※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

里帰りの時期ってどのくらいですか。実家に居れるならいつまでも居たい…

里帰りの時期ってどのくらいですか。
実家に居れるならいつまでも居たいです😂

約1ヶ月をめどにしてましたが、家族や周りの人から首が座るまでとか、生後3ヶ月ぐらいまでいたらとか、年明けてからでもいいんじゃないかと、アドバイスを貰いました。

赤ちゃんのお世話や家事を両立できる自信がまだありません。

年越しを家族3人で迎えたいって言う思いはすごくあります。
が、自分の体をしっかりと休めて育児に専念できるようにしたいとも思います。休んでいないと、いろんな後遺症が出てくるよっと。

今日、旦那さんが会いに来てくれるので帰る時期を話し合おうとは思います。旦那さんは、クリスマス、お正月を一緒に過ごしたいと!行ってくれてます。

家族の思い出も作りたい!!けど、もう少しのんびり過ごしたい!!と悩んでます。帰るタイミングのアドバイスを貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月で自宅に帰りました!
市町村跨ぐなら予防接種のこともあるので生後2ヶ月頃には自宅に帰ってかかりつけ医作った方がいいかなーと思います。

ままり

私はちょうど引っ越しを控えていたのでその引っ越しが終わるまで1ヶ月半里帰りしました。
なつさんがまだ家事や育児を両立できる自信がないならもう少しいても良いのかなと思います😊
家族と過ごしたい旦那さんの気持ちもとてもよくわかりますが、大事なのかなつさんの気持ちかと☺️
逆に考えると、なつさんのご実家となつさんの赤ちゃんとゆっくりクリスマスと年末年始を過ごせるのは最後になるかもしれませんし🥺

私だったらとりあえず年明けまで延長して、またそれから考えます🤣
自分の体調と相談しながら、長くて首触るまで里帰りしたいと思ってる、首座る前に帰れそうだったら帰るつもり、みたいな感じで旦那さんに相談してみるのはどうですか?👀

m

タイミングに関しては人それぞれだと思います。
私の友人にも、3ヶ月間帰ってた子もいたし、産前含めて6ヶ月間の子もいました。
私は1ヶ月でした。
理由は、姑が「里帰りは1ヶ月が常識!」と言ってきたので…。
私は産前2ヶ月間切迫早産で入院していました。
もちろん他にも切迫の患者さんがいて、ほかの患者さんは旦那さんがほぼ毎日のように来てくれてたのにうちのは2ヶ月間のうちたった3回、しかも滞在時間5分。
3回とも私が呼びました。
入院までの検診も一度も一緒に行ってくれなかったです。
当然医師も看護師さんもうちの旦那を見たことがなかったです。
そして出産中、LDRに入ってこようとした姑。
私が嫌がって看護師さんに止めてもらってましたが、それでも「私は姑なんやからなんで入ったらあかんのよ!」と。。。。
医師も看護師も産後の私について心配してきました。
難産であったこと、会陰切開の治りが遅かったこと、旦那のこと、姑のことで里帰り期間を延ばせないか」と。
まだまとまって寝ない赤ん坊と2人きりで朝から夜遅くまでワンオペ育児になる、あんな姑さんだから絶対毎日訪問して口出ししそうと思ったそうです。(実際アポなし長時間訪問&いびりがありました)

なので旦那さんとしっかり話し合って、ご自分の体のために一番良い方法を選んでくださいね。

M🐰

最初は両立は出来なくて当たり前です!赤ちゃんとなつさんの体調優先で家事は適当で大丈夫です。そのうちできるようになります☺️

旦那さんが年末年始長期お休みできるならそのタイミングで戻って家族のペースを作られたらよいと思いますよ✨
ご実家が近くであれば、時々遊びに行ってのんびりされてはどうでしょう?☺️

一回目の宣言中に出産だったので、みんなから東京に戻るのを反対されてなんだかんだ4ヶ月くらい里帰りしました。ほんとは2ヶ月の予定でした!

ママリ

私は2ヶ月半くらいいました😊

上のお子さんがいると、保育園や幼稚園等があって早く戻らなきゃ等ありますが…そういうのがなければ、そして旦那さんの理解があれば❗(ここが一番重要かと)、なつさんのタイミングで良いと思います😊👌

ただ……私は里帰りが長過ぎたせい?だと思ってるのですが‥。
夫が恐怖感を持ってしまい、一歳半まで子供をお風呂に入れられませんでした😂

たんぽぽ

上の子の時は、産後2ヶ月を過ぎてから自宅に戻りました。
実家から自宅が新幹線を使っての移動だったので、少し体がしっかりしてからが安心かなという判断でした。

育児と家事を両立する自信は、実家にいる間はありませんでした😅
自宅に戻ってやらねばならぬ状況になれば、どうにかなるもんだなと思ってます。

今回も、産後2ヶ月は実家にいるつもりです。
コロナもあって早めの里帰りを助産師さんとお医者さんから勧められたので、すでに里帰りしていて合計半年ほどになる予定です。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月いましたよー。
だんなはラッキーですよね

なつ

皆さんコメント、アドバイスをありがとうございます。
体調優先で話し合いをしてみようと思います🌟
もう少し実家でのんびりしようと思います。