※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が発語が少ない悩んでいます。理解力はあり、手を合わせたり頷いたりします。色んな言葉を覚えている最中で、心配しています。

今、1歳9ヶ月の娘がいるのですが、まだあまり発語が出なくて悩んでいます。。今、言えるのは、パパ、ママ、ワンワン、にゃーにゃ、ガァガァ、ねんね、です!なんか少ないような感じがしますが大丈夫でしょうか??
こっちの言っている言葉は理解出来ています。
いただきます、ご馳走様の時はちゃんと手をあわせてお辞儀しますし、お茶飲むの?とか聞くと、うんって頷きますし、自分のくっくどれ??って言うとちゃんと持ってきます!
もう少ししたら色んな言葉が言えるようになるのでしょうか??ちょっと心配でつぶやかせてもらいました。

託児には行っているので色んな言葉を覚えてきている最中なんだと思ってはいます‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘ですが、同じような感じです!
パパ、ママも、これ誰?って聞いたら答えるくらいで、あとはワンワン、にゃんにゃん、ちょうちょ、ムームー、プップーくらいです。

心配で臨床心理士さんに見てもらって相談しましたが、理解できてるし、こっちの言ってることもわかってるから、話すのを待つしかないって言われました💦自閉症も心配したんですが、その感じは今のところはないです、と言われました💦

• 一児のママ

一児のママ

やっぱりその子その子の喋るタイミングがあるので待つしかないですね。
    きっともう少ししたら、色々出てくるようになるとそう思って気長に待ちます!

• 12月14日