※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日少し早めのクリスマス会がありました。日曜日開催で翌日幼稚園があ…

先日少し早めのクリスマス会がありました。
日曜日開催で翌日幼稚園があること、わたしが10日後に出産を控えている事から、早めに帰宅しようと夫と話してました。(参加する前に)夫もそうしよう!その方が良いね!と。。

昼から開催され、18時くらいからわたしはそろそろ片付けなどをはじめて、4歳の子どもにもそろそろ帰る旨を伝えはじめ、洗い物したり進めてました。その間夫は座ってずっとお酒を飲んでいて、一応注がれるお酒をやんわり断っているようですが、片付けを手伝うでも、席を立って動くでもなく、わたしがとうとうコートを持ってきても座ってお酒飲んでいました。

ついにそろそろ帰ろうか〜と伝えてようやく席を立ち帰りましたが、車に乗るなり「帰るの難しいね〜」という感じだったので、片付けをするとか何かアクションしないと座ってるだけだとまだ居るのかなと思うんじゃない?と言ったら、俺だって帰ろうと意識してた空気を読んでたと。わたしから見ると、そうは見えませんでした。上司と飲んでいる訳でもないですし、友達同士のクリスマス会です。

夫はお酒も大分飲んでいて、すごく強いので本人は全然酔ってないといつも言いますが、10年以上一緒に居る私から見ると今日はちょっと酔ってるなという印象で、帰りの車は私もイラっとしたので、無言でした。最後家に着く頃に、夫が今度からタクシーで行って、私だけ最初に帰って、俺と娘は後から帰ると。。こんな気持ちになるならもう行かなければ良いと言い出し、わたしはブチ切れました。

そういう事を言っているのではない!
行く前に約束していて、いざと言う時に私任せで協力的じゃなく、自分も帰るそぶりや行動をしないなんてずるい。自分はお酒飲んで散々楽しんで、お酒のせいで観点が分からなくなってるなら、お酒なんてやめて!!とキレました。

すると家に入るなり、家中のお酒を捨てはじめて。。お酒が原因だと言うなら捨てると、一生やめるつもりか聞くと、とりあえず今はやめると。。子ども地味た逆ギレにしか見えませんでした。

他人様からしたら、どっちもどっちと言えるような夫婦喧嘩ですが、わたし達夫婦が何年かに1度する大喧嘩はだいたい、夫がお酒を飲んでる時です。そして今回は初めて、4歳の娘の前で夫婦喧嘩をしてしまい、それに対して娘への申し訳なさと、夫への苛立ちなどで悲しくて涙が止まりません。

皆さんどう思いますか?
あと子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまった時、子どものアフターケアはどうなさっていますか?

コメント

あーの

私も夫婦喧嘩がお酒のことです。
そもそも臨月だし何があるか分からないから、お酒飲まないという選択はなかったのでしょうか?

私の偏見ですが、男がお酒を飲むことって、家族のことなんてなーーーーんにも考えませんよ(笑)
その場の雰囲気やら何やら言ってきますが、結局意思の弱い、家庭のことよりお酒を選んだただの男です(笑)

私も3週間くらい前にでかい
喧嘩しましたが、私の意図とは違うところで反論してきたので、もう何度目?って感じでわかり合えない、この人とは👋と諦めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマス会楽しんでたのに、帰りに水刺されて気分悪い的な感じでした。私と娘の前では2度とお酒を飲まない、外に飲みに行くと言っています。反論内容も論点がズレていて、そこじゃないだろ!と私もブチ切れましたが、もう子どもすぎて、諦めるしかないのかな。。

• 12月13日
  • あーの

あーの

私も子どもがテレビ見ているときに言い合いになっちゃったんですが、申し訳ないなと思います!
    いつも反省です。私がお酒に嫌気さしてることを娘も感じ取っているようで、娘もお酒飲むの!?と夫に聞いています。
    いいのか悪いのか、、、他のところでは夫をほめるというかすごいんだよーというようにしていますが、子どもへのアフターケアについては自信ないです(>_<)

なんでですかね~
    私がお酒を飲む機会があったら飲む前に色々考えるけどな~
    女性はそれができると思うんですが、男には足りません。
    ...分かりあえません( ̄▽ ̄;)

• 12月13日
ばた

アフターケアについては、経験がないのでコメント控えます🙇🏻‍♀️

そもそも、10日後に出産を控えているのに旦那さんがお酒を飲んでいること、その旦那さんと子どもを乗せて運転していることにびっくりです‼️
それだけでも、はじめてのママリさんの負担が大きいと思うので、中々帰る準備をしない旦那さんにイライラしてしまう気持ち分かります🙍🏻‍♀️
でも一言、「そろそろ帰る準備しようか」と言えば良かったのかなとも思います☺️
どんな場面でも、男に「察して動いて」を期待するのは無駄なんだなぁと最近感じてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はペーパードライバーで、夫が飲酒の時だけ運転するようにしています。楽しく冷静に飲んでいるなら運転だって臨月だろうが苦ではないですが、ちょっともう少し動いてよ。の指摘でキレてきて、反論も論点がズレていて、なんでそうなるのかと悲しくなりました。ご意見ありがとうございました。

• 12月13日
はなぽー

男性でもめちゃ気が回る人もいるので、だめだめ旦那さんですよね🤣臨月の妻に運転させるなんて、しかも出産間近…ありえないです💦
どうしてもお酒飲みたくても時間は守ろうよ?しかも、ママリさんは重い身体で一生懸命片付けしたり娘さんのこと気にかけているのに、おまえはお尻にボンドでもついているんかーーい😭

周りのお友達さんも空気読んでフォローしなかったんですか?それもありえない😂

アフターケアはあまりわかりません🤣ごめんなさい。
娘さんはママの怒る気持ち、理解していると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4家族集まっていたのですが、パパ達はどっしり座ってお酒飲んでいたので、誰も帰る雰囲気を察する者はおらず。。
    夫は私の行動で察していたけど、話し込んで動けなかったと。。だったら指摘した時に、理由と謝罪があれば済んだのですが、お酒入っていると逆ギレしてきて、酒をやめるとムキになって酒を全部捨てたり。もう子ども地味ててがっかりです。娘にはごめんねと謝ったら、良いよ♡と優しくて、それにも申し訳なくて泣けます。夫とは必要最低限しか口も聞きたくないです。

• 12月13日