※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子2歳手前で保育園入れるべきか悩んでいます。専業主婦で家庭育児可能だけど、お外遊びの機会も考慮。金銭的にも検討中です。

専業主婦で年子なのですが、上の子だけ2歳手前で保育園入れるのは甘いでしょうか… 近くの認可外が受け入れ可能ではあります。専業主婦だから時間的には家庭育児が可能だとは思うのですが、上の子はまだ公園に行ってもすべり台も一緒に滑らないと危ないし、そしたら下の子抱っこ紐に入れてたら難しいよなぁと考えたり、一緒にいるのが苦痛とかではないのですがお外遊びしてもらえる園に入れた方がいいのかと考えています。下の子も0歳のうちは家で見てあげたいと思うのですぐに仕事復帰をする予定はないです。
金銭的に余裕があるわけではないので、一年分の保育料は貯金を少し使うかと思います💦 

コメント

仕事してないと保育園はいれないですよ。

はじめてのママリ🔰

貯金を減らしてまで入れる必要がとかに関しては良いのかどうなのか何ともいえませんが、私は全然保育園いれるのは肯定派です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だから高くなっちゃいますけどね💦
    認可でたまに一時保育お願いしたりファミサポにお願いして上の子だけ遊びに連れて行ってもらうという手もありますが。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこういう状況だと一時保育が多いですよね🙄近くの認可外がわりと安価で、計算したら一時保育に週3くらいいくより安いんです!そしたら認可外に通って一緒にいられる日はお休みしてとか考えてたんですが…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然いいんじゃないですか?
    安いなら余計にありだと思います😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありだと言ってもらえると心が楽になります☺️✨
    入る方向で考えたいも思います!ありがとうございます!

• 12月14日

認可外は専業主婦でも
可能なんですよね😚
自分時間がほしい
イヤイヤ期が辛い
などの理由で専業主婦の方が
認可外に入れる事は珍しく
ないみたいですよ*\(^o^)/*
ただめちゃくちゃ高いので
そのお金を出してまで外で遊んで
ほしいと思うか…ってなると
私は入れないでどうにか遊ぶ方法
考えるかなって思います😂💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり決め手は金銭面でしょうか💦近くの認可外で割と安価なところがあったので、お友達もいるようなところのほうが楽しいかなぁと考えてたのですが、専業主婦なのにってところが自分的にもひっかかって😔
    悩みます💦

• 12月13日

退会ユーザー

私は決め手は金額ですね😩
    安くてお友達もいるなら全然
    入れちゃうかもです🤣✨
    専業主婦だから、なんて
    関係ないですよ!
    利用できるものは利用して少しでも
    お母さんの負担減らせるなら
    万々歳じゃないですか?🧡

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!☺️そう言ってもらえると勇気がでます♡
    入る方向で行きたいと思います!ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ年です🤗
私も専業主婦ですが1人の時間欲しいし、子どもも同年代の子と遊べた方がいいと思うので、来年春から上の子と同じ認可外保育園に通う予定ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!同じ状況の知り合いがいないので嬉しいです☺️2歳くらいなるとお友達と遊んだりしたほうが楽しかったり保育園で学ぶこともあるかなと思ったのですが、保育園見学行っても専業主婦ですっていうのがなんか後ろめたくて😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で保育園早く入れる人も多くなってるみたいですよ☺️専業主婦でも後ろめたくないですよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!知らなかったです!支援センターとかも気軽に行けないし、自宅保育にも限界がありますよね💦
    勇気がでました!ありがとうございます😊

• 12月14日
ぽん

保育園入れるなら入れたらいいかな〜と思います!

私は2歳から行けるプレ幼稚園に入れましたよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ幼稚園もいいかなと調べてました!当たり前かもですが幼稚園だとお昼寝ないんですよね💦早生まれなのもあるのでプレのお昼寝なしは子供もしんどいかなぁと思ってたのですが、2歳のプレ生活ってどうでしたか??

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

お昼寝ないし、時間も短いです!
    でも楽しんで行ってましたよ〜!そのまま満3歳へあがって年少入園予定ですが
    プレ優先枠で願書も優先的にもらえたのでラッキーでした!

時間などは園によって様々だと思います♪

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ幼稚園っていろんな経験させてもらえて楽しそうですよね🥺近くの預かりプレやってるところが14時までなのでお昼寝問題だけ解決すれば楽しそうだなと思ってました🥺お昼寝基準で決めるのも変ですかね😂
    回答ありがとうございました😊

• 12月14日

専業主婦なので2人目を認可外保育園に入れてました!
保育料は高かったですが、自分に余裕もでき入れて良かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!まわりに同じような人がいなかったので、なかなか聞けずでしたが同じ方がいて安心しました🥺やはり保育料が問題ではありますが💦
    回答ありがとうございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ

