※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

妊娠5ヶ月の妊婦が、勤務場所移動後に給料減少やトラブルで困っています。どうすればいいかわからず困惑しています。

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
夜勤の仕事をしていましたが、妊娠して日勤になり今の配属先では日勤は雇っていないからと場所を移動になりました。ただ、皆初めましての方しかいなくて環境も悪く、立ち仕事しか出来なかった為、移動をしたいと影で話をしていました。それを誰かから聞いた上司は面談をしてくださり、事情を話した所なら戻っておいで。話をするよと言ってくださりました。
元の勤務場所で働けると感謝していましたが、出勤前日に上ともめてしまっているから、一週間やすんで。と言われてしまいました。
その休んだせいか9月の給料がいつもより10万減してしまい、生活ができません。
休業手当がでるはずと労基に言われて、その話をした所なにがいいたいの?お金かえせって?貴方が今の場所じゃ働きたくないって言ったのよね?なに自分のいいようにいっているの?
すごいね。貴方の為に色々してあげた事なのに裏切られた気分だよ。と言われてしまいました。

関係も悪くなってしまい、どうしていいかわかりません、、

コメント

どりーむ

それってマタハラってやつですよね💧生活の為にもらえるお金はもらった方がいいと思いますよ。私は産休に入るまでずっと立ち仕事でしたが、イスを用意してもらってお腹が張ってきたなと思ったら少し座って休んでって感じでした。配慮が足りない会社ですね…😓

  • めぐ

    めぐ


    ですね、。どうしたらいんでしょうか、、

    • 10月19日
ロフティ☆

なんだか難しいですね。。
あなたはたしかに愚痴を吐いていただけかもしれませんが、上司がそれなら戻れるようにしてみると言ってくれて、実際に動いてくれていたのなら、あなたが移動したいと言ったのと同じかと思います。
移動したくないと言ったのに元の部署に戻されそうになった訳ではないですよね?

妊娠している中働きたいと思っているあなたの為に上司は動いてくれて、上との関係が悪くなってしまったのに、その上あなたから休んだ分のお金をくれと言われ、、
たしかにあなたの権利ではあるのですが、上司としてはあなたの配置も揉めているうえに休んだ分の支払いまで通さなくいけなくなったという、とても窮地に立たされた状況かと思います。

恐らく上司の方は上にあなただけを特別扱いすべきでないといったことを言われているのではないでしょうか。
しっかり決まらないうちにあなたを移動させようと話を勝手に進めてしまった上司の甘い判断が原因ですね。

でもこのまま監査まで入れてしまうと上司の方はあなたを移動しようとするんじゃなかったと後悔し、今後妊娠される方に不利な状況を作ってしまう可能性があります。

再度上司と話し合い、自分のために動いてくれたことに対する感謝をしっかり伝えたうえで、どうすれば仕事を続けられるか?を話し合われた方がいいと思いますよ。