※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

保育園の先生に不満がありますか?

保育園で合わない先生いますか?

担任が2人いてそのうち1人(30前後と思われるそこそこのベテラン)が、優しい感じの仮面を被ったチクチク言う系です💦

先日面談で、我が子のマイナスな事ばかりを言われ(本人はオブラートに包んでいるつもりですが、本心だだ漏れタイプ)、我が子が来年お友達から仲間外れなどされたりしないか心配・・とか言われました。

たしかに、3歳半でまだイヤイヤ期が抜けきれていなくご迷惑をお掛けすることは多々あるかと思いますが、3歳なんてそんなもんじゃないんですかね?
そんなこと言われたら親としては心配になるじゃないですか😠

解決方法は全く言わず、ただただ「こんな風にしてしまう」や「こうなってしまう」など言われ続けた面談でした。

テンションがた落ち、保育園にも子供を行かせたくなくなりました。

ちなみに、我が子は、わたしから見て発達面で心配なところは今のところありません。
よく食べよく遊んでよく寝ます。
トイトレは2歳11ヵ月で終了し言葉もぺらぺら、何なら口が達者すぎてイラっとすることもあるほどです。

もちろん、先生から見て今後直していくべきことがあるのは重々理解していますが、言い方?というかなんというか、、、

みなさんの保育園はどうですか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

担任の先生1人合いません😂
50~60代の先生で考え方がザ!昭和!って感じです😂
イライラするし疲れるので全部聞き流してます(笑)
もう1人の担任や他のクラスの先生から息子の様子をよく聞いてます☺️

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    お返事ありがとうございます。合わない先生やっぱりいますよねぇ・・
    私が聞き流せばいいのですよね❕しかしなにかと気にしーで、いちいち考えてしまうのです😅

    • 12月12日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    その先生がお迎えの時にあたると
    あー、そーなんですね。
    ありがとうございました〜
    で帰ります。笑
    家に帰って連絡帳の担当がその先生だった日はたいしたこと書いてないのでスルーです🙋‍♀️
    子供を褒めるって事知らんの?って感じの書き方で嫌味にしか捉えられません😂

    • 12月12日
deleted user

わかります😭💦
こうなってしまう。で終わると、こっちも謝るしかないしその後それでどうすれば??ってなりますよね😣
仲間外れにされないか心配って言うのは、息子さんがお友達にもイヤイヤしちゃうからってことですか?💦

うちもマイナスなことしか言われたことないです。厳しめなので、できてることはできて当たり前!ってスタンスだから褒めてもらえないのかなと思っています…自分の子にも悪いところはあるのは十分わかってますがどれか一つでも褒めてもらいたかったなって思うことはやっぱりあります😣自分のことのように悲しくなりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    ほんと、そうなんです😭
    同じような方がいてなんだか心強いです😭

    仲間外れについては、息子は動作の切り替えが苦手でまだ遊びたい時や次の活動がやりたくない時は、嫌だとハッキリ意思を伝えるタイプで、たまに床にひっくり返って泣いたりするそうです。
    それを見て、周りのお友達が状況を把握して自分に害がないようにそっと息子から離れるようになってきたとのこと。

    来年幼児クラスになるともっと周りのお友達が分かるようになるから、その時に疎外されないか心配とのことでした。

    3歳で仲間外れっていう概念が私にあまりなかったので、それを聞いてビックリしたしショックでした。

    それにしても、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの保育園も厳しいそうで大変ですね💦お気持ちお察しします。。
    どんなお子さんにも絶対褒めてあげられるところはたーーーっくさんありますよね‼️

    親バカですが、家ではちょっとでも何が出来るようになったらベタ褒めしてます😂

    • 12月12日
アルパカ3号

保育園の方針が明るくて遊びましょう全力の方針なのか誉める方針なのか、合わない先生はいまのところいませんが、、、そんなこと言われたらイラッとします!💦

え、クラスに仲間外れにしようとする子がいるんですか?とか聞いちゃいますね🥺そんなときどうするんですか?とか聞かれたら答えれるのかな。。。親にいうならいうでアドバイスもしてくれよって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうなんですよ😠
    それを言われても、親はその場にいない訳で、どんなにうちの子が悪くても注意も出来ないし、後から注意しても入らないでしょうし。
    ただ言われて、不安になり、モヤモヤしてます。。

