※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否し、困っています。他の方法で水分を摂らせているが、栄養不足が心配。状態は良好だが、どうすればいいかわからず相談しています。

同じような経験がある方、アドバイスください。。。
生後6ヶ月の女の子をほぼミルク寄りの混合で育てています。

1日の授乳スケジュールは以下のイメージです。
6:30 おっぱい 
9:00 離乳食&ミルク100
12:00 ミルク200
16:00 ミルク200
20:00 ミルク200

朝はパンパンに張っているのでおっぱいで落ち着きますが、基本的におっぱいは睡眠導入、精神安定を目的に吸わせる程度で、全然出ていないと思います。
上のスケジュールの他、おっぱいを欲しがれば入眠時など適宜あげている状況です。

昨日まではこのようなスケジュールで安定していたのですが、今日から急に一切ミルクを受け付けなくなりました…
お腹は空いているようで、いつも以上におっぱいを欲しがりますし、おしっこも全然出ていません(肌感覚ですが、いつもの半分くらいです。)💦

哺乳瓶が嫌なのかと思いスプーンでミルクを飲ませてみましたがほぼ口から出てきます…
水分不足にならないように麦茶を飲ませていますが、毎日この状況になると栄養状態が本当に心配です💦

急に完全拒否になって正直どうしたらいいかわかりません…
無理矢理哺乳瓶を咥えさせたら泣いて暴れて拒否します。
朝からミルクを飲ませようとしては泣いて暴れてを繰り返して、もう1ℓ以上捨てました。

調子が悪いのかとも思いましたが、熱を測っても平熱で、風邪症状もなく、ご機嫌良く遊んでたりします。

本当に困っています…同じような経験のある方、どうしたらいいかアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひましろmama

麦茶はなにで飲ませてますかー?
マグを使ってるなら、試しにそれを使ってミルクを与えてみては!

• 🎵🐰

🎵🐰

回答ありがとうございます✨
    麦茶はスープ用スプーンで飲ませていました💦
    ミルクも試しにスプーンで上げてみましたが、少し飲んだらすぐにいらないと言われてしまいました…

• 12月13日
  • ひましろmama

ひましろmama

スプーンでもだめなんですね〜。
    何日も続くと、発育が心配ですね💦
    マグで麦茶を飲めるようでしたら、続けてミルクを与えてみるのは?
    うちの娘はいま7ヶ月でスパウト使ってます!

• 12月13日
  • ひましろmama

ひましろmama

それか哺乳瓶で麦茶を与えてみて、飲んでくれたらその流れでミルクにチャレンジしてみたり!

• 12月13日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😭
    マグ持ってなかったので、買いに行こうと思います😢!
    哺乳瓶に麦茶入れる作戦も今やってみたのですが、ダメでした😂

• 12月13日
  • ひましろmama

ひましろmama

それだと哺乳瓶がイヤみたいですねー😥
    マグは後々あったら使えますしね!チャレンジしてみてください!いい結果祈ってます✨

• 12月13日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    マグを買ってきて試してみましたが、口に持って行こうとすると嫌がってしまいました😂

離乳食のスプーンが🆗ならコップはどうかと試してみましたが、コップも嫌みたいで…

私も困り果てて、いよいよおしっこも出なくなってきて、一晩中おっぱいを咥えさせるしかないかなぁと思っていたのですが、入眠前におっぱいを吸ってぼーっとしている時に哺乳瓶を入れてみたらスッと飲んで寝てくれました😢

ほんと、何が嫌だったのか、反抗期だったのかわからないのですが、とりあえず今晩はなんとかなりそうです😭

明日からも、とりあえずぼーっとしている時を狙いたいと思います…!

• 12月14日
ぴーこ

ミルクの温度とかどうでしょうか??冬で体感温度の変化があったりします😫
息子は夏の直母がダメで搾乳したものをあげてました💦夏に温かいの飲めるかー!!って感じの反応でしたww娘は冬にミルクを飲む時は少しぬるめじゃないと熱くて飲めんわーー!!!って怒ってましたww
同じ温度で作ってもぬるかったり熱かったりで拒否する事もあるかもしれません😫😫

• 🎵🐰

🎵🐰

昨日何度もトライする中で熱めも冷ためも試しましたがダメでした。。。

• 12月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

オーノー🤣🤣ちなみに哺乳瓶の乳首のサイズアップしてますか🤔??

• 12月13日
  • 🎵🐰

🎵🐰

現在Lサイズ(6ヶ月〜)を使っています😣
    さらにサイズアップするのはまだ早いですよね…

今朝大量💩をして、お腹が苦しくて飲まなかったのかと思い再トライしてみましたが、まだ完全拒否でした😂
    お手上げ状態です😭

• 12月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

変えたのって6ヶ月になってからですか!?
    今まで使ってたMサイズに戻してみるとかどうでしょう🙄
    サイズが変わってビックリしてるかも?

1番上の子が4ヶ月頃~直母拒否で搾乳したものをあげてましたが6ヶ月になり哺乳瓶から飲んでくれなくなりました💦直母も哺乳瓶も…と思ってたらどうやら乳首をサイズアップした事でいつも違って嫌だったみたいです💦
    それからまた直母に戻りました(笑)

乳首戻してみるのもアリかな~それか睡眠導入で吸わせるのをやめてみるとか…

• 12月16日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます✨
    体が大きめの子なのでサイズアップしたのは5ヶ月の時です😣
    慣れていると乳首だと思っていたんですが…😭
    乳首を唇に付けただけで嫌がったので、乳首が嫌になったんだと思いますが、理由は分からずじまいです、、、

まだ以前のように飲んではくれないのですが、どうしても空腹が我慢できなくなったらミルクも受け付けてくれるようになりました💦
    おしっこもなんとか出てるので、離乳食を増やして対応しています😱

• 12月16日
ななみん

次男の時母乳もミルクも拒絶された時期がありました😭
結論辿り着いたのはスポイトでのませる。でした😂
その子の性格とかもあるのでなんとも言えませんが
脱水気になるようであればスポイト使ってみてください😊✨
あとは離乳食2回にしてお腹膨らませてあげてもいいかもですね❣️

毎日試行錯誤お疲れ様です😭

• 🎵🐰

🎵🐰

スポイトを本日買ってきて飲ませてみましたが、嫌がって吸ってくれませんでした😭

離乳食も2回食をスタートさせて、ミルクで離乳食作ったりしてみました!😊
    スプーンからなら食べてくれました😣

でも、それでも水分は足りないので、いよいよおしっこも出なくなってきて危ないと思っていたところ…入眠前のおっぱいを吸ってぼーっとしている時に哺乳瓶を入れてみたらスッと飲んで寝てくれました😢
    ほぼ丸2日ミルクを飲んでいなくて娘も限界だったかもです。
    変な我慢比べをしました😱

明日からも、とりあえずぼーっとしている時を狙いたいと思います…!

• 12月14日

娘も哺乳瓶拒否がひどかったのですが、同じようにおっぱいで深くウトウトしている時にさりげなくミルクを飲ませると飲むようになりました!
なのでおっぱいあげてからミルクなので時間はかかりますが今はそれで落ち着いています🥺🥺

• 🎵🐰

🎵🐰

突然の哺乳瓶拒否…なんなんでしょうね😢
    本日も朝から完全拒否なのですが、さりげなく飲ます作戦でいきたいと思います🥺

• 12月14日