※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について質問です。母乳の出がムラがあり、悩んでいます。授乳後は寝てくれるけど、母乳量が少ないようで、もっとミルクをあげた方がいいか迷っています。アドバイスください。

生後1ヶ月のミルクの量について質問です💡

母乳の出にかなりムラがあります😢
搾乳してみると時間帯によって全く出ない時
50ml、90ml出る時もあります。
どちらかと言うと出ない時の方が多い気がしますが
欲しがるタイミングで都度与えています。

ミルクはお昼、寝る前、授乳後泣き止まない時だけ
90飲ませてます。

おしっこやうんちは出ており、
授乳後は割と寝てくれています。

しかし、思ってたより母乳量少ないので
もっとミルクをあげた方が良いのか悩んでます😢

アドバイスお願いします🙇‍♀️


コメント

ミルクティ👩‍🍼

母乳をメインにしたのでしたら今のままで良いと思います🥺
体重が増えている場合ですが…😭
ミルクの量を増やすと母乳を飲んでくれなくなる可能性があります💦
ミルクは吸えば必ず出てくるので、飲みやすいです😅
ミルクメインにしたいのでしたら、ミルクの量を増やして、泣いたら母乳を飲ませるで良いと思います😂
ミルクのみを飲ませる場合は、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳メインにしたいです🥺
    今までは授乳のたびにミルクを追加してたので、体重は増えてたのですがこの数日上記のやり方に変えてみまして…
    スケール買って、毎日体重測ってみようと思います😭✨

    回答ありがとうございます😭💞

    • 12月12日
さくここあ

逆に1回のミルク量を減らして回数を少し増やしてみたらどうですか❓🤔母乳は吸わせるだけ吸わせた方が出ると言いますし🥺私も今ミルクを40を4回足してますが、小児科の先生は体重増やすために60を何回でも飲ませてとか言うけど、そこまで飲ませると母乳出なくなるよって助産師さんに言われました💦まだ1ヶ月ですし、私は泣いたらもう1クールやって時間気にせずやってます😅上の子の時もなかなか体重増えませんでしたが、3ヶ月くらいで完母になりましたよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️✨

    昼過ぎから夜にかけて、母乳がカラカラだったりするのですがその場合もミルク減らして大丈夫ですかね?🥺
    夏じゃないから大丈夫とは思いますが脱水とか気になってしまい🥺
    一度のミルク量を減らすの、試してみたいと思います☺️

    • 12月12日
  • さくここあ

    さくここあ

    昼過ぎから私もあんまりおっぱい張らない気がするので、お昼と夕方足してます🍼もし心配ならそこだけは10くらい多めとかどうですか❓喉渇けば赤ちゃんも泣くと思いますし、そこは頻回授乳で乗り切れそうなら乗り切るのも手かもしれませんね🙌
    体重も心配ならショッピングセンターの中のベビールームにある体重計とか上の子の時は使ってましたよ✨今コロナでなかなか行くの難しいですかね😭私は市で産後ケア事業やってて、割安で助産院を利用できるみたいなので今後行って相談する予定です💡

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速夜のミルクを、おっぱい+ミルクにしてみました☺️✨この感じでやってみようと思います☺️

    私も明日、母乳相談の予約してみます💡
    なかなか試行錯誤の毎日ですが、完母目指して頑張ります☺️ありがとうございました🥰

    • 12月12日
  • さくここあ

    さくここあ

    お互いおっぱいが早く軌道に乗ると良いですね🥺✨2人目でもなかなか難しいもんです💦頼れるところは頼って頑張りましょう❗️

    • 12月12日