※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚理由や離婚後のことを知りたいです。旦那と離婚を検討中で別居して…

離婚理由や離婚後のことを知りたいです。
旦那と離婚を検討中で別居しています。
旦那との生活のストレスや育児のストレスが
重なり体調を崩してしまったので
実家に引き取られました。
旦那が鬱のようになりサポートしたいと
思っていましたが産後まもなくだったので
私がサポートできるようなメンタルになく
逆に私が潰れてしまいました。
旦那は治療意欲はなく怒りの矛先は
私に向いています。
私の体調はよくなりましたが
旦那とわかりあうことができず、
今後の生活の方向性も違っていて
今後結婚生活を続けていくのか離れて
考えているところです。
旦那は子供のことはすごく可愛がっていて
遊ぶのは上手です。
でも私が旦那に会うとメンタルがすごく
揺さぶられしんどくなります。
離婚しても面会は義務であり断れないと
聞きますし、子供や旦那のためにも
合わせてあげるべきだと思いますが
自分が旦那との面会で気持ちを保てるくらい
割り切れるかが不安です。
今は離婚しても一緒に育てていこうという
両親もあると聞きますが、
わたしはもう縁を切りたいくらいです。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

たまごやき

私は最近離婚しました。
慰謝料もいらない面会もしない。全て縁を切りたいと言い離婚しました。
面会は確かに義務であり断れないと言われました。
ですが子供の健やかな成長を促す為の面会であり親権者から見てそうではないと判断したら面会は拒否していいんですよと公正役場の方に言われました。
旦那さんは鬱状態にも関わらず病院にも行かないのであればいくら遊ぶのが上手とは言え面会は拒否できると思いますよ。

RiMe

辛いを思いをされていたですね。
私も元旦那に会いたくないので面会交流は私の両親にお願いしていますよ❗️私の両親も会いたくはないのですが、私が行きたくないので仕方がなく行ってくれています💦義両親も面会交流行きます💦

きーまま

ままりさんのお母さんとかに面会を付き添ってもらって、ままりさんは旦那さんと会わないってことは可能ではないですか?

かほ

少し似た状況だったのでコメントしました。
私は離婚を選択しました。
家族でまた生活しよう、など治療に向かってもらうための声掛けや、相談先を探したり私なりに努力しましたが治療はしませんでした。治療しない=元気ならば、自分が生活できる最低限は働いてほしいことも伝えましたが私に散々当たり散らしました。こうなったのは私のせいだとも言われました。
治すつもりのない人を、支えながら小さい子供を育て私が大黒柱として稼いでいくのは無理だと思っております。
面会は子供の精神状態が第一なので会うことで不安定になるなら会わなくていいと家裁で言われました。

子供にとっては父親に変わりないので、メールや手紙での面会交流をすると取り決めてます。子供が願えば手紙などでやり取りしたらいいのかなと思ってます。上記も面会交流となるそうです。ですが、実際にはLINEひとつありません。

子供の年齢を拝見しましたが、似ておりました。
あれから2年経ちましたが3歳くらいですと、子供は覚えてないのかなという感じです!