※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぱ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増えすぎて困っています。ミルク量を増やしてもいいか不安です。体重は増えすぎ?

完ミの方アドバイスください!
1ヶ月検診で体重増えすぎで注意されました。
毎日60mgくらい増えていて。

とりあえず120mlずつに変えてミルク与えてるのですが、
ミルク缶にはこの時期140から160が標準量と記載があり、いつから増やしていいのか困っています。

このごろ120はすぐ飲み干し、
飲んだ後まだ口をちゅぱちゅぱしているので、
増やしちゃっていいのかどうか。

体重的には2992gで産まれ、
1ヶ月検診で4900くらいに。
現在は生後45日で5500に。

まだ増えすぎ??

コメント

うさ

3歳男と生まれたときが2490と2640の双子を育て、双子は2ヶ月くらいから完ミです!

ミルク缶は多めに書いてあるとミルク会社のよくある質問?に書いてありましたよ!
とくにその量は気にすることなく、個人のペースでいいと思います!

今1回量が120で何時間ごとにあげてますか?
例えば4時間おきとして、4時間以内で泣き出してしまうなら足りないとゆうことです。
なので、10か20ミリずつ増やす。みたいなやり方をされたら良いかと思います。
ちなみにうちは2ヶ月のときは、3時間おきで8回授乳で寝る前に100であとは70から100の間で飲ませました。
3ヶ月になると4時間で5回授乳、寝る前だけ160とかにしました。いずれも夜だけはまとめて寝てくれたので多めに授乳します。
今は6ヶ月ですが、1日でもリズムがあって寝る前は多め、朝は少なめみたいなのがあるので、それを見つけてあげるのがよいと思います。

今増えすぎと言われてるなら、増やさず、何時間おき授乳をキープしたら良いと思います!

2児のママ

3時間持たなかったら増やしていいと思いますよ😌

ままり

チュパチュパしてても
お腹が空いてるとは限らないですよ😮


3時間もたないようであれば、10くらい増やして、3時間以上あくように調整します!