※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳量が増えません。。もうすぐ生後1ヶ月のベビーです。
今までは母乳量は40ほどしか出ておらず、その後に40かは60のミルクを足していました。泣いたらを繰り返していたので、いままでは3時間から4時間におっぱい⇨ミルクの順でやってきました。 桶谷式のマッサージにも通っていて、母乳量がこれだれでてれば、完母でいけると言われました。 ミルクをやめてみてと言われ、挑戦しましたが、おっぱいだけじゃ足りずにギャン泣き。。 疲れて寝ることもあるのですが、30分以内には思いだしてまたギャン泣き。。 さすがに可哀想で、こっちも涙でてきたので、いまはおっぱい⇨ミルク40を足して、あとは泣いたら頻回授乳を頑張っています。
2時間から3時間には起きてくるようになり、短い時は1時間で足りないってなるので、おっぱいを吸わせています。
夜は、よく寝る子なので、3時間半とかあいたりしてます。。 頻回授乳をはじめてから1週間くらい経ったので、スケールで母乳量を図ると、30に減ってました。。 何がだめだったのでしょうか。 
ご飯も母が作ってくれてますので
和食、ごはんたくさん食べてます。
水分も摂りすぎないようにとってます。

母乳量が増えずに悩んでいます。なにがアドバイスいただけますか(T ^ T) よろしくお願いします🤲

コメント

もな👠

夜こそミルク足さずに頻回授乳したほうがいいですよ!母乳は夜中につくられますから。
でも夜寝れないのも辛いし、完母にこだわりすぎずほどほどにやるのもいいと思います。

  • れもん

    れもん

    お返事ありがとうございます💗

    夜の頻回授乳やってみます😢!
    まだまだ足りてないので、ひどいと、寝かしつけてすぐに起きてしまいます😢
    それでもミルク足さずにあげ続けたらいいんでしょうか?

    • 12月16日
  • もな👠

    もな👠


    すぐ起きても吸わせてました。
    でもそれ繰り返すと数分すら休めなくなるので、疲れたらミルク足してました🙋🏻‍♀️

    • 12月16日
  • れもん

    れもん

    根気が必要ですね😭💦
    どれくらいで安定していきましたか?🥺
    なんでも聞いてすみません🥺

    • 12月16日
  • もな👠

    もな👠


    1ヶ月ですね。
    全然大丈夫ですよ🧸💓

    • 12月16日
  • れもん

    れもん

    1ヶ月で👏すごいです!
    頻回頑張ってみます!ありがとうございます💗

    • 12月16日
メタモン

毎回頭で考えて大変ですよね😢本当に本当にお疲れ様です!

上の方もおっしゃってますが、夜中の頻回授乳が母乳量を増やすコツだと思います。
寝れなくて辛いですが今それだけ出ているのであれば3ヶ月には必ず安定しますよ!

  • メタモン

    メタモン

    母乳量が安定してから、寝る前だけミルク飲まして睡眠時間伸ばすなんて方法もできます!

    私は夜中寝れないよりもミルクの準備と片付けの方が面倒だったので一日中おっぱいあげてました。笑

    • 12月13日
  • れもん

    れもん

    お疲れ様ですって言葉に救われました😢💗
    ご返信ありがとうございます♪

    夜の頻回授乳やってみます!
    ひどいと、疲れて?寝て、寝かしつけるとすぐ起きて泣いたりします😢それでも根気強く飲ませたらいいんでしょうか??
    赤ちゃんも寝れなくて可哀想なのかなとも思ったり、、、。

    ミルクの準備大変ですよね😭💦わかります、、、一日中あげてたら、どんどん量増えていきましたか?🥺

    • 12月16日
  • メタモン

    メタモン

    新生児期って特に可哀想になりますよね…😭お腹すかせてしまってることがすごく申し訳ないし泣き声が胸に刺さってました。。泣き声が全部オナカスイターに聞こえますよね笑

    私は1ヶ月までは3時間に一回はおっぱいからのミルク(40と決めて)あげていましたよ!🍼
    やっぱり赤ちゃんに寝てもらって自分も休まないと母乳作られない気がして…
    その3時間以外で泣いた時は何度でもおっぱい咥えさせてました。

    1ヶ月過ぎて、ミルク作るのしんど…ってなっておっぱいを一日中あげてたら、ゴクゴク飲む音が聞こえるくらいになりました。

    ご飯はシャケフレークご飯がおすすめです!あとおばあちゃんから聞いておもち食べたら張りが強くなりました。もし可能なら湯船にも浸かって体温めて下さい。

    私、母乳量10も無かったです🥺40はすごいですよ!