    • 12月12日
もずく

合わない先生います。
今年卒園も来月で転園を決めたので
もう少しの辛抱だと思ってます🤧

私そういう時ボイレコ使いますね。
こう言われたなど😩
でも言われたことは事実なのでこう言われて不快だったと言ってもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    わたしも、ボイレコ録っておけばよかったです😰
    実は夏の面談でもボコボコにやられたので、今回は上の先生に報告し親は何が出来るのか、どうしたらいいか相談してみようかと思っています。

    うちは、保育園の競争率が高い地域で転園は現実的ではないので、とにかく来年この先生が持ち上がり担任にならないことだけを祈っています🙏

    • 12月12日
deleted user

保育士さんも、ママ友も、心から優しいなぁとか、完璧に合う人いないなって思います。
嫌なところには目を瞑って、いいところだけを見るようにしてます😭

そうしないと、気持ちがズタズタになっちゃって…。

はい、そうですか〜。お家でも気にかけてみます〜。はーい。
って言って、スルーしますね。
先生たちもストレス溜まってて八つ当たりかな?ってこともあります…。

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    そうですよね、合う人の方が少ないですよね・・

    わたしも、スルーする力を付けれるように頑張ります‼️
    なんせ、気にしーで😢
    夫にも、そんなの流してほっとけばいいと言われました😰

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、最初めちゃくちゃ気にしてました😢

    なんかいつもキツく言ってくる先生がいて😢
    ○○くんは、○○できませんね…とか、一人で遊んでましたとか…。
    今、考えると大したことじゃないかもしれないこともありますが。

    でも、ママ友に相談したら、あの先生のお子さん不登校なんだよ〜って言ってて、
    え?!ってなりました。

    なんか、可哀想な人だなと思って、それからはスルーできるようになりました。

    この人ストレス溜まってて可愛そうな人だな〜って思うのいいですよ(笑)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    うちの担任も1年前に休職していて、どうやら精神疾患で休養されてたっぽいんですよね。。
    みなさん、それぞれ色々事情あるしわたしだってぐーたらの手抜きまくりの母親だし、みんな大変なのは分かるけど、やっぱり子供を預けてる身として、子供を大切に愛情を持って保育してくれる先生がいいなぁと思ってしまいます‼️

    • 12月12日
ぴあーぬ

います!!
下の子の担任がそうでした。
0才クラスで毎日「お友達を噛んだ」「ひっかいた」「大変な子です!」と。
所長に言おうかと思った矢先に、系列の保育所で人手不足とのことでその年度いっぱいヘルプに行くことになり、そのまま担任でなくなりました。
ただ、今は戻ってきていて、会っても話したくないので、基本聞こえてても聞こえないフリをしたり、あいさつ程度の関わりにして、朝に伝えたいことは他の先生に伝えています。

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    うちの担任も異動しないかな・・・😅
    オブラートに包めきれていない心の声が漏れ過ぎていて、それならストレートに言ってくれた方が言い返し様もあるんですけど、なんとも微妙な先生で、モヤモヤさせられています😰

    わたしも出来るだけ違う先生に話を聞いたり、子供も私も大好きな先生のところにいって、時々癒されてから帰宅しています😅

    • 12月12日
ぷぷぷ

合わない先生はいるけど子供の事を否定して言う先生は今までいなかったですかね🤔

嫌味な言い方する先生とかいて私は気が強いので言い返してましたが、〇〇ができなくてーって言ったりした時はまだ子供!そんなもの!と言ってきたりで否定されることはなかったです😂

ちなみに末っ子の担任の1人とは合わないですが、会話が下手で何言ってるか分からない合わないです🤣

  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    会話が苦手な先生いますよね😂
    なぜ、保育士になった?という先生もいませんか?(笑)
    先生もそれぞれ得意なことと苦手なことがあるのは重々承知していますが、あれは出来ないしこれもこーだしみたいに言われると、イラッとしちゃいます😠

    聞き流せばいいんですけど、面談で面と向かって散々言われて( -。-) =3って感じです😰

    • 12月12日