※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
家族・旦那

なんかもう無理です。メンタルがズタボロすぎます。旦那は家事育児やっ…

なんかもう無理です。
メンタルがズタボロすぎます。
旦那は家事育児やってくれるくれないの前に仕事が忙しすぎてほとんど家にいません。
寝に帰ってくるようなものです。
それがわかってたから子供は1人でいいと思ってました。
もちろん2人で育児を協力できれば違う気持ちだったかもしれません。
しかし旦那が2人か3人は欲しい!ということで私もいらないわけではないから悩んで悩んで2人とも不妊治療して授かりました。
2人ともとても可愛いです。
しかし、仕事多忙な上に休みの日のすら付き合いで飲みに行ったり、集まりがあったりで唯一の休みも家にいません。
仕事で朝早くでて夜遅く帰ってくるので子供達と顔を合わせる時はほとんどなく、たまの休みのみです。
下が産まれて上の子のケアをしたいのに私に余裕がなく冷たくしてしまったり、下の子がなぜか18時くらいから眠たくてくらい寝室じゃないと落ち着いて眠れないからかギャン泣きが始まり、上の子もママ!ママ!なので一人でリビングへ置いておくわけにはいかず、寝室へ連れて行きます。
なので本当は下が寝たら遊んだり絵本を読んだりしてあげたいのに静かに寝室でゴロゴロしています。
そして眠いくせに寝るのに1時間ほどかかるのでその間待っていたり、20時には上の子も眠くなるので全然上の子との時間が取れません。
毎日静かちして!早くして!と怒ってしまい本当は優しくて弟を可愛がってくれる娘を褒めて褒めて可愛がりたいのにできません。
どうしてもイライラしてしまいます。
まだ3歳になりたてでトイレも2歳半でできるようになりましたが台を設置したり補助便座をつけたりしないとできないので私が行こうって誘った時は嫌と言っていかず、母乳をあげてる時にトイレといって中断して付き合ったり行くのを我慢してしまったりしています。
自分でやりたいとトイレからパンツやズボンを履く時も言いますが結局できずにママやって!となってその間下の子はギャン泣き。
だからやってあげると言ったのに!とイライラ。
最近は私がイライラしてる事に娘も辛いのかママ、ぎゅーってして?と言ったり、前より聞き分けが悪くなり、お店で泣き出したり出かけて家に着いたのに車から降りなかったり降りたのに家に入ってくれなくてわざと私を困らせたりしてきます。
それにまたイライラ。
実家も義実家も近いですが、それぞれの兄弟の孫の世話でほとんど協力してくれません。
よく、限界が来る前に頼ることをしましょうと言いますが私の場合、頼りたくても頼る人がいないし助けてくれる人がいません。そういう時はどうしたらいいですか?
上の子は保育園へ行ってるしその間は下の子とゆっくりできますが上の子のメンタルが心配です。
かなり我慢してると思います。
周りは両親や義両親に頼ってる人ばかりで参考になりません。

コメント

旦那さんは転職できないんですか?
そもそもそんなに家にいれないのに、家族だけ増やすのって奥様にだけ負担すぎます😖
2ヶ月とかだと一時保育もまだ預かってもらえないでしょうしね、、おばあちゃんたちが頼れないなら旦那さんにかわって貰うしかないですよね、、なかなかすぐどうにかなる話ではないでしょうが、。

• くろみちゃん

くろみちゃん

転職も考えてはいますがすぐにいいところが見つかるわけもなく、なかなか、、、😓

• 12月12日
うに

大変ですよね💦
私も夫が激務でワンオペでした😂
く、狂う!!というくらい、何度限界を迎えたか…💦
それでも上の子の心配をしていて、本当にすごいです!