    • 12月16日
  • れもん

    れもん


    わかります!!可哀想になります〜〜😭
    ずっと自分の手食べてたり、お口チュパチュパするんでおっぱいでなくてごめんねって😥

    ミルクは一気にやめられたんですか?🍼いつ頃から頻回も落ち着いてきましたか?☺︎

    シャケフレーク!!
    早速ためしてみます🐟💗!
    食べ物も生活も気を遣ってみます😭

    メタモンさんとても努力されたのですね!すごいです🥺♡

    • 12月16日
  • メタモン

    メタモン

    里帰りから粉ミルクを持ち帰らなかったので、本当に一気にやめました💨お腹すかせちゃダメだ!と思い過ぎて、1ヶ月検診の時は授乳回数19回でした笑

    市の保健師さんに「そんなにおっぱいのこと考えなくて大丈夫。空腹に慣れさせていいのよ。おもちゃとか使って赤ちゃんの気を紛らわせてあげて?」と言われました。

    そこからなんだか肩の力が抜けて、泣く=おっぱい!と思わなくていいんだってなりました💨

    ただ頭ではわかっていても実際泣かれるとやっぱりおっぱいをあげてたので頻回でしたが、おもちゃに興味を持ったり表情が出てきた時に意識的に間隔をあけるようにしました!大体生後2ヶ月だったかなと思います。

    そして生後3ヶ月には本当に間隔が3時間以上になって授乳回数も8回でした。感動したので覚えています笑

    どのタイミングで落ち着くか分かりませんが、周りに話を聞いても3ヶ月が目安なのかなって思います!お食い初め過ぎて外出も楽になったって聞きます!

    新生児の頃はゴールが見えなくて不安でしたが頑張ってよかったなって思ってます🥲

    • 12月17日
  • れもん

    れもん

    一気にやめれたのとてもすごいです👏わたしもいまそれくらいの授乳頻度です、、、なのに泣かせてばっかりで追いつかずミルク40足してしまったりしてます😭

    なにしても気が紛れなくてずっと泣かせてしまってます💦
    おっぱいあげても離したら泣くのでほんとに足りてないのだと。。ちなみにおっぱいは何分ずつあげてましたか?

    2ヶ月、3ヶ月で落ち着いていったんですね!
    ほんとに努力の表れだと思います👏メタモンさんのお言葉に救われる気持ちです、、、♡
    わたしも落ち着く時が来ると信じてやってみます!!

    • 12月18日
  • メタモン

    メタモン

    体力があるベビちゃんなんですね!✨うちの子は黄疸もあったせいか体力が無くて、吸ってる途中で疲れてよく寝ちゃってたんですよね…1ヶ月でもご機嫌にしてる時間なんてなくて起きたらすぐ泣いておっぱい欲しがってたので、母乳が足りてたわけではなく力尽きてただけだと思います💨

    ご機嫌な時間ができたのも2ヶ月頃です。それまでは日中ずっとソファの上にいて、起きたら授乳、寝てくれたら腕に抱いたまま自分も寝る、また起きたら授乳のエンドレスでした🤱もはや朝も夜もなかったです笑

    ミルク40足して大丈夫ですよ!悩み過ぎて市の訪問の助産師さんに来てもらって母測してもらい、1日160は何回かに分けてミルクあげていいよって言われてました!

    一度桶谷式ではなく市の訪問助産師さんにお家に来てもらうのもいいかも知れません!細かく計算して母乳の量と一日に必要なミルクの量教えてくれます☺️母子手帳にも書かれるので検診の時もお医者さんに伝える時、参考にしました。

    コロナ禍なので私の住んでるところは無料でした!

