※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが無理に謝る習慣がついてしまい、イライラしてしまうけど謝罪を強要したくない。どうしたらいいですか?

2歳の子どもがすぐ
ごめんなさい
って言うようになってしまいました😢

無理に謝らせるようなしつけはしてません。

ちょっとしたことで
例えば、
分解しやすくなってるおもちゃを
ママ壊れちゃったーって持ってきたときに
怒るとか全くなく、
あれれ〜取れちゃったんだね〜というと
ごめんなさいって
いうかんじです。

そんなことで謝ってほしくないんです。
そうやって育てたいわけじゃないんです😢

思い当たるとしたら
時々イライラして
きつく怒ってしまうせいなのかな...
でも謝罪の強要はしません😢

いいよ、ごめんなさいしないよ
大丈夫だよと伝えますが😭

どうしたらいいですか😢

コメント

ちぃこ

娘がそうです😭
すぐ謝るので『ごめんなさいしなくていいよ。謝るようなことじゃない』と伝えてますがダメで…
🐣さんの『ありがとう』は良いなと思いました✨真似します!

保育園行かれてますか?
うちは保育園変わってからごめんなさいが増えました…
ごめんなさいも大事だけど、ありがとうが言えた方がいいですよね…
ありがとうを教えていきたいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園は以前行っていましたが、今は自宅保育です!

ごめんなさいより
    ありがとうのほうが
    大人でも気持ちいいですもんね☺️
    ありがとうもかなり言える子ではあるんですが
    ごめんなさいが目立ってしまって😩

• 12月13日

とりあえずごめんなさいと言ってしまう感じですかね?☺️
多分ですが、謝りたくてごめんなさいというよりは、とりあえずごめんなさいが出てしまうだけな気がします✨
ごめんなさいが言えることはとても素晴らしいことなので、プラスで違う言葉を教えてあげるのはいかがでしょう??

例えば、おもちゃ壊れちゃったときに、じゃあママが治すからありがとうって言ってくれるかな?💓とかはどうでしょう🤗
もしくは、じゃあママが治すから、お願いします🙇‍♀️って言ってみようか!みたいに促してみてもいい気がします🙆‍♀️
親としては気になってしまうかもですが、2歳4ヶ月で、そのタイミングでちゃんとごめんなさい出来るのはすごいと思いますよ💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけて😭
    ありがとうございます😭
    ごめんなさいもありがとうも言えるのはいいことだと思います!
    でもごめんなさいが目立ってしまっていて、気になりました😢
    ありがとうを増やしたいです☺️

• 12月13日
はっち

うちもその頃よく「ママごめんね」が口癖でした!😳
その頃は私も同じように悩んでて、そんなに怒っちゃってるんだなあ…って悲しくなってましたが、そういえばそれなくなったな🤔と気付かされました笑

逆に今はその場で悪いことしても、ごめんねは出てこず、数十分後くらいに「ママ、さっき○○してごめんね」って言ってきて、こっちも忘れてることがありえ?なんのこと?ってなるときあります🤣笑
ちょっとしたブームもあるかもしれないとその頃保育園の先生に言われました!
もしかしたら、ごめんなさいって言えて偉いね!っていう褒め言葉を覚えていてやってるかもしれないです

私はそんなに謝らないで〜とやってると自分が悲しくなってくる方だったので、「謝ってくれてありがとう」というようにしていったら、「ありがとう」はタイミングよく出るようになりました!