※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

つわりで苦しい中、娘に寂しさを感じさせないように頑張ってきたが、娘はパパっこで、自分の存在意義が分からなくなりました。立ち直りたい。

長文です。もう全てが崩れ落ちてやる気を失ってしまいました。2人目妊娠中つわりで毎日死ぬほど苦しんで約2ヶ月。吐き気で辛いけど可愛い娘のためになんとか頑張ってきました。毎日毎日吐いてたら精神もおかしくなりかけてましたが、なんとか娘には寂しい思いをさせないように必死に過ごして来ました。でも、娘はパパっこで、事あるごとにママじゃだめでパパです。夫も家事育児なんでもやってくれて、本当に感謝しかありませんし、本当に優しいです。だからつわりで起きられなくて返事しかできない、体調悪くてイライラしてるママより、パパがいいのも納得してるつもりでした。拒絶はされてませんが、こんなにもパパしかだめな毎日で心がずっとすり減っていて自分の存在意義も分からなくなりました。娘が大切なのは変わりありません。私からの愛は無償の愛ではありませんでした。ママー!って来て欲しくて、でもパパで、心がぽきっと折れてしまいました。どうしたらこの落ち込みから立ち直れるのでしょうか。今は勝手に涙が出てしまい何もやる気が起きずにいます。こんなバカバカしい話かもしれませんが、何もかも幸せで順調なのに、辛くなってしまいました。見てくれてありがとうございました。

コメント

🐱

よく、ママイヤイヤってするのはそういうことをしても絶対嫌いにならない相手だとわかってる(1番信頼してる)から、って言いますよ🥰
言われてる方からしたら辛いですが、逆にママママって来てるのに十分相手できないのも辛いと思います😭
今はママが辛そうだから、パパに行ってるんだと思います🥰寂しいですが、優しさとも捉えれますね🥰

ママには、絶大な信頼があるからですよ。
ママ嫌って言っても愛されてるから大丈夫って思ってるんだと思いますよ😘
そしてつわり中、、、。娘さんは小さいながらに、わかってますよ。今、ママしんどいんだな、大変なんだなって。
うちの娘も、私がつわりで動けない時期は、何も言わなくても自分で考えて我慢してくれていたと思います。私も同じように寂しく感じてましたが、つわりが落ち着いたら、つわり前よりもっと甘えん坊になりました。可愛くてたまらないです😂

つわり、終わりが見えず本当にキツいですが、頑張ってくださいね。

^_^

わたしも妊娠中パパっ子になってママやだ。って言われて泣いてました😅
多分どこかで妊娠中ってわかってるんだと思いますよ🥲
産後はすぐママっ子に戻りました!笑
だから多分うまれたら落ち着くんじゃないですかね🤔💗
でも今悲しいですよね💦

mamari

頭で考えているわけではないので、ほぼ無意識ではあるものの、いろいろ感じとっているからこその行動だと思います。ママが大変そうだということも感じとっているし、大変でもママはちゃんと自分(子ども)のことを見て考えてくれているという安心感もあると思います。下の子が生まれたら、今までのようにママを独り占めできませんので、そのための準備段階とも考えられます。

ママ拒否の時期もあったので、お気持ちはよくわかります。でも、心の根っこ(見えないへその緒)はちゃんとつながっていると信じて、お子様を見守ってあげてください。ちゃんとママのもとへ帰ってくる日が近い未来にあると思います😊

カナミ

わかります、、😭私もあやかさんと同じでした😭😭
2人目妊娠でつわりと切迫で長期入院して、パパじゃないとだめで..
その時2歳だった娘は、ただただパパがいいというだけでしたが、今3歳になって昔のことを思い出しながら話してくれるんですが、ママのこと心配だったとか、いなくなったら悲しいとか、子供なりにママに負担をかけないように頑張ってくれていたらしいです。
なのであやかさんのお子さんも、辛そうなママに、わがまま言わないように、子供ながらに我慢してくれているのかもしれないですね