※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夏に第一子である長女が産まれました。20代夫婦で、両家ともに初孫です…

夏に第一子である長女が産まれました。20代夫婦で、両家ともに初孫です。

お正月に義父と初対面しますが、義父の彼女、その間の子ども(婚外子、中学生)、彼女の子ども2人(成人済)も一緒だそうです。

車で1時間半かけてこちらが伺います。

この場合、一般的には

・食事代の負担は誰か
・義父と義父の彼女から出産祝いはもらいそうか
(欲しいとかではなく、もらうならこちらも考えなければならないことがあるため)
・お年玉はもらいそうか、こちらは誰に用意するか

ご意見お聞きしたいです。

旦那は、彼女と息子には1~2回ですが会ったことはあるようです。

私は義父以外は初対面です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんの奥さんではなく彼女さんなんですよね?
事実婚状態なのでしょうか?

招いてくれているのであれば
義父側で食事代は負担していただきたいところですが
こちらから手土産は持参した方がいいと思います!

出産祝いに関しては
親に当たるのでその家庭の事情次第だと思います💦
うちはお宮参りとお食い初めの時に両家からお祝いという形で受け取ったので、
会った時に貰うとかではなかったです!

お年玉も成人済の方に渡す必要はないと思います😅
だいたいお年玉って高校生まで、
よく渡しても大学生までかなと思いますが
自分の甥っ子でも姪っ子でもなく歳もさほど変わらないので渡さないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    子どもはいますが彼女が育てており、一緒に住んでいないので事実婚ではないかと思います。

    義父と私は初対面ではなく、家に行くわけでもないのですが、その場合何に対しての手土産になるでしょうか?

    中学生の子は、一応旦那の弟になるのかな?と思うのですがお年玉いらないですかね?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではただの彼女なので身内でもないですね💦

    初対面じゃなくても家におじゃまするのに手土産持っていきませんか😳?

    自分の兄弟にお年玉あげる概念がないので
    旦那さんがあげようと思うならあげる、でいいと思います!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父さんの家の近くまで行くだけで、
    家におじゃまする訳では無いということですか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家には行かないです!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら手土産なしにしても
    食事代は義父さんが全額負担してくれるかどうかわからないので、
    もし出して貰えたとしても一応渡せるようにちょっとだけ封筒に入れて持っていきますかね💦
    もしもお祝いもその場で頂けたとしたらこちらから何も無いのは体裁悪いので😓

    お食い初めのとき、両家呼んでやりましたが
    お祝いもらった代わりに
    全額食事代は私たちで支払いました!
    1人2万円の食事が6人分とお食い初め膳5000円だったので
    飲み物含めて14万ぐらいかかりましたが
    それをお祝い返しとしてこちらで負担しました💦

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ひとつ見逃してました、すみません💦

    そうです、近くまでは行きますが、家には行かないということでした!

    普通のお昼ご飯、1人高くても1500円ほどの予定なので、2人分の3000円ほど包んで用意しておけば良さそうですかね?

    14万...すごい額ですね😔

    義父との関係は良くなく(産前と入籍前に色々あり...)、正直会いたくもないのに一般的にはお金を出すものかと憂鬱です😅😅笑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊

    こちら側は2人分だけで
    相手方が5人分ですかね?
    でしたら出してくれそうな気もしますが
    一応3000円~5000円包んでおいて、
    いいよ、こっちで出すからと言われたらそのまま持ち帰ります🙌

    あとはお祝いをその場で貰った時、
    これからあんまり会わないつもり
    というか会うことがないのであれば
    少し多めに食事代支払えるように
    さっきのと別で1万円ぐらい用意しておいて
    その場でそれ払って今後は会わないようにするかなと思います🤭
    お祝い頂いたのでこちらで支払います~とか言って
    お祝い返しもその場でしてしまう感じでもいいのかなと思いますが
    旦那さんがどう言うかですね💦

    • 12月12日
ママリ (27)

来て頂くならこちらが出してましたので
お義父さんに食事代は出して
欲しいです。(願望←)

出産祝いはお義父さんから貰える
のではないでしょうか?
私は子供ら2人とも頂きました。

お年玉は期待できない気がします。
3歳まで貰ってなかったです😅

あくまで個人的な意見ですが、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    お年玉、こちらはあげないとですかね...?

    • 12月12日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    お年玉は渡さないですね🤔

    手土産は持っていきますが、、、

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手土産って、何に対しての手土産になるでしょうか?

    家に招かれるわけではないのですが...💦

    • 12月12日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    あ、そうなんですね💦
    招かれるわけでもないのなら
    かえって荷物になるのでいらない
    ですね😊

    • 12月12日
ここ

食事代は義父が払ってくれたら嬉しいなぁっていう気持ちで行きますが出しますと一応は言います😣
出産祝いは今の時点でなければないかなと。落とし玉もないかなと思います。
中学生の子にはお年玉渡します。