※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップがうまく出ず、お腹がパンパンで苦しそう。病院では無理にさせなくてもいいと言われたが、悩んでいる。ゲップの出し方やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ですがげっぷが上手くでません
混合ですがミルクでも母乳でもげっぷが出るのは授乳2.3回に1回出るか出ないかで夫や母がやっても上手く出ないです

ゲップをさせる時も反り返って嫌がり大泣きで大暴れで首がガクっとなってしまったこともあります

病院で相談して出なければ無理にさせなくてもいいと言われましたがゲップが出ないせいかお腹はいつもパンパンで苦しそうに唸っていて身をよじらせながらオナラもしょっちゅうしています。
そのせいか起きてる時はいつも機嫌が悪く泣いています。
泣かずに起きてる時は一日のうチョット30分あるか無いかです。
ゲップの姿勢は肩にかついだり、座らせたり、うつ伏せにしたりしましたがどれも中々上手くいきません

何か良いアドバイスはありますでしょうか😂

コメント

すまいりぃ

うちも最初の頃はゲップが全然上手にできませんでした。
YouTubeで他の方のゲップのさせ方を何回も見て、色々な方法を試したりしたけどそれでもダメで。
そうこうしているうちに首が坐り始めて、そうしたら、いつの間にかゲップも上手くできるようになりました。3ヶ月終わりくらいからです。
今では、初めの頃にしてた縦抱きトントンで十中八九出せてます。

出ない子はほんとになにやっても出ないです。お腹が張って苦しそうな時は、両足を左右にゆっくり倒してお腹を捻るようにストレッチしたり、膝を曲げてお腹に近づけたりするとオナラが出やすいですよ。
お腹を温めてあげるのも、腸がよく動いていいです。
私が助産師さんに聞いたのは、授乳中に飲み込んでしまう空気より、泣いたり指しゃぶりしてる時に飲み込む空気の方が多いんだとか。だから授乳後のゲップに拘らず、寝起きとかあやす時とかにたまに縦抱きトントンしてあげたり、オナラを出やすくしてあげたりした方がいいみたいです。

• ママリ

ママリ

YouTubeで色々見たけど私も全然出ませんでした
    ストレッチやのの字マッサージなどもしていますが温めたりはした事ないのでしてみたいです!
    泣いた時も空気を飲むんですね…本当にずっと無いているのでその時に飲み込むのも多い気がします。泣かせないようにしたいですけど本当に難しいですね…

• 12月13日
ままり

私もげっぷさせるのが苦手で相談した時、沐浴で背中を洗うときの体勢にしてみてもいいよと助産師さんに教えてもらったことあります!
あと母乳は空気を吸い込む事が少ないから出ない事たまにあるよーとも!
我が子は忘れた頃に縦抱き抱っこした時とかにしたりもします(笑)いつの?!ってなります😂

• ママリ

ママリ

私も背中洗う時の姿勢も試したのですが上手く出ず…
    母乳はさせなくてもいいと言うのも見ますけど、たまに出ないどころか出ない事の方が多いです😭
    いつの?って感じでもいいから時々縦抱きにして出させたいです

• 12月13日
  • ままり

ままり

やっぱりもう既に試しておられたのですねすみません🙇‍♂️
    縦抱き抱っこちょっと回数増やしてみたりして出てくれること祈ってます🥺

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

いえ、ありがとうございます😊
    縦抱き抱っこ試したてみますね!

• 12月13日