※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽみ🔰
ココロ・悩み

出産後の夜間の育児で自己嫌悪に陥っている女性がいます。夜中の授乳や赤ちゃんの泣き声に対して自分を責めています。母性がないのか悩んでいます。

愚痴というか、私の気持ちを吐かせてください!

私は11月下旬に緊急帝王切開で出産しました!!

病院入院中傷口が痛んだり私の調子が良くなく夜間はほぼ新生児室で見てもらい、夜間見れたのは1~2日程でいつもと違う環境だからか病院では起きれていました。
退院後は実家にて母に2週間仕事を休んでもらって手伝ってもらっていたのですが、夜中の授乳の時私が、中々起きられませんでした。
ちなみに我が家はほぼ完ミで3時間置きの授乳です。(母乳は搾乳にてたまにあげる程度)
母は夜勤仕事な為夜には慣れているから甘えてしまっている所もあると思って、傷は完治とは言いませんがゆっくり家事をやれる程度に回復はしている為、家族と話合い、里帰りを早めに終わり自宅に帰ってきました。
ですが夜間、アラームをかけても起きられず、翌朝早くから仕事に行く夫がミルクやオムツをやってくれていて自分の無力さに自己嫌悪に陥っています。
夫は大丈夫と言ってくれるのですが、文句を言ったりしない性格な為申し訳なくて心がおしつぶされそうです。
友人などは赤ちゃんのフニャッて泣き始めで起きるなどと言っていて、私も起きるには起きられるのですが、起きた時にはギャン泣きで、どんだけ泣いたのかわからないし、余計自己嫌悪に陥ってしまっています。
私も待望の赤ちゃんで産まれてから可愛くて仕方がないのですが、夜だけすぐに起きられません。
母性がないのでしょうか、、、

コメント

Hn

まずは、ご出産おめでとうございます!

私も緊急帝王切開で出産しました。入院中は緊張していて、ほぼ寝ていない状態だったので、退院した日は、赤ちゃん旦那さんに任せてぐっすり眠りました😪
混合で育てているので、夜のお世話は旦那さんと半分半分です!昨夜は頭痛もあり、身体がキツかったので夜中のミルク、オムツは旦那さんがしてくれていましたよ〜!

産後の身体がまだ戻りきっていないと思うので、ゆっくりで大丈夫だと思います!
今は任せられるのであれば、旦那さんに任せて、ご自身の身体を戻していくことも大切にしていかないと、子育ては今からずっとなので…!!

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

コメントありがとうございます😭
    旦那さんに申し訳ないと思っていたけど、半分半分って思ったら気が少し楽になる気がします!あ

• 12月13日
なぎ

帝王切開お疲れ様でした💦ご出産おめでとうございます💕

私も同じで夜起きられないです!しかも私は、質問者さんと違い、経膣分娩なので帝王切開より体力残ってるし、普段から夜勤をやっている人間なのにです。夜勤ではバリバリ働いていたのに、我が子の授乳では起きられないなんて図太すぎて泣けてきます🤣笑

産後は交通事故と同レベルの損傷です、特に帝王切開だと!!子宮だけでない身体の回復に半年かかると助産師さんはおっしゃってました。
今は質問者さんの身体が、寝れる時は寝て体力回復に努めているのです!なので旦那さんやお母様に任せられる夜は無意識に深い回復(睡眠)をとっているのだと思います。
夜起きれないから母性がない、なんてことは断じてありません!!!むしろ母性本能で身体が回復を進めているのです!!
どうせ旦那さんは日中いないのですから、してくれることは頼って良いんですよ!!!

質問者さんと赤ちゃんを愛しているから、旦那さんは朝早くとも通勤前でもお世話をしてくれていると感じます。素敵な旦那さんですね💕
いっぱい甘えて、まずは質問者さんの体力回復を優先してくださいませ💦
赤ちゃんに目を向けがちですが、質問者さんも母の前に1人の人間。大事な存在ですから🥺

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

温かいコメントありがとうございます✨
    おかさんも出産お疲れ様でしたm(_ _)m
    とても勇気づけられましたのでグッドアンサーにさせていただきますね🌟

• 12月15日
Mai.*⚪︎

出産おめでとうございます✨
同い年のママさんですね♪ 嬉しいです♪

私も生後1ヶ月半の赤ちゃんのお世話しかしたことないので、まだまだ経験不足ですが…
夜中本当に起きられない時あります😭
気付いたら旦那がオムツも変えてミルクもあげ終わった頃に、あれ?泣いてた?って起きる時も全然あります🥺

