※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が成長のペースについて心配しています。自然に身に付くのか、サポートが必要か悩んでいます。

言語など成長が遅めだったって
お子さんはいらっしゃいますか?

うちは歩き出すのは早くて
今では走り回るのが大好きで
体動かすことに関しては元気いっぱいな息子です。

しかしいまだに、仕草ができません。
バイバイやパチパチ、いただきますなど何も真似しません。
何でもないときに手叩いてるのは見たことあるくらいです。

指差しもしたことありません。

もちろん意味ある言葉(マンマやブーブーとか)も発しません。

あまりコミュニケーションがとれてないなぁ、成長が感じられないなぁって
正直思います。

個人差あってゆっくりなのかな?とは思いますが
うちより小さい子でもよく
大人の真似(バイバイなど)してるのみるとあれ?って思います😅

食事もスプーンを持たせて一緒に食べさせようとしますが
真似せず与えない限り食べません。

たまに支援センターのようなところいきますが、息子は仕草なにもやらないから先生は子どもに「あれ?恥ずかしいのかなー?」って言ってますが
いやまだできたことなくて、、、
って思います。😅笑

もっと教えてあげるべきなのでしょうか?
それともこういうのって自然に真似して身に付いていくのでしょうか?

コメント

すいしょう

うちの子も、保育園に通うまで(3才クラス)は本当におしゃべりが苦手でしたよ。
市の言語相談にも二回ほどかかりましたが、今はしゃべるようになりました。
知り合いの子は四歳まで、ほぼしゃべらなかった子がいます。

見て、聞いて、ためているタイプなのかもしれませんね。

周囲のお子さんを見ると不安になる気持ち、すごく分かります。

焦らず、ゆっくりと、でいいかと思いますが、どうしても心配なようでしたら、
市の言語聴覚相談などを利用されてもいいかもしれませんね🎵
子どもとのコミュニケーション方法をレクチャーしてくれたりしますよ。

えりこ❀

同じ1歳4ヶ月の男の子です!
うちも同じような感じです!

バイバイ、指差し出来ません。
パチパチは最近少しやるようになりました。

支援センターで先生が「バイバイ~」とやって下さっているのに、いつも知らんぷりで申し訳ない思いです(><)

言葉は「ママ~」(甘えて泣いてる時)のみで、パパも言えません。

食事は手づかみすら出来ず、早くくれとばかりに口を開けて待っています(^_^;)
スプーンも全く使えず、スプーンで食べ物をすくって渡そうとすると怒って泣きます。
おやつも手づかみしません。
コップ飲み出来ません。

1歳1ヶ月で歩き、走ることはまだしません。
運動面もゆっくりかなと思いますが、生活面や言葉の方が心配です(*´-`)

その子のペースと思って見守るべきと分かっているつもりですが、同じくらいの子が出来ていると比べてしまって我が子にがっかりしている自分がいます(;_;)
ダメなママだなぁといつも反省してます(´-ω-`)

同じような悩みの方がいて嬉しいです❤