※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンタ
お金・保険

出産手当金について、欠勤やボーナスが影響する可能性がありますか?

出産手当金についてです。
つわりで欠勤してます。
1ヶ月は年休と少し欠勤でした。
もう1ヶ月はまるまる欠勤ですがボーナスが出ました。
今時短で働いていてボーナスの金額は2ヶ月分ありました。その場合出産手当金に反映されますか?

コメント

あい

時短で働いてしまうとその給与が反映されます💦
産休前の直近6ヶ月です!次の出勤が少なければその月はカウントされません(^^)

• ファンタ

ファンタ

少ないとカウントされないんですね知らなかったです💧ありがとうございました😊

• 12月12日
sss

出産手当金は過去12ヶ月分の給与から反映です!
育児休業給付金が6ヶ月です😆
会社からお給料が出てる月は少なくてもカウントされますよ💦
育児休業給付金は11日以上働いた月だけカウントされます!

• ファンタ

ファンタ

出産手当金はボーナス含まれますか?

• 12月12日
ぴのすけ

出産手当金は厳密には産休前12ヶ月の標準月額報酬で決まります。標準月額報酬は毎年4月~6月の給与(基本給+各種手当)の平均額をもとに改定され、基本的に1年間変わりません。ボーナスは関係ありません。標準月額報酬÷30×2/3が出産手当金の日額となります。
支払われた給与で決まるわけではありませんので、欠勤などがあっても基本的に変動するものではありません。

• ファンタ

ファンタ

凄い!!!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月12日