※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
お金・保険

出産で医療費控除したいが、ふるさと納税のワンストップ制度も利用中。ワンストップの書類は無視して確定申告すれば良いか?去年も同様にふるさと納税をしていたが、医療費控除をしたい場合はどうすれば良いか?

無知なので教えていただきたいのですが😭

・出産があったので医療費控除したい
・ふるさと納税をワンストップ制度を利用で
 申し込んでいる
 (書類が届いてるけどまだ返信してない)

という状況なのですが、
これからどうすれば良いのでしょうか?
ワンストップの紙は無視して
確定申告すれば良いですか?

ちなみに去年も出産がありましたが
医療費控除せずワンストップで
ふるさと納税をしています。
去年の分も医療費控除したいのですが
この場合どうなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップは無視して確定申告すればOKです😄

去年の分は今年の分とは別々に書類を準備します😊

のあ

本年分医療費控除の確定申告をする場合、本年分のふるさと納税はワンストップ申請ではなく確定申告をしなくてはいけなかったと思います。

去年分に関しては、ふるさと納税は既にワンストップでの処理が完了し、今年分での税金で控除が行われているため、申請は不要かと思いますが、、
私も実際には行ったことがないため、その点は税務署に問い合わせが確実かなと思います。

曖昧な回答申し訳ございません。
私も今年出産後で確定申告をするため、お力添えしたくコメントしました。

ママリ

今年の分についてはワンストップの書類返送を無視して、確定申告で医療費控除と寄附金控除を申告すれば大丈夫です。
昨年分もワンストップで済まされてはいますが、今から医療費控除するなら、医療費控除と合わせて寄附金控除も記載しないと医療費控除の還付どころか、住民税の不足でお金払うことになるかと思います💦昨年分するときも、必ず医療費控除と寄附金控除を合わせて申告してください。