※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

娘の出産が辛かった経験から、次の出産方法について悩んでいます。促進剤が効かない場合、同じような苦しみが続くのか心配です。計画分娩や無痛分娩についての流れも理解したいです。

娘のとき破水して3日間錠剤の促進剤4日目点滴→夕方赤ちゃんの心拍落ちて1時間以内に出産と急に言われ追加の点滴促進剤多くいれて先生がお腹の上に乗って出産しました。赤ちゃん無事かも分からなかったし出産後も何日も陣痛の感覚があって痛かったのでもうやりたくないです😭

下の子の出産は計画分娩や無痛分娩だと旦那が仕事の調整できるかと悩んでいますがもし促進剤がきかなかったら同じく何日もとなりますか?😭
計画分娩や無痛分娩の流れが分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ

3人目を無痛分娩の予定です。
促進剤が効かなかったら何日もになると思います。それか帝王切開か🤭
私の通ってるクリニックでは、経産婦のみ無痛が可能で(恐らくお産の進みが早いから)前日入院で麻酔の管を入れてバルーンを入れた状態で寝ます。
翌日の朝から促進剤投与で大体の人がその日中に産まれるそうですが
稀に年に数人促進剤が効かない人がいると説明をされました。
なので効かなければまた次の日にスタートして
赤ちゃんやお母さんの体調が悪くなれば帝王切開に切り替えると思います。
何日まで促進剤をトライするかはわからないのですみません><

• さき

さき

流れすごい分かりやすかったですありがとうございます🙇‍♀️
    上の子のときはどんなに後が痛くても赤ちゃんが危ないなら帝王切開お願いしたんですが心拍おちてるのに断られてしまって家から近いため同じ病院にしたので帝王切開はしてくれなさそうですね😨他のひとに調整してもらって陣痛待つことにしようかなと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ママン

3人目が計画無痛分娩でした!

予定日4日前の夕方入院→錠剤の促進剤を1時間に1錠6回飲む→次の日朝6時~点滴の促進剤→促進剤で子宮が収縮するため痛みがきて麻酔開始→点滴の促進剤が終わる→全く朝と子宮口の開きが一緒でほぼ開いてない…
このままやっても変わらないとのことで、一旦家に帰らされました💦

予定日が過ぎ、予定日3日後の朝5時半に計画の為病院に向かう!
6時から点滴の促進剤を開始→痛みが出てきたので強めの麻酔を投入→子宮口はとても柔らかくなってるけどまだ開いてないとのこと→少し破水をさせる→夕方位に生まれるかもと助産師さんに言われる→いきなりパンと破水→一気に赤ちゃんが降りてくる→お昼に出産
こんな感じでした!

また、不発に終わるのかなと少し不安でしたがいきなりお産が進んだので2回目で出産に至りました😊
3人目なので早いかなと思いましたが、予定日超過しました😅

長々すみません😫

• さき

さき

凄くわかりやすいですありがとうございます!!
    帰るのも怖いですね、、計画分娩にしたとしても旦那が1週間休み取っても、ずれる可能性ありますね🤥自然に陣痛待ったほうが費用も安いですよね🤥
    計画無痛って私の通ってるとこも当日からでもお願いしたら出来そうなのですが結構痛み少ないんですかね?🥲

• 12月13日
  • ママン

ママン

私の場合は、最初の計画無痛の時は2段階の麻酔をすると言われ、軽い麻酔から始めました!
    1時間で切れ始める麻酔からで、やはり効いてる時は痛くないですが、切れ始めると顔をしかめたくなる位でした!(まだ陣痛までいってなかったから、これくらいの麻酔でも効いてたのかもしれません)

2回目の出産時の時は、強めの麻酔から始まりました!
    足が温かくなり痺れはじめて感覚が無くなるのですが、私自身が麻酔が切れるのが早いタイプっぽく、普通なら4~5時間効いてるはずの麻酔が2時間もしないうちに足が動かせれる位まで切れかかってて、先生もビックリしてて、麻酔を追加されました😅
    麻酔が効いてるなら、痛くないと思いますし、パニックも起きず冷静に出産出来るかなーと思います😃

• 12月13日
  • さき

さき

私も上の子出産のときも促進剤ききずらかったり歯医者とかも麻酔全然きかないんです💦丁寧な病院ではないので自然に陣痛待つ方がいいのかなと思いました、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日