    あ!生後1ヶ月になってる😆💕おめでとうございます㊗️

    • 12月18日
  • れもん

    れもん

    間違えて下に返事してしまいました💦

    • 12月19日
888

こんばんは!
先週3人目を産んだばかりで毎日寝不足で…😅はじめてのママリ🔰さんも毎日本当お疲れ様です🥺
母乳ってミルクと違って分量が目で見えないので不安や心配になりますよね😭
うちの子も早い時は母乳とミルク飲ませた後に1時間半や2時間半で泣いて起きます😂
その都度おっぱいを吸わせてます‼︎
アラームで3時間後になるように設定して授乳間隔。なるべく変えないようにしてます!(アラーム鳴る前に起きますが)
もしされてたら申し訳ありませんが、後は母乳に良いたんぽぽ茶やハーブティーを飲んだりしてます🤔

  • れもん

    れもん

    お返事ありがとうございます☺️
    3人目すごいですね👏888さんも毎日お疲れ様です♪

    不安になります💦
    ミルク少しずつ減らして頻回で頑張ってるんですけど、体重の増加も心配です😥
    うちの子と同じですね😂!
    なんだか安心しました😮‍💨♡


    たんぽぽ茶とミルクアップのハーブティー気になってました!
    どちらが効果ありそうですか?☺️

    • 12月16日
888

ありがとうございます😊♪

よく頑張ってますよ!!
体さ私の考えですが凄い減ってる以外は大丈夫かなーって感じです😌‼︎
もうすぐ1ヶ月検診との事だったので健診時に助産師さんに相談するといいアドバイスがもらえると思いますよ😌❤️
偶然かもしれませんがタンポポ茶を飲んでから胸の張りが減って母乳の出が良くなり軌道に乗った感じがしました☺️

  • れもん

    れもん


    たんぽぽ茶早速買ってみます💗
    わたしも軌道に乗れる日を信じて頻回頑張ります、、。
    ありがとうございました❣️

    • 12月18日
  • 888

    888

    はい!ぜひ試してみてください☺️もしコーヒーがお好きなら牛乳いれて飲むとおすすめです!
    母乳についてですが、私は右乳首陥没で息子は吸いづらいとかありましたが、はじめてのママリ🔰はどうですか?

    • 12月18日
  • れもん

    れもん

    たんぽぽ茶はコーヒーなんですか?🤔

    私も左が陥没です😭よくしこりになってしまいます、、、

    • 12月18日
  • 888

    888

    多分お茶だと思います!
    コーヒーみたいに苦味があるので、牛乳で割ると飲みやすくて美味しいです!
    ノンカフェインなので安心して飲めますよ😭❤️

    もしされてたらすみませんが
    乳首の吸引機?みたいなの凄くおすすめです!
    赤ちゃんに吸わせる前に吸引する事で赤ちゃんが凄い吸いやすくなりますよ😂

    • 12月18日
  • れもん

    れもん

    お茶なのにコーヒーっぽいんですね!不思議!!コーヒー牛乳好きなので良さそう♡

    商品画像付きで親切にありがとうございます😭!
    試せるものは全て試したい勢いなのでネットでポチってみます🤣!
    888さんは浅吸いなどありましたか?😨

    • 12月20日
  • 888

    888

    私も牛乳で割って飲んでますが普通に美味しいですよ😌‼︎

    浅吸いありましたよ!!
    特に最初の子の時はそれで授乳の度に激痛でした😅
    二人目の時に乳首の吸引器を知り授乳前におっぱいマッサージと吸引器をやってから
    授乳にしたら解決しました😊‼︎

    • 12月21日
  • れもん

    れもん

    タンポポ茶昨日届いて飲んでみましたが確かにコーヒー牛乳みたくておいしかったです❣️無理なく続けれそうです💗

    浅吸いが原因かはわからないんですが、吸う力が強すぎるのか乳首をつぶして飲んでしまうんです💦 なのでそのつぶれなほうの乳腺から飲めてなくてよく詰まってしまうんです、、、
    吸引機使ってみて解決するといいなあ🥺

    • 12月22日
  • 888

    888

    良かったです♪😊❤️

    そうなんですね💦
    吸引器をする事で乳首が引っ張られて吸いやすくなると思います☺️もし乳輪のところが張って硬い場合は手で圧抜きした方が赤ちゃんも吸いやすいかもしれないですね🤔

    • 12月23日
888

間違えて下に返信してしまいました😅💦

れもん

体力あるかもしれません☺︎
赤ちゃんも全然寝てなくて大丈夫か心配です💦寝れなくてイライラしてるようにも見えます😭💦

すごい!おいたら泣かれるので私もその作戦でやってみます!笑 とりあえず2ヶ月を目標に
吸わせ続けます!💪

市の助産師さんておられるんですね✨ そんな制度があるんですね!!一日160なんですね!
ミルク頼りつつやっていこうと思います😭
とても親切に教えていただき
ありがとうございます💗

そうなんです☺️無事に1ヶ月
迎えられました☺︎ありがとうございます♪