※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

現在の職場は働きやすく、待遇も良いが正社員登用の可能性が低い。転職を考えるが、過去の経験から離れる勇気が出ない。早めの転職を検討すべきか悩んでいる。

現在、わりと大手企業の工場で、期間契約の事務職パートとして働いています。
子どもは7歳と1歳の2人いて、
今年4月に育休から復帰して現在は9-15時の扶養内パートで働かせてもらっています。
人間関係は良好で、仕事内容も私に合っていてとても働きやすいです。

【 待遇 】
・月手取り10万円・ボーナス12万円×年2回
(来年からは9-16時に時間を伸ばして社会保険加入予定→月手取り12万円・ボーナス15万円×2回くらいに)
・休みは取りやすい(急な発熱でも快く休ませてくれる)
・注文お弁当は半額程度を会社で負担してくれて安い
・大手だけあって社会保険は手厚い
・5年連続勤務すると無期契約に転換可能。そうするとボーナスがもう少し上がるらしい
・パート/契約社員は退職金はなし

時短にせず働けるようになったら期間社員にはしてもらえると思いますが、
正社員登用制度はあっても15年以上働いている方でも期間社員のままなので、正社員にしてもらえる可能性は低いです。

現在私は33歳で、
正社員を目指すならそろそろ転職を考えなくては…という感じなのですが、
今まで勤めてきた会社を人間関係やパワハラで辞めてきたので、働きやすい現在の職場を離れる勇気が出ません。

みなさんでしたら、正社員になれなそうで退職金も出ない職場は早めに見切りをつけて転職をしますか?
よろしくお願いします。

コメント

宇美🌸

同じように工場で働いています。
うちも同じように休みは取りやすい、子育て終了世代が多いので子育てに理解ある、突発休みに代わりが必要ない、無期契約に変更あり等、色々一緒です。
うちも一応正社員登録制度はありますが、基本正社に上がるのは男の方ばかりで女性はある程度子供に手が掛からない状態にならないと正社になれません。(勤めて10年以上、子供が全員中学上がったくらいに声が掛かる?くらいです)

私も同じような年齢ですが、子供が小さいためとりあえず今の会社にいるつもりです。
子供が小さくて休みが取りやすい、これが1番のメリットなので。
転職活動もしましたが、正社員での採用は中々難しく、今もフルタイムパートで社保加入、家から職場も近いのでこのままで良いかな…と私は思ってます。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    状況が似ていますね✨
    うちの会社も正社員登用制度で正社員になるのは若い男の子ばかりです。
    30代のパートは私1人で、
    他は50前後のオバチャンばかりですが、みなさん気さくで優しいです!

実際に転職活動もされたんですね!
    やっぱり、子どもが小さいと休みやすいのは1番のメリットですよね💦
    今の会社で正社員になれたら1番なのですが…。ありがとうございます!

• 12月12日
青りんご🍏

年収220万くらいでしょうか?家計的に問題ないのであればそのまま働きます。
副業はNGですか?副業OKなら他の収入源も検討します。
副業NG、もう少し収入がほしいのであれば、転職します。

• ハナ

ハナ

年収180万円くらいです!
    家計的にはカツカツではなくて、毎月7〜10万円くらいは貯金・投資に回せていますが、もう少し稼ぎたい気持ちもあります💦
    副業はNGではなく、今はほぼ放置ですがブログ収益が月5千円くらいはあります😂
    今の仕事を続けながら、もう少し副業も頑張ってみようかな。。と思いました💦

• 12月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それなら今の仕事を続けつつ、副業に力を入れていくのがいいと思います😊ブログ収益があるのは素晴らしいですね✨まずはパートで無期契約になることを目指したいですね

• 12月12日
  • ハナ

ハナ

たった数千円ですが…😂もっと稼げるコンテンツを考えないと。。
    ありがとうございます!そうですね、今の仕事を頑張ります✨

• 12月12日