※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているママさんが、1人目を幼稚園に転園するタイミングに悩んでいます。3学年差や4学年差の経験を教えてください。

2人目のお子さんが3学年差、4学年差の
ママさん大変な事や良かった事など教えてください🙇‍♀️

2人目が欲しいのですが、1人目を幼稚園に
転園するタイミングなどあり悩んでいます。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

3学年差です😊
今のところ大変なことは無いです😊
長男もある程度自分で出来るので手伝ってくれたりします☺️
もう少し大きくなったら他に大変なことも出てくると思いますが…🥺

わんわん

1人目と2人目が3歳差で
1人目と3人目が4歳差です!

産まれた時は
可愛くて可愛くて
弟愛がすごかったです😂
ある程度言葉が理解できるので
一緒にいろんなことを
お手伝いしてくれました🙆‍♀️
でもやはりまだまだ甘えん坊でした!

逆に今は
もっと言葉が理解できるので
1人目と3人目だけが
起きてる時は
すごい育児しやすいです!!

2児👦👧mama♡*。゚

4学年差です(´﹀`)
1人でできる事も多いので特に困る事はないですね。わたしの場合生まれてからより生まれる前の方が大変でした。

あーか

4学年差ですが、良かったことしかないです!!
私自身も余裕持って育児できますし、2人喧嘩せず仲良いです😊

3学年差です!
妊娠中が丁度イヤイヤ絶頂期なので身も心もズタズタのボロボロになるくらいで、産んだらそこまで大変ってことは今の所ないです😂

みい

4学年差です😌
良かった事のほうが多いです😃
大変だった事は、つわりは軽かったのですが、妊娠後期に切迫で2ヶ月近く入院してしまったのでその時ですね💦
旦那が仕事を調整してくれて幼稚園の預かりを利用して、少しだけ義両親と両親の助けもあり何とかなりましたが😖
また、幼稚園も朝夕の預かり保育が充実していたので良かったです🍀
他に強いて言えば、遊びが違う、上の子の物を壊したり邪魔する、それなり上の子の赤ちゃん返りがある、ケンカもある、とかはあります😅

ですが、日中は上の子が幼稚園に行っていて、下の子とゆっくり過ごす事はできました🌸
上の子もたくさんお手伝いをしてくれたり、下の子はお姉ちゃん子で何でも真似しているので、勝手に成長してくれるところもたくさんあります😊

かずのこ

みなさん、コメントありがとうございました。
とても参考になりました🥰❣️