※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が無責任すぎる…それとも、仕事だから仕方ない?私の考えが甘すぎるの…

夫が無責任すぎる…
それとも、仕事だから仕方ない?私の考えが甘すぎるのでしょうか?

あと数日で予定日ですが、まだまだ生まれそうにありません。
3歳の上の子がいるのですが、入院中は夫が仕事を休んで見る予定でした。
先週の健診で、先週中には生まれるかも…と医者から言われたことで、夫は仕事を調整して今週休みを取る気満々でいたようです。
そしてその皺寄せで来週以降は休みが取れそうにないから、とさっき言われました。
しかし、明日までに生まれないと退院は確実に来週になります…

もともと産後は数週間有給を取ると言っていましたが、臨月に入り無理そうだと言われ、今度は入院中の5日間も無理とさっき言われ…

何だかもう気が落ちてしまって…
客観的に見てどうですか?
仕事だから仕方ないと切り替えないとダメなんですかね😞💦
でも本当に明日までに生まれず、来週入院していた場合、上の子はどうしたら良いのか…

コメント

ぽむ

ご主人より会社にムカつきますね😅

出産なんていつ何があるか分からないのに、ここしか休み取れないとかズレたら無理とか。
こっちが無理やわって感じですよね💦

上の子どうするつもりなのかご主人に聞いてみてはいかがですか?🤔
ママリさんは入院でいない訳ですし、自分でどうにかするしかないですよね😅

• ママリ

ママリ

確かに…会社も人手が足りないなら何とかしてほしいですよね。
    ずっと激務で早朝から深夜までほぼ休憩もなしで働いてます…。

先ほどどうするつもりでいたのか聞くと、"んー。。。"と何の返答もないまま出勤してしまいました。
    きっと私が何か手配して何とかするだろうと思っているのだと思います😞

• 12月13日
  • ぽむ

ぽむ

ご両親などは頼れないかんじですか?💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

車で1時間弱の距離にお互いの両親は健在なのですが、みんな仕事をしているので頼るのも気が引けています💦

実母だけは状況を説明すると、何とか休みを取ろうとしてはくれると思いますが、上の子が"おばあちゃんちに泊まる"ということができた事がなくて…💦
    例え私が一緒でも夜になるとなぜか"お家に帰りたい"と号泣で…😞

• 12月13日
  • ぽむ

ぽむ

ママリさんの家に来てもらうというのはダメなんでしょうか?💦
    気が引けるのは分かりますが、預け先などないと入院するのも怖いですしお産に集中出来ないですよね😓

産まれた次の日とかから休み取れるなら取ってもらって、来てもらった方が安心だとは思います😓

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    もうその手しかないですよね💦
    泊まり込みで来てもらえないか、お願いしてみようと思います。
    私もそれが一番安心できるので…

こんな私事を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
  • ぽむ

ぽむ

会社が協力的じゃないならそうするしかないですよね😭
    大変だと思いますが頑張ってください😢💓

• 12月13日
ママ

甘くないと思います😢
ただ、本当ご主人というより会社…ですよね…

私自身会社員ですが、まだまだ出産育児に関して理解のない人が多すぎます😓
「どうしてもお前じゃなきゃだめなのか?」「ご両親に協力してもらうことはできないのか?」等々、本当色々言ってくる上司は多いです…

ご主人も会社と家庭の板挟み状態な気がします…😢

でも仕事は代わりはいますが、パパの代わりはいません!
きっとなんだかんだ、出産となりパパに頼らざるを得なくなれば、周りも「仕方ない…」となると思います😖

• ママリ

ママリ

夫を責めたい気持ちでいっぱいでしたが、一番問題視すべきは会社の態勢なんですね💦
    私自身は上の子の出産時に退職しており、仕事も専門職で会社員の経験がなかったので、夫の無責任さにただただ腹が立っていましたが、新しい視点に気付くことができました。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    夫も板挟み状態なんだということを念頭において冷静に話し合おうと思います。

• 12月13日
mei

上の子も一緒に入院できないんですか?🥲

うちも預け先がなく、旦那も仕事休めないので…運良く休めたら見てもらって、休めなかったら一緒に入院します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コロナの影響で一緒に入院はできません😞
    健診すら一緒だとうけれません💦

• 12月13日
  • mei

mei

その状況でしたら、、とても難しいですね😱

いつ陣痛がくるかも分からないですし、、陣痛が始まったらその日からしばらく休む予定だったんですかね😅⁉️それを旦那さんもできる!て予定してていきなり、出来ないて言われたら気落ちしますね😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

夫は陣痛がきてから休みをとれるつもりでいたようです💦そうなんです…
    無理なら無理であらかじめ考えましたが、言われたのが予定日目前で急すぎて私も動揺してしまいました🥲

• 12月13日
  • mei

mei

ホントですねー😅ちょっと無責任な言動かなぁ。。と思います💦旦那さんが会社にどのように伝えてるかもわからないですしね🤔今週中しか休めないって言われたら焦っちゃってストレスですよねー😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うーん、うちの旦那ならそもそも休みなんか取れないの一点張りなので、休む努力してくれただけで万々歳です😅
その状況だとそもそも計画分娩とかできなかったんですかね?
とりあえず上の子を見てもらう人確保する方法考えるしかないですよね!
実家に預けられるなら預けるとかですかね?
我が家は上の子問題で二人目も里帰りして、1日は父親がなんとか寝かせて、休日は旦那がなんとか寝かせて、早く退院させてもらってなんとかなりました。(娘は私とじゃないと寝れなかったので)

• ママリ

ママリ

産院の方針があくまで自然分娩で、母子が危険な状態などでない限り計画分娩はしていないようです😞
    そうですよね💦
    預け先を確保して何とかするしかないですよね‼︎

休む努力をしてくれただけで万々歳という言葉を見て、そうだよなとハッとしました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日