産後は自分ではあまり疲れていないと思っていても、出産時の傷や痛み、慣れないお世話、家事など、想像以上に身体は疲れていると思います🥲

大切なかわいいかわいい赤ちゃんの、ちょっとした変化に敏感になったりと、心もいっぱいいっぱいだと思います🥲

旦那さんやお母様に甘えられる時は甘えちゃってOKだと思います💞
私も産後1ヶ月までは母にたくさん甘えてました🥺
初孫なのでお世話することが母にとっても喜びになってましたよ💗

あまりご無理をせず、身体の回復に努めて休める時は思いっきり休んでください☺️✨
いつも育児お疲れ様です♪

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

コメントありがとうございます😢
    気持ちではできると思っていても体が中々追いついてないんですかね、、
    Mai.*⚪︎さんのコメントに涙が出ました😂ありがとうございます!

• 12月13日
しずく

出産お疲れさまでした!
緊急帝王切開、大変でしたね💦

私は上の子も下の子も完母なのですが、特に何か努力しなくても泣く前のふにゃ…みたいな声で勝手に目が覚めます。
でもだからといって、夜中なかなか起きられないママはダメだ!なんて全く思いませんよー!
人間だから睡眠欲があるのは当然だし、産んだからといって瞬時にいつでも起きられる体になるわけありませんもん🙄

私は一人目の妊娠中からつわりが酷かったせいもあり、ここ2年ちょっとは夜中何度も起きる生活が続いてます。
そのおかげ?もあって、夜中に起きるということに慣れてしまい、あまりつらくないから起きられるという面もあると思います。
夜中起きられないのは母性のあるなしとは全く関係ないですよ!

急に完璧な母にはなれません。
赤ちゃんがだんだんとママにしてくれますよ☺️
今はまだ無理しすぎずに、頼れるものは頼りつつゆっくり頑張りましょ✨

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

コメントありがとうございます!
    私も妊娠初期はつわりがひどくて夜中何度も起きることあったんですが、後期からはトイレで夜中2回ほど起きたらいいほうできっと起きる習慣がついてないですね😢
    温かいコメントに助けられます!頼れるところ頼って頑張りたいと思います✨

• 12月13日
はじめてのまままり

はじめまして!
ご出産おめでとうございます☺️
帝王切開お疲れ様でした。
私も11/19に緊急帝王切開で出産しました🙂
入院中、術後の次の日には普通に歩いて元気でしたが夜間は新生児室に預けてめっちゃ寝てたので偉すぎます😭
私は完母なので旦那に代わってもらうことは出来ないので眠い目をこすりながら起きてます😅
けど、オムツ替えるのとかぐずった時の抱っこは旦那にしてもらったりお風呂入れるの代わってもらったりして貰うので半々の育児してます!◎
形は違えど、お二人の子供なので私は夜間はご主人に任せてしっかり寝るのはめっちゃいいことだと思いました!!
その方が日中の育児は奥様が張り切ってできますもんね✌🏻
私はたまにミルク挟んでぐっすり寝てやろうかと企んでるところです🤣
3時間授乳も息子が寝てたら4時間とか普通にあけるし泣いたら泣き疲れへんかなって待つこともあるし😅笑
ちゃんとお母さんしてて偉いです😢
帝王切開の傷は一生ついてくるものですから頼る時頼って頑張れる時頑張りましょう😊

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

温かいコメントありがとうございます✨
    帝王切開翌日寝たきりでしたm(*_ _)mすごいです!
    頼れる時は頼って頑張りたいと思います!!

• 12月13日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます。

私も緊急帝王切開で出産しました。傷口の痛みなどもあり大変ですよね💦私も実家から戻り旦那さんと協力しながら家事と育児していますが、慣れないことばかりで心が折れかかっています。。

旦那さんが協力してくれるならたくさん甘えて大丈夫です!私も甘えてます!
旦那さんは日中仕事があるとはいえど、ママは日中だって家事に育児に休みなしで同じですから!二人の子供なんだからたくさん甘えましょ😊😊

• ゆぽみ🔰

ゆぽみ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね!2人の子どもですもんね!甘えさせてもらうとこは甘えさせてもらおうと思います!
    お互いに頑張りましょ😊😊

• 12月13日