※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
ココロ・悩み

1人目の育児時に鬱だった経験を持つ女性が、現在2人目の育児を楽しんでいるが、当時の辛さやイライラを振り返り、自己評価に悩んでいます。

現在4歳と1歳の育児をしています。
今思うと1人目出産後鬱だったのかなと思ったので意見を聞かせてください。

まずなぜ鬱だったのかなって思ったかというと現在2人育児していますご比較的穏やかに楽しく育児ができています。
1人目のときはとにかくなにもやる気が起きなくてコップ一つ洗うことですら面倒に感じる程でした。
辛くなると1人で布団に顔を埋めて叫びながら泣いたりヒステリックに子供を怒ってしまったり手が震えたり独り言言いながら泣いたり正直あんな姿誰にも見せれないと思う程でした。
環境的はすごく恵まれていて旦那はいない時間が多くても実家も頼れるしなによりとても協力的でした。
ですが実家に頼ってる私って本当にダメだなと思いなるべく自分でやろうとするんですがやる気が起きないんです。
私は頼らないと何もできない人間なんだと思い更にやる気をなくしてました。
怠け者と言われればそうなんですが現在は要領良くできてるしなにより昔のようなやる気のなさがありません。

子どもを虐待したなどのニュースを見ると他人事とは思えず、自分もいつか…と思うこともありました。
また子ども産む前に戻りたいなー早く寝ないかなそんなことばかり考えていたと思います。
子どもにイライラしてしまった時は自分の頬を思いっきり何回も叩いて落ち着かせていました。
子どものことは悪いことした時にお尻や手を軽くしか叩いたことはないです。

今思うと本当に自分おかしかなったなと思うんですがみなさんからみてどうでしょうか💦
もちろん楽しく遊んだりお話したりもいっぱいしました!
凄いヤバいやつですが誰よりも可愛がって育てたつもりです

コメント

かずずん

全く同じです。
長男はママっ子です。もっと笑顔を見せて育児してあげたかったなって思ってますが、時間は戻らないので、毎日大好きだよ〜生まれてくれてありがとう〜って言ってます。
手を挙げたこともあるし、毎日一緒に泣いてたし、消えたいって思ってたし…

次男、三男
君たちはラッキーだ〜優しいままで(笑)

• ちょもりん

ちょもりん

回答ありがとうございます!
    うちもあんな酷い態度とったのにママっ子なんですよ😭
    やっぱ初めての育児で余裕なかったんですかね🥲

私も下の娘には鬼甘々です!笑

• 12月13日