我が家は、上の子がやってやって期になりました。これまでやってたこともやらなくなりました。とりあえず下の子は泣かせておいて、って感じでした…💦

そんな時は、めろんちゃんさんのしたいことをしてください。子供は、それに付き合わせてください。
海に行こう、とか、そんなのでOKです♥️
自分のしたいことをすることで、少し気分が晴れますよ😃

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当、限界、誰か助けてっていっても誰も助けてくれないじゃんって感じです。

うちもご飯は自分で食べなくなり食べさせてくれなきゃ食べないって感じで保育園では自分で食べてるようですが😮‍💨
    自分が長女ですごく我慢させられたし辛かった記憶が多いし、いまだに妹に甘い親をみてるとイラっとするので同じ気持ちにさせたく無いと思いつつ、私も我慢させてしまってるしきっと今の私は娘からしたら嫌な母親だろうなと思います🥲
    本当は大好きなのに🥲

• 12月12日
  • うに

うに

私も甘えるのが苦手な長女でした💦
    まだ下の子は赤ちゃんなのでね、泣かせちゃってください😂

寝る前などに、毎日のように上の子に一番好きだよ、と伝えるようにしました!

• 12月12日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

下の子が夜眠くなるのが決まって18時でそこからずっとギャン泣きで、上の子も下が泣いてると可哀想になるのか抱っこしてあげて?と言ってくれるので泣かせておけず、結局毎日16時に保育園から上の子が帰ってくるとそのまま3人でお風呂に入り、出たらすぐにご飯を食べて19時までに歯磨きやトイレを済ませて3人で寝室へいき、下を寝かしつけてる間に上の子が寝てしまっておはなしできなかったり、、、下が寝た後上の子が起きていれば大好きって言い合ったりしてたんですけど最近は下の子の夜泣きで上も夜泣きする様になり、寝不足なのか夜もすぐに寝てしまいます😭

• 12月12日
pom

わかりますー😭😭
めろんちゃんさん、毎日お疲れ様です😭

我が家も夫が月4日しか休みが無くて、毎日残業&月の半分が夜勤で家事も育児も全部私でした。
下の子が生まれて間もないときは上の子と下の子、二人が泣きつかれて寝るまで抱き抱えるしかできませんでした。。。
ママの体ひとつじゃ色々無理すぎますよね。。

私も頼る所がなくて、産前に市に相談したら、ヘルパーさんやシルバー人材センターを紹介されました。しかし金銭面と産後のボロボロな自分を他人に見られたくなくて私は利用しませんでした。

私の場合は首が据わってない赤ちゃんでも抱っこできる抱っこひもで下の子をだっこしながら上の子と遊んでやりすごしました😭

上のお子さんは何か行動で気にかかることはありますか?
私も下の子をお世話していると上の子の事がどうしても疎かになってしまって、何か気になる変化はないか保育園の連絡帳で相談したりしていました😭
(保育園からの返信は「特に変化はありませんが、園でも気にかけながら関わっていきますね。」と優しいお言葉をもらいました😭)

生後

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当休みも結局何か用事があり出かけてしまうので本当男って気楽でいいな〜と思います。
    何か文句呟いても、仕方ないじゃん!で育児から逃げられますからね😵‍💫

うちも月の半分は夜勤です!
    でも日勤でも朝早く出ていき帰りは21時なので子供は寝てしまってます😓
    本当、二人に対して大人ひとりって無謀ですよね😇
    腕が5本くらい欲しいです😥

気になる行動は最近上唇の皮を血が出るまで剥いたりしてます。
    血だらけになってて私が気づいたり😭
    あとは私を叩いてきたりするようになりました🥲

• 12月12日
  • pom

pom

ほんとに、男は親の自覚無さすぎてイライラしますよね。
    同じく親なら同じ分だけ子どものお世話してくれよ、子どもの事考えてくれよって毎日思ってます💔

夫の仕事事情すごーく似てて共感してしまいましたー😭

腕5本、ほんとにあったら子どものお世話はかどりそうです☺️

そうなんですね。。。
    自傷行為があると心配になりますね😭
    いっぱい頑張ってるのに、子どもに叩かれると悲しくなりますよね。。ママに構って欲しいのかな、とも思うけれどママも十分に頑張ってるから限界ですよね😭😭

