※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

お子さんが喘息で、薬が効かず悩んでいます。診断は同じで、耳鼻科も受診中。呼吸器内科への連れて行くことも考えています。


お子さんが喘息の方、どういう経過で診断受けましたか💦?


鼻水が1ヶ月、泣いたりするとゼコゼコしたりするのが3週間近く治りません。。

毎週病院へ通って薬飲ませてますがなかなか改善せず…
5ヶ月だからそんなに出せる薬はないようで、ずっとムコダインとアスベリンとオノンドライシロップを飲ませてます。。
ゼコゼコが気になると伝えても毎回胸の音は綺麗だよと言われます

薬を飲んでるにも関わらず徐々に悪くなってきてて、大きい声を出したり泣くたびにけっこう咳き込むようになりました😭
家で鼻水を吸ってもなかなか出てこないので、耳鼻科へも吸引へ通ってます

小児科も何軒か回りましたが、だいたいどこも同じ診断です💦


私が最近風邪を拗らせ喘息になったので、長引いてるのが不安で呼吸器内科へ連れてった方がいいのかと思い始めてきました。。💦

私のように夜中や明け方の咳き込みはないし、眠れてはいるのですが。。

毎回出される薬は同じだし、全然効かないしでどうしたらいいのか…どんな病院へ連れてったらいいのか悩んでます🥲

コメント

ママリ

上の子が喘息です。

寒くなると咳き込む
ちょっと暴れると咳き込む
夜は咳き込んで寝れてない
そんな時は吸入して
寝かせてます。
風邪ひいてる時は
風邪薬と喘息の薬を
一緒に飲んでやっと
咳が止まる感じです。
また、ほぼ年中
アレルギー鼻炎もあるので
アレロックと
キプレスを服用して
喘息を起こしにくくしてます。

呼吸器内科に行ったのは4歳で
それでも多分喘息だろうくらしいの診断で
6歳過ぎに肺活量の検査をして
喘息と診断。

という流れでした。


ゼイゼイはタン絡みなのかな?って思いました。
小さい子は気管支が出来上がって
ないので
風邪とか咳はながびきますよ。

おにぎり

夜中だけ咳き込むようになって
最初はよだれをうまく飲み込めなくてむせてるのかと思っていました。
しかし、あまりにも苦しそうなので受診したら
喘息とのことでアレルギー検査もしてくれました。
ダニと卵白に反応ありました。

喘息といってもまだ軽い方です。
でも抗アレルギー剤は飲み続けなければいけません。

わたしも小さい頃から喘息があって
耳鼻科で吸入のために通院してました。

胸の音に異常なく
夜中~明け方の咳き込みがないなら喘息ではなさそうな気がしますが
わたしは医師ではないので
断言はできません。

呼吸器内科、一度受診してみてもいいと思います。

なつこ

長男が喘息です。

痰が絡んでゼコゼコしてるのかな?って感じました。

喘息なら空咳がずっと出てるし、シンドイのでいつもより
動かないですし…
夜が1番咳き込むので寝れないです💦
薬飲むと少しすれば落ち着きます。
吸入すれば1発です✨
小学校上がる前までは、週一で吸入に走ってました😅
長男は小児科で喘息の診断を受けました。
3歳の時です。
長い付き合いになるので診断下りない方が正直いいですよ😭

はじめてのママリ🔰

まだ3週間で、更に咳き込み寝られないとか無ければそんな心配することないかなと思います💦
鼻水喉に下がってゼコゼコとか、喘息じゃなくても続いたりしますよ!

上の子喘息ですが、夜咳き込んで止まらなくて泣きながら30分ごとに起きたりが続いて喘息と診断されました!
胸の音も悪いですよ☹️

酷い時期は家庭では吸入してますが、しおりさんのお子さんの感じの時は薬服用するかしないか…ってくらいでいつもの事です😂
鼻水含め様子見で良いと思います☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、下の子は喘息じゃないですが、風邪で鼻水1ヶ月以上とまらなくて、その間ゼコゼコゲホゲホしてましたよ😂
    子供はまだ未熟なのでそんなもんです!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

次男が喘息ですが
元々生まれてから
ゼコゼコもすごく
毎日してますが
それは痰で喘息とは
違うと言われます。
私は聞き分けられなくて
風邪ひいたら
しょっちゅう病院にいき
聞いてもらってます😭
赤ちゃんだと薬弱くて
全然きかないです🥲
不安なら病院行くのがいいです🥺!!

はじめてのママリ♡

今年喘息と言われました💦

5月ごろ酷い咳が続いた時
胸がキューキュー鳴ってるのが聞こえたから、小児科に連れて行ったら
風邪で喘息の症状が出てると言われ
そういう感じがしばらく続きましたが
9月ごろ、風邪症状全くない時に
咳き込んでまた胸からキューキュー聞こえたので、その時流石に
喘息だと診断されました💦

普通の咳と発作が出てる時の風邪はまた違うと思います。呼吸するとき
本当にキューキューとはっきり聞こえます😢

空海

後鼻ろう?ってのがあるみたいで
うちの息子2人ともそれです🥲
鼻水が前に落ちず、後ろに落ちて喉にたまるタイプの鼻の形らしいです、、(父似)

兄はRSからの喘息で
2歳くらいか毎晩パルミコート吸入とキプレスを飲んで寝てます!

でも、その鼻水のせいで見分けがつかず耳鼻科にしょっちゅう走っています、、