※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
ココロ・悩み

1人目のお子さんが障害児で、2人目を考えている方へのアドバイスをお願いします。

1人目のお子さんが障害児の方に質問です🙋‍♀️

3歳の子どもがいて、染色体疾患、運動発達遅滞、軽度知的障害をもっています。
現在2人目を考えていますが結論が出ず悩んでます。
ひとりっ子に決めたよ〜、兄弟がいるよ〜など、そう決めた理由を教えてほしいです!

2人目を考えるタイミングで1人目のお子さんが障害児だと分かってた方のみご回答頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が知的ありの自閉症スペクトラムです!!
下に2人居ます!!

りりり

1人目が中度知的障害です^^
大変すぎて2人目なんて考えられませんでしたが6歳のときたまたま妊娠しました💦
産んでしばらくして将来的に2番目に苦労させたくないし3人目欲しいねってなって妊娠/出産しました^^

1番目が支援学校行っててお金もかからないし20歳になったら障害年金もらうので経済的になんとかなるかなーと、、思いましたが3人はめちゃくちゃ大変ですね😂

重度障害がいる子でも2人目,3人目いますがサポートないと体力的にも精神的にもしんどいかもですー💦

なぁ〜お

上の子が心疾患もち、発達遅れもありましたが、元々兄弟は考えていました。今は自閉症スペクトラムと診断もでてますが、気になるとこはたくさんありますが本人のペースですが成長もしてるし人が大好きな子なので兄弟がいるほうが刺激になり成長もありそうと思ったのでひとりっ子の予定はなかったです。正直兄弟がいるからこそ、成長してる部分も感じます。

みー

自閉症+軽度知的の娘がいます!
2人目悩みますよねー、、、
娘が生まれた時には2歳差で2人目欲しいなーと思っていましたが、障害が分かって2歳差は諦め、、、。

発達障害は遺伝要因が大きいと良く聞くので正直2人目も発達障害だったらと怖いです。

でも振り返ると障害のある娘と暮らしてて大変な事はあっても不幸は感じてない、むしろ毎日幸せと気付き来年妊活始めようと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

3人目が障がいがあり、4人目産みました。

かぼちゃ

皆さんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません💦

ひとりっ子を選択された方がいらっしゃらなくて驚きました。私が考えすぎなのかもしれません😭
夫とよく話し合って決めたいと思います。