ほんとに毎日お疲れ様です😭

• 12月12日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

本当にありがとうございます😭
    実母に相談しても私なんてもっと大変だった!今の人は色々楽なものたくさんあるんだから弱音吐いてる場合じゃ無いとか言われるのでイラッと。その割に妹の孫のめんどうはやりすぎなほどみてて妹はほとんど子育てしてないのでイライラします😇
    別に同じように手を貸して欲しいわけではなく妹に手をかけ過ぎていて子離れも親離れもできてないしなんでこちらには手を差し伸べてくれないのか本当悲しくなります。

仕事はしなきゃ困るけど自分だけ座る暇もなく一日終わるとなんか悲しくなります😵‍💫
    目まぐるしく毎日すぎて毎日上の子がまた悲しそうだったと同じ事を反省して改善されず😓
    叩くのも加減して叩いてるのもわかるしでもそれがダメと思わずにお友達にもやるようになったら困るので叱るのですが本当は辛いんだろうなって思います🥲

• 12月12日
  • pom

pom

我が家も実母頼れなすぎて、そこにも共感してしまいましたー😭😭
    私の母も「私の方が大変だった」、ってマウントとってきます。そして育児レベルが低すぎて(沐浴さえできない。私が赤ちゃんのときは祖母が私の沐浴をしていたそうです)里帰りも4日で帰ってきました💔
    姉妹で格差があるのも納得いかないですよね!私の事は…?私の子どもたちにはてを貸してくれないの…?って悲しくなりますよね😭

ほんとママだけあくせく動き回るのしんどすぎますよね😡⚡️産後の体って大変なのに。。。

子どもたちの事を考えると心配事が尽きないですよね。

保育園の先生にはご相談できそうですか??
    私も素人でどう対処すれば良いか適切なアドレスができそうになくて😭
    お役に立てずすみません。。。

さっき思い出したのですが、私も娘に叩かれていた時期がありました💔
    叩かれる度に毎回私がガチ泣きして「やめてよぉお!もうやだぁ!(泣)」というやり取りを1ヶ月くらい繰り返したらやめてくれました(←精神的に私もしんどかったんだと思いますが、いま考えるとヤバいですよね。。。😵💧)

• 12月12日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

実母頼れないときついですよね!
    快く引き受けてくれる母親持ってる人が羨ましい。
    私の方が大変だったからなに?ってかんじですよね!大変だったからこそ気持ちわかるから助けてあげようじゃないの?って思います🥵
    それを知らせて誰が得するのか。嫌な気持ちにさせるだけなのにっていつも思うけどまだ親世代ってそういう自分の方が大変だったって伝えるの好きですよね😓
    私は里帰りしませんでした。
    実家が居心地悪いって本当休まるところないですよね😓

本当産後の体でなんであんな動き回って神経はりめぐらせないといけないのかわかりません🥲
    男には一生わからないですよね!

保育園も転園したんですがかなり不信感多いところで先生もやる気ないしがっかりです。
    前のところに戻りたいくらい🥲
    でも田舎で学区が今のところしかなくて行かざるを得ないです😭
    そんなそんな!話を聞いてくださるだけで救われます🥲💗
    ありがとうございます😊
    叩かれるの嫌ですよね。なんか責められてる気がして😵‍💫

• 12月13日
  • pom

pom

周りの友人をみていると、実母で「可愛いからみてるわよー(ニコッ)いざというときは力になるわ!」って方が多くて悲しくなります😭

交通事故後並みの身体のはずなのに、何であんなに重労働が待ち受けているのでしょうね。。。

子どもたちを預ける保育園に信頼がおけないのは悲しいですよね。。。
    しかも転園したのであればなおのこと色々不安なのに…。
    身近で頼れる場所がないのは辛いですね。

少しでもお力になれたのなら良かったです😭

そうなんですよね。
    子どもたちにごめんね、と思いつつも「やめて!」って気持ちが勝るんですよね。
    可愛い、って気持ちと悲しい気持ちと色々ごちゃごちゃしちゃって、私までメンタルやられちゃってました。。。

毎日お疲れ様です😌💓

• 12月13日