※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始める際の進め方について相談です。5ヶ月から始めた場合、6ヶ月の量はどうすればいいか迷っています。2ヶ月ごとに同じ量を上げるのか、前倒ししてもいいのか、皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
来月から離乳食を始めてみようかと思いますが5ヶ月から始めたとしたら6ヶ月の量とかはどうなるんでしょうか。
2ヶ月ごとに同じ量を上げていくのか、前倒ししてもいいのかそこがよくわかりません。
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

食べれるようであれば個々のペースに合わせて大丈夫ですよ‼️
保育士してた頃は1歳で完了食の子もいれば、普通の白米も難しく、おかゆだった子など個人差がかなり大きいですよ〜‼️

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほどー。
    白米以外をあげるペースやサイズはどう判断したらいいですか?

• 10月19日

退会ユーザー

口に運んでみて、まだ欲しそうにもぐもぐ口を動かしているようであれば小さじ1ずつ程度量を増やしていく感じです。
    白米以外をあげる時は、最初はすりつぶしたり、こしたりして白湯を少量足したりしてペーストにして始めます。
    赤ちゃんは大人よりすごい味覚に優れているので、単品ずつの方が良いです。
    アレルギー出やすい食材の場合は他のものとは同時にあげず、尚且つ時間をたっぷりあけてからあげた方が良いです。

• 10月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    市のやつがざっくりの説明なのと質問時間がなかったので助かります⑅◡̈*
    離乳食あげるのがとても楽しみです♡

• 10月19日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子は5ヶ月から始めてよく食べてくれたので前倒しであげてました!
その子の食べるペースに合わせてあげたらいいと思います👌!

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    あげるものもどんどん増やしていってもいいんですか?
    今は完母なんですが、どんどん食事の方に切り替えていきたくて食べ物の大きさなどはどうしてましたか?

質問ばかりでもうしわけないんですが、出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです(*⁰▿⁰*)

• 10月19日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

最初の3日間は10倍粥小さじ1からで、4日目〜6日目くらいは小さじ2、7日目から大さじ1に増やしてました!
    2週目から野菜を小さじ1で、初めてあげる食材は他のものと混ぜずにあげてました!
    慣れてない食材を一気にあげると、もしアレルギーがあったとき特定しずらいので一品ずつ増やしていくのがいいと思います👌

わたしが最初にあげたのは人参で、柔らかく茹でて裏ごししてトロトロにしてあげました!
    そのあとはじゃかいもや、ほうれん草など、全部茹でて裏ごししてました!

• 10月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

詳しくありがとうございます!

ちょっとずつちょっとずつ単品であげるのがポイントなんですね‼︎

アレルギーの出やすいものには気をつけてやっていってみようと思います⑅◡̈*

私たち夫婦は食べるのが大好きなので、早く娘にもと思って離乳食を早めることにしたんで、聞けてよかったです(*´∀`)

• 10月19日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

月齢によってあげても良い食材、だめな食材があるのでそこだけ気をつけてあげてください☺️
    いっぱい食べてくれるといいですね💕
    お互い離乳食作り頑張りましょう💪✨

• 10月19日