※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

車での長距離移動したことある方気をつけた方がいいことなど教えてくだ…

車での長距離移動したことある方
気をつけた方がいいことなど教えてください!

生後5ヶ月半頃に車で義実家に行くため
片道900㎞の長距離移動する予定です。

休憩しながら行きますが子どもに負担がかかりそうで心配です。
飛行機のが普段は少ないのかもしれませんが
コロナが再拡大したら行かないので
キャンセル料を考えると車のがいいと思っています。

何時間おきに休むといい、またどのように休むのかなどアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

片道900kmはすごいですね…💦

私なら1-2時間毎に休憩挟み、チャイルドシートからおろしてあげます😭💦

ままりん

子供以前におとなも座りっぱなしだとエコノミー症候群なるので気をうけてください💦
子供が5カ月であれば
私なら半分ぐらいの距離で、途中でどこかに泊まってからまた移動します…
4時間の距離車で生後1カ月の子供を乗せて運転しましたが
30分おきぐらいに泣いてこちらも疲れました😭

momo

900キロ!
私なら1泊しながら行くかもです。
休憩はベビーに優しいサービスエリアを選んでします!
(コロナでキッズスペース等閉鎖もあるかもしれませんが)

ぱやげ

子どもが9ヶ月くらいの時に東京から大阪に移動したことあります。
夜中3時に出発して、とりあえず起きるまでノンストップで移動しました。
起きた後は2時間ごとに休憩しました。
休憩も結構たっぷりしていたので、かなり時間かけて移動していたと思います。
子どもが寝ている間に距離を稼ぐ感じなので、意外と子どもは元気でしたが、大人の方がぐったりでした。
かなり遠い距離を移動されるので、他の方も仰るようにどこかで一度宿泊するのがいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

東海から九州に900kmの距離帰省したことがあります!
うちは途中で宿泊しました💦今年はカーフェリーにします😅
最低でも2時間おきには休憩、しっかり休めるSAを調べておく、仮眠の時間もとるぐらいですかね?
寒い時期だと思うので仮眠時の防寒具、雪が降った時用の装備は準備しておいた方がいいかな?と!

• ママリ

ママリ

私も東海、九州での900kmです。
    宿泊はホテルですか?
    カーフェリーは名古屋などから出港のがあるんでしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私たちは一度行って今度から全部車はやめようってなりました😂山陰は凍結しやすいので要注意です🥺
    宿泊は岡山辺りでホテルに宿泊しました!
    カーフェリーは神戸、大阪、横須賀から門司、神戸から宮崎、大分など色々ありますよ☺️
    ガソリン代、高速代とかかるお金もとんとんだしトータルの所要時間はかかっちゃいますが疲労もろもろ考えたらカーフェリーおすすめです🥰

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半の時に転勤で600キロ移動しました。私も心配で小児科の先生に相談しました。一時間半に1度チャイルドシートから出してあげてくださいと言われ、この度サービスエリアやパーキングに止まりました。けっこう時間かかりましたが、その時間込みで予定を組んだので子供も泣きっぱなしということなく大丈夫でした。

ママリ

子供が生後半年の時に新幹線で静岡県から長崎県まで帰省しました。
子供は新幹線ではほとんど眠っていたので、大人も交代で眠って遠くて時間はかかったけど楽でした。
新幹線なら当日も買えるので一つの案です。