同じ歳の差で専業主婦です😊
預けられるなら預けてもいいと思いますよ〜☺️
子供の刺激にもなりますし👦🏻          
一緒にいるのが苦痛じゃないならお金払ってまで預けなくてもいい気もしますが🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですかー!ママリさんは預けたりされなかったですか??
    一緒にいるの苦痛じゃないと言いつつ、ふにゃふにゃの下の子連れて毎日公園行くの考えたら自分には無理な気がして…💦それって苦痛に思ってるんですかね😂年子育児みんなどうされてるのか聞きたいです🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙏💦
    うちは保育園の選択肢が無かったので💦
    今年から上の子がプレ幼稚園に行くまでは預けた事無かったです👦🏻👶
    2人は大変ですよねー💦
    正直大変は大変です😅
    これから上の子がイヤイヤ期に入られるでしょうし、
    もう1人小さい子を抱えながら床で寝っ転がる息子の対応😇
    (うちの子は2人共寝っ転がるタイプで👦🏻👶笑)
    ママの気持ち最優先でいいと思いますよ🙂
    私は言葉も増えて来て可愛い盛りで男の子は親離れも早いだろうと今は大変だけど、私が離れがたくて😅
    その頃だと上の子が下の子にガラガラ感覚でオタマとか振るってあやしてるのとかめちゃ可愛でした👦🏻👶
    本当は年少まで見るつもりでした👦🏻
    引っ越したばかりで人気園だと幼稚園でもプレに入れなきゃ入れないとママリで知り、人気園か分からず、とりあえずプレ入れちゃいました😅💦
    ただプレに入れてみて本人がとても楽しそうで😅満3でも良かったかなと後悔したくらいなので
    早く園に入れるのもありです🤗🤗
    どっちもそれぞれメリットあるので迷いますよね💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    自分も1番迷ってるのはしんどいだろうと思いつつ、離れるのが寂しいという気持ちもあって💦確かに言葉がではじめてすごく可愛いし、ずっと抱っこしてあげたい…!でも下の子が結構手のかかるタイプというか、抱っこしてないと泣いちゃう子で上の子構えないもどかしさもあります😭
    もし差し支えなければ、この頃毎日どんなふうに過ごされてましたか?💦男の子って性格にもよるかもですが、おうち遊びで済まないし、やっぱり下の子つれて公園行くしかないですかね?😂
    今は夫が休みの日に上の子と2人で公園行ったりして、それはそれで私は楽しいのですが、赤ちゃん抱っこしてここまで遊べないな…とも思っちゃって💦

すみません長々と😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよー😄
    私なんかの話でお役に立てれば幸いです✨

下の子抱っこ好きなんですね☺️
    可愛いけど大変ですよね😅
    うちは逆に下の子が吐き戻し多い子で抱っこ紐出来なくて💦毎日毎日何回も吐いちゃって😂
    基本ベビーカーに下の子乗せてお出かけしてましたね🙂
    公園だとベビーカーに乗せたまま邪魔にならなそうな所に置いて👶チラ見しつつ上の子と遊んでました👦🏻
    ただコロナがちょうど流行り出した頃なので💦
    下の子が予防接種デビューするくらい(3ヶ月頃かな?記憶が…😂💦)までは平日はお家にずっと居ました🏠(都内だったので💦)
    インスタとか見てお家で出来そうな遊びやり尽くした気がします😅
    マンションだったのでベランダも使って💦
    テレビにも頼ってNHK観ながらダンスしたり歌ったり追いかけっこしたり😊
    後は体力使う為に2歳頃に室内ジャングルジム滑り台ブランコ買いました👦🏻

ちょっと大変すぎて記憶が無いので😂笑
    過去の写真や動画見てみたのですが
    4ヶ月くらいにはベビーカーにバギーボードつけて2人連れてお散歩や公園に普通に行ってそうです😂😂

2歳頃になれば3歳くらいまでの小さい滑り台なら側にいれば補助いらなかったような気もします🤔
    もちろん個人差あるとは思うのですが💦

めちゃくちゃ大変ですが(今も😂😂)
    親バカな私は動画や写真撮りまくっているのですが😂
    2人が戯れあっている動画はもうたまらないです🥰🥰🥰

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    ちょうどコロナ禍でほんと大変だったんですね😭我が家はまだ0歳だったので自粛生活もなんとかなりましたが、一歳すぎてからの子とましてや子供ふたりいて…想像しただけで…お母さんどれだけ大変だっただろうなと思います🥺そんななかでも可愛さを感じられる瞬間を大切にされてたのすごいです!!!!
    うちは上の子の性格なのか、あまり戯れたり可愛がったりすることがなくて😂なんなら毎日下の子が引っ掻かれて傷だらけです😅
    正直保育園に入れるか、まだ迷ってますが😭どちらにしてもママリさんみたいに大変な時でも可愛い瞬間を忘れないように過ごそうとあらためて思いました!!ありがとうございます☺️

• 12月19日
ゆゆちん

過去の質問にすみません💦
今度夫の転勤でわたしは退職し専業主婦になります。(現在育休中)
上の子は現在認可保育園に通っています。
引越し先では下の子を1歳まで家庭で見たいのと、上の子の集団生活の場を継続させたいため上の子だけ認可外に預けたいと思っているのですが、専業主婦になるということがひっかかり、、質問主様はその後無事入園できましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    その後、上の子だけ保育園に入園して一年通ってもらいました!
    あまり無理させず、たまに平日休ませて一緒に過ごしたり、昼で迎えてお昼寝はおうちでしたりしました^ ^ 今月で卒園して春からは幼稚園です!

• 3月17日