※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
妊娠・出産

日本人の母と外国人の父の子供の国籍について相談。旦那が子供の国籍を巡り意見が異なり、2人目も旦那側の国籍がいいと主張。日本国籍を取得しない理由が理解できない。

日本人の母と外国人の父の間に産まれた子供の
国籍についてです。

私が日本国籍で、旦那が外国籍です。

長男は日本で出産してそのままよくわからず
自然と日本国籍を取得しました。

旦那は子供が日本国籍であることに納得いかないようで
(跡取り関係、長男で息子なので父親側の国籍がいい)
ようでした。

今回2人目も男の子だとわかったので旦那は2人目は
どうしても旦那側の国籍がいいと言ってます。

私的には日本で生活して日本の学校行くし
日本国籍いいじゃん!って感じなんですが…

ネットで調べたら母が日本国籍の場合子供は日本国籍
取得は書かれていたけど、逆に日本国籍を取得しない
場合が書かれていません。

今は永住欲しい外国人や帰化したい人もいっぱい
いるのにあえて日本国籍を取得しない旦那の考えは
ちょっと理解できないです😅

国際結婚されてる方などいましたらお話聞かせて下さい!

コメント

さくらママ

私が日本、夫が韓国籍です!
私も日本籍でいいと思いますよ💦
ですがご主人がおっしゃるようにするには確かですけど、日本で出生届出すと思うのですがそれをご主人のお国にも出します!そうすると20歳までは二重国籍と言う形になります。そして20歳になった時にお子さんが日本籍にするのか外国籍にするのか選ぶようになると思いますよ!

• さくらママ

さくらママ

夫が韓国籍なので出生届を韓国に出すと兵隊に行くことになる可能性もあるのでわたしは出しませんでした!
    夫にも聞きました、息子は長男なので!そしたら自分は外国籍で面倒な手続きも多いし不便だから日本にずっと住むんだし日本籍がいいと思うって言われました!!

• 12月13日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

二重国籍について私も調べたんですが、夫は中国籍なので、無理みたいなんです😭
    中国は二重国籍を認めていないので、確実に中国籍を取得するには中国で出産して、中国籍を取得した後に、大使館で日本国籍の申請をして二重国籍取得できるって書いてありました😭
    今回も日本で出産する予定なので、そしたら二重国籍は無理そうです…

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    なるほどです、中国で出産する必要があるのですね💦
    それなら厳しいですね💦
    このことをご主人は知ってますか?
    なら無理じゃないですか?
    このオミクロンが流行ってる中日本をでて出産しろとおっしゃってるんですかね?

• 12月13日

長男の時にも話したのですが、異国での出産に抵抗があり…
    言葉の不安とか、中国は帝王切開率が高くて何かとすぐにお腹を切るようで😭お金(チップ)を渡さないときちんと出産させて貰えないと義理母に言われて怖すぎて😭
    でもそんなの男って全然理解してくれなくて国籍のことばっかりで。
    今回2人目授かった時も今度こそ中国籍を!みたいな感じですが、国籍なんかより母子共に無事に出産することしか考えてないので!
    それにもう8ヶ月だし、今更中国で出産も無理なので…何とか日本で出産しても中国籍を取得できないかいろいろ検索してるところです😭

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

そりゃあそうですよね!
    そうなんですか!?
    怖過ぎますね💦

当たり前ですよね!母子共に健康にが第一です!
    ですよね、もう無理ですよね!

中国の法律で重国籍認められてなくて中国で産まないとダメなら厳しいかなと思います💦

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

ネットでみるとまれに日本で出産した後先に中国大使館に出生届をだしそのあと日本の役場で出生届と国籍保留手続きをとると可能だそうですが拒否されてしまう可能性もあるみたいです💦基本はやはり中国で出産することが絶対条件だそうです。

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

あと日本国籍のメリットデメリット
    中国籍のメリットデメリットを考え書き出して比べて子供にとってどちらがようか考えてみてはどうでしょうか?
    まずは子供第一かなって思いますよ。

• 12月13日

やっぱりそうですよね…
    中国での出産は考えていないので今回も難しそうですね…
    なんと言って旦那を説得するか考えないと…😭
    日本で暮らすなら日本国籍の方がメリット多いと思いますが、旦那は将来中国に帰るかもしれない…と言ってて😳えっ…って感じですよね😅

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    ですね。
    そうですね。
    将来っていつぐらいなんでしょうかね、子供は18になれば親元離れる人が多いでしょうし子供が行きたくないと言っても無理矢理連れていくんですかね?💦
    日本にいるのが安全ですよね、子供のことを考えると。
    わたしは日本籍の方がいいと思います。

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

日本と中国ではビザなして渡航できる国の数が大幅に違いますし何より世界では日本のパスポートの信頼はめちゃくちゃ高いです、パスポートランキングがあり3年連続1位にもなったことがあるくらいですよ!

• 12月13日
  • さくらママ

さくらママ

日本が191ヵ国で中国は75ヵ国です。

• 12月13日