※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

女性は、実母が男の子2人目の妊娠について女の子を望まれるが、男の子だと残念がられることに戸惑いつつも、前向きに考えている。実家の母がイライラしている様子に不満を感じ、親に頼りづらさを感じている。親が冗談が過ぎることに戸惑い、次男が歩き始めたら疎遠になるのではと心配している。

実母のことです。

上の子の男の子で現在2人目妊娠中で男の子です。

私自身姉がい居て姉妹なのですが、私の両親は女思考なので、女1人は産んだ方がいいよーとよく言われます。2人目男の子とわかったときも、私の旦那に残念だったねとか言われました。残念ってなんだよって感じです。
もちろん私も2人目は女の子がいいなーとも思ってましたが、男の子とわかって、やんちゃが増えるぅー!笑笑と思ったくらいで上の子がどんなお兄ちゃんになるかなーとか、息子2人に取り合いされたーいとか前向きです。

そしてこの前、旦那の実家に上の子預けて検診に行き、いま父が夜勤続きで昼間寝ているので実家に行って居なかったので、上の子居ないしエコー写真見せがてら久しぶりに実家に行ったら、なにやらその日イラつく事があった母が父に愚痴ってました。物凄く腹が立って居たのか延々と愚痴ってて、やだなーと思いちょいちょいお腹の子の話とか入れて話してて、エコー写真見せたりしてました。
私が、2枚目おちんちんだよー笑笑助産師さんがおちんちんも取っとこうねーと撮ってくれたって言ったら、母はちゃんと聞いていたのかわからないけど、ほんと!ちんちん取ってほしいよ!!といきなり言われ、は?となりました。
トルの意味が違うし、何より更年期障害なのかイラつくことがあるとしばらくグチグチと人の話なんて聞かないので、本当なんなんだこの人は。という感じでした。

元々上の子がやんちゃ元気坊主なので、父母両方あまり可愛がってくれません。女の子産まれたら女の子だけ可愛がりそうです。
旦那の親は物凄く可愛がってくれるので、旦那の実家には週一は必ず行きます。
でもやはり実親を頼りたいときあるのに、親が親なので全く頼れません。
2人目出産して入院中キホン旦那の実家に上の子見てもらうと思いますが、4.5日の間でもし無理な日があったら、もちろん私の実家にも見てもらわなきゃなんですが、頼みづらいし、父もいつもさも冗談ですみたいな感じで、えーと必ず言うし、息子が気づかず父のお酒飲もうとしたときなども、飲んで死んじゃえ!笑笑とか言って1人で笑ってます。
預けたら預けたでちゃんと見てくれるんですけど、冗談が過ぎる人です。
入院で預ける話もそろそろしておきたいけど、夜勤だからと断られそうだし。

はーなんで私の親ってこんなんなんだか。
もっと可愛がってくれると思ってたのになぁ。次も男で歩き始めたらますます疎遠になりそう。

コメント

ちょみ

それはもっと可愛がってほしいですね…
お父さんの冗談には、読みながらドキッとしてしまいました💦
男の子には男の子の良さが、女の子には女の子の良さがあるのにって思います。そういう風に言われると、お子さんも行くのを嫌がっていきそうです(._.)
でも旦那さんのご両親が可愛がってくれてるのが救いですね( ^ω^ )
保育士してましたが、男の子はやんちゃで突拍子のないことするし大変だけどかわいいですよね( ^ω^ )

iro🐻

確かに言い過ぎですね!
冗談にもほどがある💦
うちも状況が同じなので気持ち分かります!
うちの父より旦那の両親の方が可愛がってくれてる!
預けるの嫌になりますよね、、
子どもが言葉を理解しだしたら、子どもは、冗談に受け取らないかも(>_<)