが夜泣きが続く。寝かせる方法や断乳期間についてアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。
1歳7ヶ月になった息子がいます。
月曜日から断乳を始めて
昼間は、ほしがるときもありますが
おっぱいばいばいしたよね。
だからもうないんだよ!
と言い聞かせて、受け入れてくれるのですが
夜寝るときが泣いて欲しがります。
なので、今のところもう
ずっと泣かせてて泣きつかれて
勝手に寝るといった感じなのですが
他に何か寝かせるいい方法とか
あったら教えて下さい。
また断乳は何日ぐらいで終わりましたか?

コメント

ききき

もともと混合だったので、断乳は3日ほどですっかり終わりました。
寝る前にミルクや牛乳をあげるのはダメでしょうか?娘も1歳7か月ですが、まだ寝る前だけミルク又は牛乳を飲んでます(^_^;)

一歳7ヶ月でまだ母乳あげているんですか!?

リおまま

そうなんですね!
牛乳は、昨日温めて飲ませて
みたんですけどあんまり
飲んでくれなかったので、今日は
ミルクをやってみようと思います。
完母だったので飲んでくれるかは
わからないのですが(´×ω×`)

リおまま

はい(´・・`)
何度か断乳しようと思ったんですが
失敗して今まで飲んでました。
ほとんど寝る時に飲む程度ですが。

けろけろママ

ウチの娘は今1歳10ヶ月ですが、
先月断乳しました☆
乳首にキズテープを貼りその上にバツマーク❌を書いて欲しがる時に見せたら、目が点になって『ない!』って言ってました!
それからおっぱい見たがる度に何回かそれを見せてたら本当におっぱいがなくなったと思ったらしく
欲しがらなくなりました。最終的には娘の方からぱいぱいバイバーイって言って終わりました☆(^-^)いまだに私のおっぱいは消えたと思ってるみたいです。
重要なのは乳首だったみたいです。3日くらいでおっぱい言わなくなりました。今は寝る時は、
お気に入りのぬいぐるみを全部寝んね〜と言って寝かせるふりをしてぬいぐるみに布団かけてあげたら娘も寝んね〜と言って寝るようになりました(^O^)!

ミミさん

だいたい3日って言いますよねー( ; ; )私は今7カ月でいろいろ友達に聞いてましたが3日は寝れないと聞きました・・・

驚かれていますが1歳7カ月なら今時まだあげてる人沢山居ますよね!
今は病院でも何歳まででもあげましょうって言ってるところもあり、3歳まで飲んでる子とか結構居ますよ!
私は10ヶ月位で辞めたいですが、ママによりますし、今は1歳前に辞める方が少ない気がします!
断乳うまくいくと良いですね^ - ^

リおまま

結構絵を書いたりとかは
聞きますよね!
私もして見ようと思ったんですけど
結局してないんですよね。

それいいですね!
ぬいぐるみが今はないので
気に入るやつ探してみようと
思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

リおまま

私もそんなふうに聞きました!
ほんとに今2日間は寝不足です。
今日で最後であってほしいです!

そうなんですね(∗•ω•∗)
頑張ります!
ありがとうございました♪

ポンデ

1歳3ヶ月で断乳7日目終わったところです。もう成功っていっていいのかなと思ってるとこです。

うちは数ヶ月前から日中の授乳をやめ、夜寝る前にしかあげてなかったので、寝かしつけるとき泣くことはありませんでした。でもやっぱり上手く寝付けないみたいでした。そこで、うちは部屋を暗くしてα波のオルゴールを流して横抱きでユラユラさせていました。最初の2日間はそれで寝て、3日目からは横抱きが嫌になったみたいで、背中トントンしたら寝るようになりました。1歳7カ月なら、夜寝る前に絵本を読んであげたら良いのかなと思います。「もうねんね」とか寝るということを書いている絵本たくさんありますよー。

ap

1歳半で断乳しました!
3日間が一番辛いですね!
一週間立てばある程度寝てくれるようになりましたよ(^ω^)
強い決意が必要ですからね♡ 後少しです!!頑張って下さい!

ちなみに旦那わ使い物にならないので4日ぐらい実家に帰ってもらいましたよ(笑)

リおまま

もうちょっとですよね!
辛いけど頑張ります๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

それわかります(笑)
そんなもんなんですかね(´・・`)

みーまま

私も今日で3日目なのに泣く息子を見ると辛くて辛くて(T_T)私も泣きながら頑張っていたのですがもう取り憑かれたように泣くので挫折しました。こうなったら息子から要らないと言われるまであげ続けようかなと思いました。

リおまま

私もそうやって今まで
失敗してきたので
今回こそは!と思い
あげていません。

でもそーゆう考えも
ありますよね!

ミミさん

驚かれているっていうのは、まだあげてるんですか!?という方が居たので書きました★
やっぱり他の方も1歳台で辞める方が多いんですね!!
私も頑張ります( ; ; )