※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

陣痛についての痛みや前駆陣痛に関する質問です。助産師さんによる陣痛の説明や先輩ママからのアドバイスを求めています。

陣痛って下腹部が痛いですか?
お腹全体が痛くなりますか?🧐

1人目が破水→促進剤で陣痛がよくわかりません🤷🏻‍♀️
促進剤入れたら0から一気に100くらい
痛くなった記憶しかなく.....笑

ちなみに今は切迫入院中です👶🏻
ずーっと点滴してましたが先程内診で
子宮口3.5cm 子宮頸管7mm
もう産まれそうだよ〜と言われ
明日点滴止めて1日様子見て
陣痛がきたら産んじゃお!って言われました。

下腹部痛はよくあり前駆陣痛
なのだろうなぁと思っていて
助産師さんに「陣痛ってどんなのですか?」
って聞いたら「うーん、前駆かと思ったら
実は陣痛だったとかもあるよ〜」
とか言われて何が何だか🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️笑

先輩ママさん教えてください〜👶🏻✨

コメント

たこさん

私は全くお腹は痛くなってないです。
ずっと腰が痛かったです😓最初は生理痛のような腰痛から始まりました💦

• 🐶

🐶

腰が痛いっていう人もたくさんいますもんね!?😳
    私も生理痛みたいなのは子宮のあたりであるんですけどお腹全体は痛くなくて...
    腰の痛みからスタートって場合もあるんですね❣️参考になります!

• 12月12日
ぱっころりん

私も1人目が破水からスタートだったので不安でした💦

2人目は陣痛スタートでしたが、トイレ行きたい痛みがあり、トイレに行く、治る、またトイレに行きたい、を繰り返していました。便秘薬を飲んでいたのでそのせい?とか思っていたのですが、下腹部が重たいような、生理痛のような痛みが何度かあるのでカウントしていたら10分間隔くらいになっていて、まさか?と思い、産婦人科に陣痛かわからないけれどそうかもしれないと連絡しました😂結果、陣痛だったようでらすでに4センチ開いていて、スピード出産でした😂
不安になったらすぐ電話するのがいいですよ!経産婦は思ったより進みが早くて連絡する前に動けなくなって大変だった、なんてこともあるので😥

無事の出産を願ってます☺️🙏

• 🐶

🐶

詳しくありがとうございます❣️
    私も突然快便になり、なんか下腹部が重く痛みはあります🧐
    お腹張る感覚ってありましたか❔それとも痛みだけでしたか❔🧐

一応無痛分娩予定で陣痛が来たら麻酔するようなのですが、点滴止めて病院で1日様子見て、陣痛が来なければ一回帰って息抜きしてね言われていて....🥺
    やっぱり経産婦って思ったより進み早いんですね👶🏻✨

1人目の母子手帳見たら促進剤とはいえ2時間45分だったので2人目も早そうなので即連絡しなきゃですね😂

• 12月12日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

私はあまりお腹が張る感覚はなくて😥なんか痛いかな、くらいでした🤔

そうなんですね!
    私も途中で無痛にしたいですーって言ったら、進みが早すぎて麻酔が効くまでに出ちゃうよ😂と言われ、無痛にせず産みました😂経産婦ってすごいなと思いました😂

• 12月12日
みるくてぃー

私は生理痛みたいな感じで、下腹部が痛くてそれが生理痛より強い感じでした!
1人目は全開するまでとにかく腰も同じくらい痛かったです💦
2人目は全開してから挟まってたのか?腰が痛くなりましたが、全開するまでは腰は痛くなかったです😳

• 🐶

🐶

そうなんですね😳✨
    前駆陣痛も下腹部が痛い生理痛みたいって言うので難しいですけど、生理痛より痛いんですね!!!
    今は全然我慢できる生理痛みたいなのが10分しないくらいであるのですが(内診したから刺激になったのか....)、入院中なのでNSTをしてても痛いくせに張ってはなくて😂
    点滴外したら張ってくるのかなんなのか....🤷🏻‍♀️

お子さんによって腰痛の差もあるんですね!?お産は1つじゃないですねほんとに😢!参考になります🥺❣️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

関係ないんですけど、コメント失礼します😭36週目と何日でしょうか?😭

• 🐶

🐶

私今日で36w2dです!👶🏻✨同じ36wですね!!!
    1人目は36w5dに産まれました😳!

• 12月12日
おにぎり

お腹じゃなくても
腰やおしりに痛みを感じる人もいます。
生理痛のような痛み、下痢をしているような痛み
痛みの感じ方も色々あります🤗
強く便意を感じる、でも何も出ない…。なんて人もいます!

• 🐶

🐶

そうなんですね🧐!
    生理痛のような痛みは5分おきくらいであるのですが助産師さんに聞かれるのは「張ってる?」で、張りがなきゃ陣痛とまた違うのかなぁと難しいです🥺

ちなみに強い便意を先程感じましたが突然快便になった💩が爆誕しただけでした🤷🏻‍♀️笑

• 12月12日
  • おにぎり

おにぎり

前駆陣痛ですかね🤔

便意あって普通に爆誕しちゃうとか下痢だった…なんて人普通にいますよ!
    出産が近づくとそうなることもあるみたいです😂
    わたしが最近便意あったので
    めちゃくちゃ調べました🤔

何にせよ、もうすぐかもですね🥰

• 12月12日
  • 🐶

🐶

Twitterで「陣痛 下痢」って調べたらみんな陣痛かと思ったら下痢だったって書いてて笑っちゃいました😂😂😂

お産は人それぞれですね👶🏻✨

海苔さんもあと少し!!!お互い頑張りましょう🥰✨✨✨

• 12月12日